アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変参考にさせていただいております。     
大変困っています。(T_T)
アドバイスいただけますととてもありがたいです。

結婚式と披露宴を10月末に予定していましたが、
私(新婦)の父が急病のため緊急入院してしまいました。
取り止めにするか、決行するか大変迷ったのですが
とても難しい病気で、先に延ばしても今より良い状況になることは期待できず
中止にしてしまうと、父も責任を感じてしまうだろうということで
たとえ父が欠席となってしまっても、最悪の場合を除いては
予定通り行うことに決めました。

招待状の発送がこれからになるのですが、1カ月を切ってしまいます。
ゲストへは事前に連絡、出席の確認済ですが(この事情も報告済です)
あまりにギリギリになってしまったので、招待状と一緒に
私側の事情で遅くなった旨とお詫びの手紙を同封しようと思っています。
友人達はともかく、特に彼側のご親族、上司の方へは失礼の無いように
(彼側に非がないことをさりげなく伝えたい)したいのです。
が、恥ずかしながら私は文才がなく、検索しても
似たようなケースの文例が見つかりません。

どうか、良い文例、アドバイスなどございましたら
ぜひぜひよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

お父様のお体心配ですね。


悩んでる暇があったら、早く招待状を発送してください!!
招待状には、特にお父様のことを書かない方がよいと思います。
新郎のゲストへの気持ちもわかりますが
一言くわえるなら
「事情により招待状の発送が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます」
くらいが一番よいかと
前もってゲストにお知らせしているなら大丈夫です。
(招待状に事情を書くのはちょっとあつかましいかもしれません。)

司会者さんとの打ち合わせで、お父様の入院をゲストに伝えてもらうなど、当日ゲストに気持ちをお伝えしたほうが気持ちも伝わりますよ。
実際、旦那さんのお母さんが入院中だったのでそうしました。

お父さんの看病もありますが、あと式まで1か月。準備が大変ですよ!!がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

おかげさまで、発送が完了しました。
アドバイスどおり、手紙の貼付ではなく、本状の最後に
「事情により招待状の発送が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます」
と、付け加えるだけにし、詳細は個別にメールで報告&お詫びしました。

あとは、プランナーさん、司会者さんによく相談して
当日のフォローを考えたいと思います。

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 13:00

こんばんは。

お父様のおかげんはいかかですか?

私も#1の方同様、出来るだけ早く発送をしたほうが良いと思います。
以前の質問のときにも、ゲストの皆様へお父様のご病気のことなど事情はお知らせはしてあったのですから招待状をお届けできたことで皆さんも安心されると思います。

新郎側の事情ではなかったことを改めて伝えたいようですが、その必要はありません。
病気や怪我というものはいつ身に降りかかってくるかわからないことですし、避けられるものではないので、お父様が急病をされたのは仕方ないことです。
#1の方の挙げてくれた
>「事情により招待状の発送が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます」
という一文でうまく伝わりますよ。(^-^)

あとは当日、司会の方から上手に事情を伝えてもらって、ゲストの皆様への挨拶とともにお話されれば充分です。
もう1ヶ月を切ったんですよね?結婚式の準備が一番忙しくなる時期ですよ。お父様の看病もあって大変だとは思いますが、当日は最高の笑顔をご両親とご主人とゲストの皆様に見せられるように睡眠不足にならないようにしてくださいね。
最高の花嫁姿をお父様に見せましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupupu58さん!(たしか)またのご回答ありがとうございます(>_<)
お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

おかげさまで、何とか発送が完了しました。
アドバイスどおり、手紙の貼付ではなく、本状の最後に
「事情により招待状の発送が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます」
と、付け加えるだけにしました。
(母も、なるほどー!と感心してました)
そして詳細は個別にメールで報告&お詫びしました。

あとは、プランナーさん、司会者さんによく相談して
当日のフォローを考えたいと思います。
何も準備出来ておらず不安ですが、何か手伝うよ、と何人かの
友人も申し出てくれて(T_T)
無事当日をむかえられる事をイメージして頑張ります!

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています