電子書籍の厳選無料作品が豊富!

挙式について
打ち合わせをしているものです
まだ挙式までは
8ヶ月ほどあります

プランナーさんだと
思うのですが
1回目問題がありました

打ち合わせを
『この日の日曜日』
『オレンジ色のドレスを
きてみたいので』でと
お願いしました

彼が仕事おやすみなのは
日曜日だけですし
私はいろいろ
日本中飛び回ってるので
休みも限られています
なので打ち合わせは日曜日でと
お願いをしました

日曜日
『今からいってもいいですか?』と
尋ねたところ
『本日プランナーは
出張していまして連絡ついたら
ご連絡さしあげます』との
回答でした

ですが待っても
連絡がこないため
1時間半後にこちらから
連絡をいれると
『えっ?月曜日じゃないんですか?
ドレスは月曜日にしかこない』とのこと

私はイライラしてしましたが
彼に
『俺らに優しくしてくれたし
大目に見てあげよう』と言われ
打ち合わせにいきました

ですが
『頼んでいたドレスは
これですよね?』ときかれ
私が頼んでいたドレスとは
別物のドレスでした

紙にも書いていたのに
間違っていました

今後何もなければ
良いけど…と思っていましたが
不安はあたりました

次の打ち合わせは
10月14日でと
連絡をしたのにも関わらず
私たちに送ってくれた
打ち合わせの詳細にも
10月14日打ち合わせと
かいてあるのに
『次の打ち合わせは
11日から17日までの間と
聞いていますが
いつがよろしいでしょうか?』と
連絡がはいりました

これは式場を考え直した方が
良いでしょうか?
長い文章ですみません

ご回答お願いします(´;ω;`)

A 回答 (5件)

最低なプランナーですね。

言われたこともできないなら一体何ができるの?という感じ。
とりあえずは今までの経緯を全て説明し、担当者変更も踏まえ話し合うのが先決でしょう。
人間ですから一度くらい間違いはあります。
もちろん一生に一度のことですから完璧にするべきですが、打ち合わせ段階のしかも最初の方での間違いなら
結婚式自体に影響はないでしょうし、次回以降細心の注意を払っていただければいいのです。
もちろんプランナーに謝罪はさせるべきですよ。間違えたのは向こうですから。
ちなみに現段階でプランナーの方から間違いに気付いて謝ってきたことなどはあったのでしょうか?
謝罪すらなければかなり問題ですから、ミスをきちんと指摘して担当者変更を強く申し出ましょう。
これ以上何かミスや聞き間違い等起こっては困りますから。
たまたまそのプランナーがポンコツなだけだったという可能性も十分ありますので、
そこの式場が気に入っているのであればまずは担当者変更から入った方がよろしいかと思います。
その際、こちらの対応次第で結婚式が天国にも地獄にもなりますのでお気をつけて。
クレーマーのように感情的に話せば、要注意カップルと見なされて対応が悪化する場合もあります。
ですが上手くいけばプランナーの中でも敏腕な人についてもらえ、
さらに値引きやオプションサービス等で結果得をする場合もあります。
どう転ぶかは質問者さんたち次第かなと。

ただ、そこの式場にそれほどこだわりがない、今キャンセルしてもキャンセル料等発生しないなら
ミスを徹底的に指摘するだけして、違う式場に変更するのもありかなと思います。
やはり一生に一度の大切な晴れ舞台ですし、大金を払いますから
信頼できる式場であるということはとても重要です。
今回のいくつかのミスを指摘し、今後きちんと対応してくれたとしても
信頼できなければそこで結婚式を挙げる意味はありませんから、
そのあたりは質問者さんが彼と一緒に考えるといいかなと思います。
ただ挙式日が8ヶ月先ということで、もし祝日で大安が重なったりしている日ならもう既に予約が埋まっている可能性もありますので
もし式場を変更されるなら早めに動かれるといいかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね(ノД`)
もううんざりです(ノД`)

