アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のAさんより、とあるイベントへのご招待を受けたのですが、
この招待が、Aさんから私へのお礼の意味合いの招待だった場合、
私からのAさんへのお礼はどのようにすべきでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

Aさん経由で、Bさんが開催するイベントへのご招待を受けました。
おそらくAさんが、Bさんからイベントのチケットを購入し、
私を招待客扱いにしてくださったのだと思います。

先日、Aさんに対して、本来は有償のサービスを無償で行ったのですが、
そのお礼として今回、招待券の手配を行ってくれたとのことです。
(もともと、自腹で行くつもりだったイベントです)

Bさんには会場で直接ご挨拶できるので手土産を渡すつもりですが、
チケット代を負担してくれたのはおそらくAさんなので、
Aさんへもお礼が必要かと思うのですが、当日会場でAさんに会うことはできません。
こういった場合、どのようにするのが妥当でしょうか?

そもそも、私が無償でサービスを提供したことに対するお礼としての招待なので、
感謝の気持ちを伝えるだけで良いのでしょうか?
招待に対してまたお礼の品を送ったりすると、くどいでしょうか。
(感謝の言葉はすでに伝えてあります)

私が行った無償サービスの本来の金額は約3000円で、
イベントのチケットは約2000円です。
見返りを求めて無償でサービスを提供したわけではなかったので、
気を使わせてしまったことが、若干申し訳なくも思っています。

また、今回はBさんにも、
チケット手配の手間をかけたことと、ご挨拶、イベント開催のお祝いの意味を込めて
手土産を用意したいと思いますが、どのくらいの金額のものが妥当でしょうか。

AさんともBさんとも、今後良い関係でお付き合いしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

感謝の気持ちを伝えるだけで良いし、手土産も(半額の)1000円程度でよい。

一般的にイベント招待は(役員など)各自割り当てがあって(招待された方が忙しい中)来てもらうだけで嬉しいものです。
    • 0