アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いにバーベキューやるからおいでと招待されました。
当日は「手ぶらでおいで」と言われておりましたが、大の大人がそれを真に受けて手ぶらで行くわけもなく、手土産を買って行きました。

そろそろお開きかという時に、別の1人が「1人いくら?」と言い出したのです。
すると「1人3000円ね」と返事が来ました。

私は招待されたのでまさかお金を払うとも思ってなかったのですが、ましてや3000円も出さなきゃいけないなんてびっくりしました。
(材料は全部近所の高級スーパーで買ったものらしくそれで1人3000円だとのことです。)

でも他の人たちは当たり前のように出していました。
これってどちらがおかしいんでしょうか。

それなら手土産なんか本当にいらなかったとも思います。

A 回答 (10件)

>バーベキューやるからおいで


普通バーベキューって持ち寄りかまとめ買い(会費制)だと思うので
確認しても良かったかなとは思いますが
私も会費制なら「おいで」はおかしい気がします。
相手の意思を確かめるために「会費が3000円ぐらいだけど参加しない?」ぐらいが誘い方としては妥当ではないでしょうか?

招待と思ったから手土産を買った質問者さまは非常識ではないと思います。

誘う場合、(会費がいる場合)飲み会でもパーティーでも
誘うほうから言うのが普通ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。私が一番言いたいのはその言い方で割り勘はないだろって事なんです。
おいで=招待と思われても仕方ないと思うんです。
会費制なら来ない?とか他に言い方があるだろって思うんです。
バーベキューだから普通は割り勘とかそういうことじゃなく、手ぶら&おいでと言われて割り勘を察知するほうがやっぱり無理ですよね。

お礼日時:2008/03/10 16:57

どっちもどっちでしょ。



詳細を伝えなかった方も悪いし、詳細を確認しなかった方も悪い。
『大の大人』を自認するなら、その辺ちゃんと聞いとかないと(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。今度からちゃんと聞きます。
大の大人なんだから(笑)

お礼日時:2008/03/10 17:18

30代後半の男です。



>知り合いにバーベキューやるからおいでと招待されました。
私の感覚で言えば 
”バーベキューやるから手ぶらでおいで”=無料
”バーベキューやるけど一緒にどうですか?”=有料
結局は招待されたか誘われたかの違いです。

今回の場合でしたら
バーベキューやるけど一緒にどう?後で割勘で集金するから手ぶらで良いよ
と言って誘うのが普通ですよ。食べた後で金とられても困っちゃうなっ。
私だったら”土産代も割勘してもらおーか”ぐらい言ってると思います


>これってどちらがおかしいんでしょうか。
誘った側が悪い(配慮に欠けていた)と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もあなたと全く一緒の感覚です。
「手ぶら&おいで」と言われれば無料ですよね。
昔デートで「食べれなかったら残していいよ」と言われたので、この言葉からおごりなんだと推測しました。しかし割り勘でした。
これとまったく一緒の事だと思うんです。
言い方の紛らわしさが悪いんですね。

お礼日時:2008/03/10 17:16

期首の質問に端的に言えば、あなたの言い分のほうが非常識でしょう。



あなたとその人たちの関係がどうなのかってことが大事でしょうね。招待と言いうレベルほど、あなたが上手か何かなのか。友人レベルであれば、「来てよ」「持寄りではないよ」と言われれば、「じゃあ割り勘ね」と言うのが一般的でしょう。少なくとも「来てよ」は招待ではありません。ただのお誘い。どうしても気になるなら、事前確認が必要です。あなたも確認しなかったと言いながら、相手が言わなかったと言い張るのならば、過失相殺でチャラでしょうとしか言えませんね。
あなたは初めてでも、ローカルルールもありますので、どちらかと言えば確認する責任は、あなたに多いと考えられます。

たとえば我々は、差し入れのお土産も含んで割り勘にしますが。たとえばおいしいワインとか、珍しい焼酎とか。

まあ、割り勘にするなら、ほんとに何もいらなかったというのは、その通りでしょう。だって、相手は遠慮ではなく、そう本音で言ったのでしょうから。あなたが勝手に気を回して、ですぎた事をしたのですから。
ま、高級焼肉屋に行ったと思えば、高級スーパーの食材で3000円は、むしろお徳でしょう。そう思えば腹も立たないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手ぶらでいいといわれて本当に手ぶらで行っていいものなのでしょうか。
それも難しいです。

割り勘ならおいでとか手ぶらでとかいかにも自分持ちです。みたいな言い方しなきゃいいのにって思っちゃうんですよね。

お礼日時:2008/03/10 17:02

こんにちは。



質問者様の書いておられる、「ケーキ作ったから食べにおいで」だと
普通に考えれば招待ですよね、言った側ならそれに対して材料費なんて請求しませんし、
誘われた側なら手土産を持っていくと思います。

ただ、「バーベキューやるからおいで」だと
材料費は割勘だと私も思います。
なぜ違うの?と言われると、正確にお答えするのは難しいのですが^^;
飲み会やるからおいでよ(飲み代割勘)、キャンプするからおいでよ(材料費や会場代割勘)、なんかと同等かなと思います。

私も家で飲み会、の際に
みんなで食べられる手土産を持っていったことがありますが、その場合も飲み代は割勘で、私のお土産は本当にプレゼントとなりました。

そのあたり難しいですよね。
勉強代と思うしかないでしょうか…。
きっちり割り勘を求められるのであれば、手ぶらでおいでといわれたら手ぶらで行くとか、他の方も書かれているように最初に確認するとかする必要があるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーキとバーベキューが違うだけで言われ方のニュアンス的なものは全く一緒だと思うんですが。その違いが私もよくわかりません。
やっぱりとらえ方が人によるのでしょうね。
私はバーベキューとはいえその人の家に招待されたのでNO.6さんのお礼にも書きましたが、晩御飯をごちそうになる感覚だったんです。
もちろん河原だとかキャンプ場だと言われれば、会費とられても納得できたと思います。
その違いも良く分かりませんが、難しいです。

お礼日時:2008/03/10 16:47

もし会費制とするのであれば、招待する側が割り勘であること、推定予算はいくらであることを伝えた上で出欠を確認するのが礼儀だと思います。



>「BBQやるからおいで」
>「手ぶらでおいで」
→これで割り勘であることを推測しろと言われたらちょっと厳しいと思います。

たとえば誰か一人でも3000円持ち合わせてなかったらどうする気だったのでしょうか?

