プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道の駅開店に招待されました。
服装は平服ノーネクタイと案内がありましたが、平服ノーネクタイとはどんな格好して行けば良いですか?

A 回答 (7件)

平服と言っても「礼装にして来なくてもいいけど、だからといって家で過ごしているときのラフな格好よりは気を遣って」ということをお忘れなく。

家でGパンはアリアリだけど、招待されたパーティではラフ過ぎる、と私は解釈しています。

あなたは他の方への御礼の言葉から知りましたが、漁業組合長というお立場がある方なのですね。それなら尚のこと、ラフになりすぎないようにしましょう。

お役目のある方は当然挨拶をしたり受けたりの機会が多くなるので、他の人が着るかもしれないTシャツや薄手のトレーナーはやめたほうがいいと思います。

襟の付いた服が無難でしょう。お笑い芸人のかすがのように、半袖のポロシャツに薄手のベストを着るとか。要は平服でもチャラ男になりすぎなければOK と言うことです。(変に目立ちすぎない、という意味でした)

履物はチープ感のない、汚れのない(汚れが染み付きすぎたカジュアルな履物は履き慣れていても、使わない)物にしましょう。

平服と言っても、町から招待されたのですから、いつもと全く違わない日常着と解釈するより、ラフになりすぎないことを心がけると、大抵失礼にはなりませんよ。

道の駅開店の集まりなので、周りの人と違和感の無い感じなら、うるさく言われることもないと思いますが。(ビジネスマンの集まりなら、ジャケットを着ても良さそうですが)履物に少し気を遣うと、印象が良くなります。(靴は生活感を反映させる物なので)

服装の心配の他に、開店お祝いの祝辞を求められているかどうかはわからないけど、いつ挨拶を求められてもいいように(あなたは長なので)準備しておいたほうが良いかも。(余計なお世話でしたら、ごめんなさい)

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/05 18:31

大した店ではありませんから…。



と、へり下った言い回しです。
ちゃんとしたダークカラーのスーツにネクタイを絞めて行くのが無難です。
シャーツは白です。
出来れば、
昼間ならモーニング
夜ならタキシードが宜しいと思います。
(胸にはお祝いの赤い薔薇)
    • good
    • 1

ポロシャッに ブレザーていど

    • good
    • 1

平服とは、ちょっとよそ行きの服であって、普段着のこと、ラフな格好のことではありません。


礼服でなくても良いと言うだけです。

しかもノーネクタイとあるのは、昨今のクールビズを指しているのです。

漁業組合長として町からの招待とのことですので最低限、まだ真夏ではないですから背広を着て、ネクタイは外しておけば良いと解釈すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
その格好で出席します。

お礼日時:2023/05/29 10:43

ご招待ですから、Tシャツにジャージって訳には行きませんでしょう



一番妥当そうなのは
無地の襟付きシャツにスラックスという感じでしょうね
当然アイロンの当たったもので
    • good
    • 1

その道の駅の性格に合わせて


そこを訪れる普通の客の格好で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
漁業組合長して町からの招待です

お礼日時:2023/05/29 10:34

ラフな格好でいいと言う事です、一般の方も入るので、方苦しくない格好という事でしょう、ゆえに半袖のポロシャツなどでお出かけしますか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
町からのオープン招待です

お礼日時:2023/05/29 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!