dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります.
来年の3月に結婚することになりました.
招待状を作るにあたって,困ったので皆さんのご意見をお聞きしたく,質問を立てさせてもらいました.
相手とは元々同じ職場で,先輩にあたる人になります.
お互い教員で,私はこの4月に別の学校に移動しました.
ここで問題なのが,どこまで招待すればいいのかです.
彼(32歳)の場合,立場が教諭で科主任となるのですが,同科以外をどうするかで悩んでいます.
校長・教頭,いわゆる管理職の方は呼ぶべきですが….
「日ごろお世話になっている人」にしてしまえば,教員だけで100名超えてしまいますし,日ごろ特にお世話になっているで限定してしまっては「呼んでくれなかった」となりそうで….
私(26歳)の場合,立場は非常勤講師となるのですが,職場を変わっているのでまた問題が….
職場に変わってすぐ式だと,報告だけでいいのではないかと思うのですが,1年経ってからの式となります.
非常勤講師という立場ですので,来年の採用はわかりませんが,校長への報告は絶対ですが,式に招待するかどうか,また,現在の職場での先生方を呼ぶべきかどうか.
学校以外での交流があるような先生であれば,招待しようと思うのですが,仕事以外での交流はほぼありませんが、結婚しても仕事は続けたいと思っています.

気持次第なのですが,打開策を見出したいので,どなたかご返答いただけたらと思います.

A 回答 (2件)

私の義姉夫婦が2人とも教員ですが、校長・教頭・主任を招待しただけだそうです。

うちの場合は親族が多いので、それだけしか呼べなかったそうですが。
特に仲の良い先生方は二次会に招待したのと、神社での神前式だったので、生徒や先生方がお祝いに来てくれていました。(入退場の様子が見えるのと、少し声がかけれる程度ですが)
お式に来てくれた方々には、お帰りの際にプチギフトを渡してましたよ(披露宴のお見送りに配るようなお菓子でした)。
結婚式の準備は大変ですが、頑張ってくださいね。末永い幸せをお祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません.

私たちの親族が50名弱いるので,どこまで呼ぶかで悩んでいたので,参考になりました(多いかは微妙ですが)
彼氏の方に投げかけてみたのですが,近親者のみにすると,別枠でパーティーせんといけんじゃろうとの返答がありました.
前職場の方は近しい人(管理職・同科の先生方)は招く方向になりそうです.

現在の職場は…報告がてら早めに相談してみようと思います.

ご回答ありがとうございました.

う~ん、会社で言ったら上司である校長や教頭は招待されるんですよね。

ここはどちらかに相談されてはいかがですか?

「皆さんをご招待したいけれど、ご迷惑にならないか心配で。
今まで他の方の結婚式ではどのようにされていたのでしょうか。」

と。

それかいっその事、親族だけの結婚式にして呼ばなければ一番簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません.

親族だけで行いたいところはやまやまなのですが,以前の職場では大変周りの方にお世話になったので,式に呼ばなくても別にしなければならないかなと….

現在の職場は,早めに校長先生の方に報告と相談をしてみようと思います.

ご回答ありがとうございました.