都道府県穴埋めゲーム

タイトルの通りなのですが、担当のプランナーさんと折り合いが合いません。怒ると態度に出る人なので、こちらとしては式に差し支えては・・・という思いがあり顔色を窺いながらといった感じです。担当の方を変更して式場と気まずくなるのも不安で我慢してきました。ですが、先日の両家揃っての打合せでその思いが一気に限界にきてしまいました。私たちだけに対してあんな態度をとるのはまだ我慢できますが、両親も揃っているのに機嫌を損ねたからといって感じの悪い態度をとったんです。初めて彼女に会った両親も唖然。式までもう2週間程です。他の人にお願いしたい気持ちは強いですが、段取りなどを考えるともう無理でしょうか?また変更してもらって気まずくなったりはしないでしょうか?ここは我慢して過ごすべきでしょうか。私のわがままにすぎないのかなぁと思えてきているのもあります。厳しい意見でも構いませんのでお願いします。

A 回答 (10件)

そのプランナーは最低限の仕事もできないのですかね?腹立ちますね。


せめて笑顔で接客するのは当然かと思っていましたが、そんな人もいるのですね。。結婚式は一生に一度なので悔いの残らない様に!が前提ですよね。嫁の友人はプランナーが気に入らず変えてもらったと言ってましたから、多少気まずくなるかも知れませんが変更は可能かと。
時間的にもあと2週間あればなんとかなるのではないでしょうか?
プランナーっていっても当日指揮を取るのは司会者ですし。
もしこのままのプランナーで式を挙げても、これからの生活にまで影響が出る訳では無いので、思いつめずに旦那様と良く話し合ってください。良い結婚式になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚式は一生に一度なので悔いの残らない様に!が前>提ですよね。

はい!どうしたら良いのか悩んでいましたが、すっきりしました。
身近にそうされた方がおられたとのことで参考になりました。
彼ともよく相談して良い結婚式になるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/31 19:12

ご結婚おめでとうございます。


お式の2週間前ということで、精神的にも労力的にもなにかと大変だと思います。

プランナーさんとの相性という件ですが、プランナーさんを信用できるかどうかというのはとても大事なことだと思います。
当日、新郎新婦のお二人はご自分で思うように動けません。すべて、プランナーさんや式場のスタッフの方にお任せして、頼ることになります。
信頼関係を築き、十分打ち合わせをして当日に臨んだとしても、ハプニングなどは起こりえるものです。
「何があっても、この人ならお任せできる。きっといい結婚式にできる」という自信が持てないようであれば、ぜひ式場にご相談なさったほうがいいと思います。

2週間前というのは確かに直前過ぎる気もしますが、一生に一度の大事なイベントで、しかも決して安くはないお買い物です。
我慢するなんてもったいないですよ!


ちなみに私は去年結婚し、それ以前に数ヶ月間ウエディングプランナーのアシスタントをしておりましたが、
「お客様に対して感情をむき出しにする」というプランナーは、プランナーとして失格だと思います。
よほど言うことを聞かないお客さん(期日までに提出物を出さないなど)であれば多少きつく言うこともあると思いますが、ご両親を前にしてまで失礼な態度をとるなんて、考えられません・・・。

ぜひ、悔いのない素敵なお式になることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「何があっても、この人ならお任せできる。きっとい>い結婚式にできる」という自信が持てないようであれ>ば、ぜひ式場にご相談なさったほうがいいと思います。

当日のことを考えると(当日にいつもの調子で感情がむき出しになったり)不安はあります。

皆さんのおっしゃる通り、一生に一度の大事なイベントに悔いが残らない為にも彼ともよく相談して良い結婚式にできるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/05/31 19:22

ご結婚おめでとうございます。


担当のプランナーさんとの相性って、結構重要ですものね。初対面のご両親も唖然とされるぐらいですから、やっぱりお付き合いしづらい方なのでしょうね。今日までよく我慢なさいましたね。

>変更してもらって気まずくなったりはしないでしょうか?

気まずくなろうがなんだろうが、乱暴に言わせていただければ、誰のための結婚式だか考えた方がいいですよ。そのプランナーさんのための式ではないはずです。

ご新郎さんは何とおっしゃっているのですか。いずれにしても、式は間近であることには変わりないですから、まず式場側(プランナーさんの上司など)に相談されてはいかがでしょう。

晴れの日がすてきな一日になりますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気まずくなろうがなんだろうが、乱暴に言わせていた>だければ、誰のための結婚式だか考えた方がいいです>よ。そのプランナーさんのための式ではないはずです。

そうですよね!気持ちがすっきりしました。
彼は「まぁケチケチした客だから仕方ないんじゃない?儲からないと分かってからあんな態度だし。それに今更無理だろう、余計ややこしくなる。」
といった感じです。
確かに色々節約しだしてからあんな感じになってきたのもあるので・・・。
節約したとはいっても他式場よりははるかに高いのですが、式場側からしてみると安いお客のようです。
会場がとても気に入ってどうしてもそこで挙げたいと思って、お金が払える範囲で挙げたいと思っていましたが場違いな客・・といった感じなのでしょうか。

