プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式1回目の打ち合わせがプランナーさんと
自分たちの休みと合わずやっと予定が合う日が
彼が1ヶ月前から決めていた友人との旅行の日でした。
もうあと二週後です。
近場の旅行でその友人は同じ市内で既婚者子持ち
なので会える距離にいますし理由を言ったら理解してくれんじゃないかと思い延期できないか聞くと自分も結婚したら旅行行けないかもしれないからこればかりは無理かなと言われました。
仕方がないかと思っていたのですが、
最初の打ち合わせは2人で行きたいし
1人で行くのも不安はあります。(お金がかかることなので)1人でも行けると思いますが、2人の結婚式の打ち合わせ、、こちらを優先して欲しかった気持ちがありずっとモヤモヤしています。
プランナーさんから私宛に電話があり2人で打ち合わせしたかったですよね?大丈夫でしょうか?涙 と連絡が来て泣きそうになりました。
でも、彼が先に予定を決めていたことだったのでこれ以上言うと彼も気持ちよく旅行に行けないよなと思って我慢していますが、涙が出てきますし、彼にもそっけない態度をとってしまい気持ちを切り替えられません。
アドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにプランナーさんが休みの日に家からのリモートでよければ繋げれると言われたので、彼はそれでもいいと言っています。私はプランナーさんの休みの日は申し訳ないのと会場を見たい、資料を見ながら話すと言っていたので対面でお話ししたくリモートは嫌だと言っています。

      補足日時:2022/07/09 23:40

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



最初に、「お2人の大切な日」の為の打ち合わせ!
お2人は「お客様の立場」をもう一度ご理解下さい。

自分達は、ご予約をされたお客様からホテルや式場の
営業内容によっての違いが有りますが、担当者振り分け
になりお客様へご挨拶から、今後のスケジュール・打ち
合わせなどのご案内をさせて頂きます。

ご予約かご当日の日時・ご利用宴席部屋かなどによって
担当者が決まっている場合もありますし、まったく未定
の営業部内で予約も打ち合わせも、状況によっての振り
分け担当などと言う場合もありますが、担当プランナー
ではなく業務処理扱いされてしまいますね。

ただ、一般の営業マン同様にお客様のご希望に添って、
打合せ日時を決定したり、希望担当者を男女老若ご希望
にてお代え頂く事も出来ます。業務・仕事ですからね。

ですので、ご希望日時があわない?都合がなどというのは
クレーム問題になってきます。
※お2人のご都合は、最優先させて下さい!
そうでなければ、予約先も業務にはなりません。

おふたりのご希望やお話が聞けてこそ、初めて接客営業と
なるわけですから、都合など通用しません。
もし他のお客様全て、そうされているとしたら不評としか
考えられないですね。ご両家ご両親も同席したりと皆様が
ご都合をつける中で、ご予約を頂いた側ではプランナー交代
をしても、お話を伺うのが普通です。

仕方なく区役所・市役所などにくのなら、逆に予定を合わせ
なければならないかもしれませんけれども、大切なお客様な
お2人です。予約先に合わせる必要何が有りますか。
そううでないようにホテル・式場などの営業は、年末年始
などを除いてほとんど営業しています。このCOVID騒動の際
も挙式・婚礼はございましたし、お打合せも行ってました。

シッカリして下さいね!大切な日の為に。

ホテルマンですが、乱筆乱文お許し下さい。
    • good
    • 1

あるあるですよー!


わたし打合せの半分は1人で行きました!
気にしていたら仕方ないですし
自分の好きに決められると思えばオッケー!!

気楽に考えたら楽しめますよ!
    • good
    • 0

あなたの気持ちを考えると言葉がありませんね。

結婚式の打ち合わせは、出来れば新郎新婦となるおふたりで出席したかったわよね。そういう場でおひとりで対応するのは、心細いよね。

だけど、ご主人様はあなたから見たら友達の方を優先し、あなたが不満をもつのはもっともなことではあるけど、その旅行を結婚前のケジメの旅行にするつもりでいるようです。

結婚後はあなたとの暮らしを優先し(当然ですけど)、旅行も友達と当分出かけない気持ちでいるようです。その気持ちには家庭を持ったら、今までのように友達と気ままに旅行なんかしていられないという覚悟も、おありのようです。

ご主人も予定を変える気はなさそうですし、そこは譲ってあげ
ましょうか。理不尽かもしれませんが。

ひとつ提案があります。おひとりでの出席には美味しいものが必要です。美味しいというのは
お得、と言い換えてもいいです

どんなに仲良しでも結婚式の打ち合わせではお互いの好みの違いもあり、たまに見解の相違も有り得ます。ドレスにしても両家の好みの違いにより、簡単に決まらなくなります。

この際、あなた好みのお式になるよう打ち合わせを楽しんでみては?ドレスはもちろんあなたの好み。進行にもあなたの好みを反映させても良いでしょう。

もし、その演出の仕方や式にまつわることで彼氏さんや彼の親からクレーム(後になって)が来たら、「相談したくても1人で出席するしかなかったら、時間もなかったし、私の判断にさせていただきました」と言っておくと良いでしょう。(彼の不在を責めませんように)

大切なのは気持ちを切り替えること。彼氏が機嫌よく旅行から帰ってきたら、あなたへの罪悪感も多少はあると思うから、あなたとの話には真面目に向き合ってくれることでしょう。

彼の旅行中、あなたも楽しみましょう。美味しいコーヒー(コーヒーでなくてもOK)を飲み、好きなものを食べて、おひとり様の時間を満喫しましょう

自分の機嫌は自分でとる、ためのいいチャンスかもしれません

誰かと共に住むというのは愛し合っているもの同士でも、今までの自分流の暮らし方もあり、結構大変な時もあります。

こんな人だと思わなかったと思う代わりに「こんなところもあったんだ」という発見の気分に変えてみましょう。これ、質問と別の話になっちゃいました

彼が帰ってきたら、あなたの素敵なスマイルで機嫌よく「おかえりなさい」と言ってあげましょう。なんでそんなに機嫌いいの?と彼氏に言われたら「今、○○が帰ってきてくれたから」と言ってあげましょう。
転職なさったばかりの彼氏さんにとっては、旅行が気分転換になってくれたことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しいコメントありがとうございます。
1人で楽しもう、勝手に色々決めちゃうからね!と思うようにしてましたが、涙が止まらず昨日の夜に彼に電話をして2人で本当は行きたいということを伝えてみました。演出の仕方など私はこだわりがなく逆に彼はこう言うふうにしたい!が強いので私1人でそれを伝えられるか不安だと。プランナーさんにもう一度相談してプランナーの予定に合わせて仕事をお互い休めたら休むことにしました。
彼の気持ちも汲み取ってくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 08:10

人生を決めるようなことなのに、無理矢理取らないの?親が死んだとか、がんになって入院とか、シフトが優先かな?ちゃんと日がないのでここを休ませてほしいと言った方がいいよ。

それでもダメな会社は、会社に離婚させられるよ。子どもも産ませてくれないってことでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんなら未だに1回目の打ち合わせ予定が合わないと上司に愚痴っています、、。私は休めるのですが彼がシフト制なのと転職したばかりでなかなか言いにくいんだと思います。プランナーの友達は予定合わなくて1人で来る人全然いるよ!と言ってくれましたが、彼にもう一度言ってみます。

お礼日時:2022/07/09 23:35

普通、プランナーの提示した日は、仕事を空ける。

ふたりともわかってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給をとるということですか?
前の月から言われてたら取れていたと思いますがプランナーさんが連絡して来たのが月初めだったので無理でした。

お礼日時:2022/07/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!