プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからお店を構える方に"招待状と案内状の違いは?"と聞かれました。
何方か知っている方はいませんか?

A 回答 (5件)

ご招待すればそれなりの「おもてなし」「おみやげ」は用意しましょう



映画でも招待券は無料です

案内は「利用してね」のいわばチラシです...。

披露宴への招待状...お客様として来ていただきます、もてなして引き出物

開店の案内状.....ぜひ買い物に来てください...(笑)。

開店の挨拶状.....今後ともよろしく...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多数の御回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になりますがご容赦下さい。
なんとなく違いがわかってきたと思います。
助かりました。有り難う御座います

お礼日時:2006/08/09 12:21

こんにちは



これからお店を構えるので、開店のお知らせをするという目的でしょうか。
であれば、基本は「案内(紹介)状」でしょう。
もし、オープン記念に関係者を招いてのレセプションなどを行うならそれを知らせる「招待状」が必要になりますね。
単なる開店のお知らせは「案内状」で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の御回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になりますがご容赦下さい。
なんとなく違いがわかってきたと思います。
助かりました。有り難う御座います

お礼日時:2006/08/09 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の御回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になりますがご容赦下さい。
なんとなく違いがわかってきたと思います。
助かりました。有り難う御座います

お礼日時:2006/08/09 12:21

正式な意味の違いは知りませんが、自分の認識から回答させていただきます



招待状はお客様を招待する為のカードであり、案内状はお客様にこんなお店があると案内(紹介)する為のカードです
その為、これらを使ってお客様を呼ぶ際の待遇の仕方が変わります
例えば、エントランスフィー(入場料)がかかるお店であれば、招待状を送った相手に対しては無料、案内状を送った相手には通常通り払ってもらうという感じです

また、そういう特典がなかったとしてもお店側の気持ちが現れるかと思います。つまり案内状より招待状の方がお店側が来ていただきたいという気持ちが強く表現されるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の御回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になりますがご容赦下さい。
なんとなく違いがわかってきたと思います。
助かりました。有り難う御座います

お礼日時:2006/08/09 12:21

招待状:何かが貰える



案内状:何も貰えない(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の御回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になりますがご容赦下さい。
なんとなく違いがわかってきたと思います。
助かりました。有り難う御座います!

お礼日時:2006/08/09 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!