打ち合わせ日も近かったので
いったのですが
ここでもまた
問題が起きてしまって(ノД`)

ちゃんとみなさまの話を
聞いて
お金にケチ付けない方が
よかったと
いまさらながら
反省してます(´;ω;`)

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2013/10/16 07:46

今から式場を変えるのはキャンセル料がかかりますので


担当者を代えてもらう方向にしましょう。
式場の設備や見た目、料理がいくら良くても
担当プランナーがダメダメでは当日の式も残念なことになります。
(経験者)

ちゃんと、そのような意思疎通のトラブルがあったことを説明し
これ以上そういったトラブルがないようにしっかり注意したほうがいいです。

今更ですが、私達も(といっても私達の場合は式場側から変更された担当がダメダメだったのですが…)チェンジしとくべきだったですねぇ…(後悔)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変だったのですね(´;ω;`)

結婚式はやはり大切なものに
したいですので
やめようかと思っています(´;ω;`)

ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2013/10/16 07:42

一生に一回の結婚式で、忙しい合間を縫って質問者さんは準備してるんですよね?


業者を変えるほどじゃないなら、担当者を変えてくださいとお願いしてOKです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

お礼日時:2013/10/16 07:43

こんにちは



かなりいい加減なプランナーの方だと思います。
仕事をこなしきれていないか、適当に誤魔化せば何とかなると思っているか、
いずれにしても頼むに値しない対応です。

スケジュール管理は何か突発があっても、仕事をする上で重要なことだと思いませんか?
期日に間に合わない、交わした約束を守れない、違うものが届く・・・。
これはもう悪質だと思います。仕事としての対価を払う価値はありません。

例えば、レストランでエビアレルギーの人にオーダーを間違えてエビを出してきて
「お召し上がりください」と言っているのと一緒です。
期日に間に合わないのは、明日放送の番組が出来上がってなくて、「ごめん、間に合わないので別のもので」
これってもう放送事故です。

きっと、その方はいつもそんな感じで乗り切ってきたのだと思います。
当たり前だと思ったら負けです。

世の中には通用することと通用しないことがあります。

結婚式当日に、プランと違う内容を提示されたらどうしますか?
もう間に合いません。
その式場がトータル的にいい加減なのか、そのプランナーがダメなのかは判りませんが、

>『俺らに優しくしてくれたし
大目に見てあげよう』と言われ
打ち合わせにいきました

と彼は仰ったみたいですが、それは当たり前です。これから大枚はらうお客様ですよ。
愛想良くするに決まってます。

感じがよくても仕事をこなせないのはダメだと思います。
少しくらい厳しいことを言われても、確実にいい式に導いてくれるのがいいプランナーです。

私は式場、プランナーいずれか変えたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに放送事故とか
しっくりきました(笑)
あっなるほど…と

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2013/10/16 07:47

私なら。

。。直ぐに、キャンセルしますよ。

そう、度重なるミスがあるのは、顧客の要望を理解していないか、又は、ミスと言うよりも、要求を無視しているのではないかと感じてしまいます。

結婚式は、自分達だけではなく、家族や親類、そして、主賓、来賓とゲストをお招きするのですと、一寸したミスでも、影響は大きくなるでしょうし、お招きした方々に失礼があっては、後後まで困ります。

イベントを担当していた事があるので、多数のホテルの営業の方達と交渉した経験では、彼はプロですから、ミスするどころか、こちらの要求には100%答えてくれましたよ。
プランナーと言う職種の人が、顧客と打ち合わせたスケジュールをミスするなんて、普通ではないと思いますけでね。

又、依頼してあったドレスを間違うなんていうのも、先が思いやれますよね。
結婚式は、一生に一度の事ですから、当日に、ミスでもされたら目も当てられ無くなると思います。

違約金が発生するようであっても、払える範囲であれば、キャンセルした方が安心だと思います。
例えキャンセルしない場合でも、そのプランナーは交代して貰いたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな最高なプランナーさんに
当たりたかった(´;ω;`)
ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2013/10/16 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!