たとえば誰か一人でも3000円と聞いて納得しなかったらどうする気だったのでしょうか?

手土産まで持参した質問者様は少なくとも「おかしい」とは思いません。

招待された人とどのような間柄かは分かりませんが、不安があったなら一言確認しておけばよかったかもしれませんね。

私なら「バーベキューやるからおいで」と招待され「手ぶらでおいで」と言われてたら財布も土産も持たずに行ったと思います。

後で3000円とか言われたってない袖触れません。
「会費取るならはじめからええかっこすんな」と心の中で鼻で笑いながら表面上は一応「ごめん。手ぶらって言われて真に受けた・・・」と謝っときますね。
あくどい・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそう思いますよね?
バーベキューとはいえ、その人の家への招待だったので、晩御飯ごちそうになりに行くような感覚だったし、だから最初にいくらかかるかなんて聞こうともまったく思いませんでした。
だから不安なんて一切なかったんです。
なので会計されて余計びっくりしちゃって。
ほんとにええかっこするるなと思いました。

お礼日時:2008/03/10 16:37

追記。



こういう「案内状とかがない、口約束だけで行う個人的イベント」では、ちゃんとした告知が無いですから、参加メンバーごとに「招待だと思って来ている人も居れば、会費制だと思って来ている人も居る」って状況になります。

なので、会費制だと思っている人が、お開きの直前で「一人いくら?」なんて事を口走る事もあります。

そうすると「主催者は無料にしようと思っていたが、その場の流れで会費制に」なんて事も起きます。

そういう不測の事態に備える為にも「事前に確認をしておく」のが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

この誘い方(言い方)からすればやっぱり招待と思われても仕方ないと思っています。
でも、その人が言い方を間違えているだけで、
まったく招待のつもりではない可能性があることが今回の件でわかりましたので、どんな言われ方(誘われ方)をしようが、最初に会費はいくらか確認するに越した事はないと思いました。

お礼日時:2008/03/10 19:11

>これってどちらがおかしいんでしょうか。



どちらが非常識なのかを強いて言えば「質問者さんが非常識」です。

質問者さんは、相手の『やるからおいで』って言葉を「招待だと勘違いし、本当に招待なのか確認しなかった筈」です。

つまり「勝手に招待だと思いこみ、招待なのか招待じゃないのか確認もせずに行った」と言う点が「非常識」なのです。

今後、こういう勘違いを避ける為『手ぶらでおいで』と言われたら、すかさず『ん~、今月、ちょっと家計キツイんだよね。そんなにかからないようなら行きたいんだけど、一人いくらぐらいかかる?』って聞きましょう。

そうすれば『あ~、お金なんて取らないよ』か『そうねえ、3000円もあれば足りるよ』って返事が返って来る筈です。

返事が『あ~、お金なんて取らないよ』なら「招待なので手土産」を、『そうねえ、3000円もあれば足りるよ』なら「手土産持たずにお金を払う」のが「常識ある大人の対応」です。

文句があるなら「ちゃんと確認しなかった非常識な自分」に文句を言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やるからおいでって招待じゃないんですか。
知りませんでした。
お金がいるのか最初に聞かなきゃいけないんですね。
もし、例えば私が「ケーキ作ったから食べにおいで」って言ったとします。
「材料費として1人500円」と言ってもそれでいいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/10 14:13

今までバーベキューをあまりしなかったですか?今まではどうだったのでしょう?


どちらが常識的かといわれるとわかりませんが、私達はいつも招待されても当然のようにかかった実費は割勘で出しています。メンバーは違ってももう10年以上その形で通っていたので、逆にお金を出すことに躊躇されるとビックリすると思います。
3000円なら相場か安い方だと思いますよ(高級スーパーならもっとかかるはずだし、かかっていたとしても全額割勘にしていないはず)
私たちが一番最近した時には1人5000円で主人と合わせて1万円でした。別に特に高級肉という訳でもありませんが、海鮮やコーヒーや、色々あるのでそれはそれとして出しています。お花見(宴会?)なども同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回が初めてのことでした。
私が変に思うのは招待しておいてお金をとるの?って所なんです。お金の代わりに手土産でしょ?と思うんですが・・。
みんなでやろうと決まった事ならもちろん割り勘なのはわかるんですけど・・。

お礼日時:2008/03/10 14:01

本当に招待だったのでしょうか?



>手ぶらでおいで

こう言われたら、「道具は準備するし、材料は来てから購入するからね。」
と理解します。無料(タダ)とは解釈しません。

私ならバーベキューなので、5,000円+α程度は持って行くでしょうね。

手土産代を差し引く交渉は出来たかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バーベキューやりたいね。とかそういう話の流れでやったわけではなく、むこうから一方的に言ってきたので招待だと思っていました。

手ぶらでおいで=タダだと思ったわけではなく、招待=タダだと思っていますので、それでは申し訳ないと思い手ぶらでといわれたけど、手土産を買って行った次第です。

お礼日時:2008/03/10 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています