電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に招待された場合、帰る時はどちらが帰宅を促しますか?
招待した側でしょうか?された側でしょうか?
双方の関係性にもよるとは思いますが、
上司や先輩の家に招待された時、また部下や後輩を家に招待した時は何が正解でしょう?
また友人同士でもどちらが礼儀正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

どういう関係であっても、招待しておいて帰宅を促すってないでしょう?



招待された側が、空気を読んで帰るべきだと思います。
    • good
    • 0

当然「招待された側」「訪問した側」です。



ホスト側が「もう帰ってくれ」というようなことを言うことはあり得ません。
    • good
    • 1

普通は訪問者が空気を読んで「そろそろおいとまを」と言うのが常識でしょう。


招待した側が言い出すと追い出すような感じを持ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!