こう考えてみると、やっぱり我慢した方がいいのではないかと思えてきました。

お礼日時:2006/05/31 19:42

こんにちわ。


35歳既婚者です。

数年前までブライダルのMCをしておりました。

まずは、ご結婚おめでとうございます。
お式まで2週間でプランナーの変更が可能かどうかとの事ですが
結論から言えば可能です。

私はプランニングの担当はしておりませんが、どうしても合わないからと言って4日前にプランニング担当を変更された方もいましたし、最初から「別の人で」を繰り返して3人くらい担当を替えられた方もいらっしゃいます。

実際、お客様の方で進行内容が出来上がっていて、金額も妥当な予算を組まれていれば、プランナー抜きで進行されても問題ない位です。
デキちゃった婚だと「空いてる日ならいつでもいい」と無理矢理開催を希望される方もいましたし。
その時は、偶然、1週間後の仏滅の披露宴でキャンセルが出たのですがホントに披露宴を執り行いました。
私は自分の式のときは、ほぼ完全に出来上がった進行表を
渡したので打ち合わせも2回だけ、リハなしでした。

基本的に「お二人の希望を聞きだして、理想の(近い)形で実現」するのがプランナーですが、そこは人間ですから「こうした方がいい」って思い込んじゃうと、主役の意見を「素人の意見」と小ばかにしてしまう人がいるのもかなしいけれど事実です。

一生に一度のことですし、やり直しは聞きません。
ビデオや写真、みんなの記憶に後悔が残ります。
式場のマネージャークラスとお話して、自分達の望むイメージと合わないと伝えて見てください。

一番いい笑顔でいるべき日なんですから、一番いい方法を選んで下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お勤めされていたとのことで、とても参考になりました。

>一生に一度のことですし、やり直しは聞きません。
>ビデオや写真、みんなの記憶に後悔が残ります。
>式場のマネージャークラスとお話して、自分達の望む>イメージと合わないと伝えて見てください。

はい。彼とも相談しながら良い式を迎えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/05/31 19:46

変えてもらうべきだと思います。

もう2週間しかない、というより、大事な大事な結婚式本番がまだなのですよ。そのような人にお任せして本当にいい式ができると思われますか?

貴方のワガママではありません。お客様にそのような気を使わせるそのプランナーがおかしいのです。プランナー以前に社会人として失格です。堂々と変更をお願いしましょう。礼儀をわきまえた言い方をすれば(って、普通に言うだけで十分だと思いますが)式場と気まずくなることもないと思います。それにそういう対応をする人は、社内での評判も悪いでしょうし、他のお客さんからの苦情も多いかもしれません。式場側も納得してくれると思いますよ。

高いお金を払うお客さまなのですから、遠慮することはありません。大丈夫ですよ。いいお式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>変えてもらうべきだと思います。もう2週間しかない、というより、大事な大事な結婚式本番がまだなのですよ。そのような人にお任せして本当にいい式ができると思われますか?

失礼だとは思いますが信頼できていないところがあるので思えません。

>それにそういう対応をする人は、社内での評判も悪いでしょうし、他のお客さんからの苦情も多いかもしれません。式場側も納得してくれると思いますよ。

どうなのかは分かりませんが、先日他の方とおられるのをみた時は笑顔で対応しておられました。
初めの頃は笑顔で対応して下さっていたので、
私たちに原因があるのかなぁ。なにか気に障ることをしたからあんな態度になったのかなぁと思う気持ちもあります。

彼は「まぁケチケチした客だから仕方ないんじゃない?儲からないと分かってからあんな態度だし。それに今更無理だろう、余計ややこしくなる。」
といった感じです。
そんなものなのでしょうか?

お礼日時:2006/05/31 19:56

こんにちは。


例え無理があっても、変えてもらっていいと思います!!たった1回の結婚式、絶対に悔いが残ります。

私は、今年3月に式をあげたのですが、プランナーが本当にいい加減な人で、式の前日に電話で『最終見積が間違っていました、+5万円、式当日に払ってください』という有様。(それまでも散々、見積のミスや発注ミスの繰り返す/送ると言っていたFAX送ってこない/用事があって何度も連絡をして、連絡をくれるように伝言を残しても連絡をしてこないようなひとでした)
こんな人に感謝の気持ちなんてとても湧きませんでした。途中までは我慢できたことも積み重なって、ましてや、式の前日までそんな感じではイヤな気持ちの切り替えもできないまま、式当日を迎えてしまいました。

せっかく、時間もお金もかけて、一生懸命準備する結婚式、やはりお二人が本当に満足してこそ、式に参列した方も『いい式だったね』と心から思えるのではないのでしょうか?

大変なこともあると思いますが、いい思い出に残る素敵な式になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当のプランナーさんの感じが凄く似ているので驚きました。ちなみに昨日連絡をお願いしたのにまだ連絡はありません。いつもそうで、さすがに不安になってこちらから電話すると後でかけると言ってかかってこない、改めて次の日に電話するとお休みだったり。やっと繋がると決まって「今日お電話しようと思ってたんですよ~。」と言われます。二度ほど約束は守って欲しいとお願いしたのですが・・・こういうのが良くなかったのでしょうか?
彼ともよく相談して良い式になるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/05/31 20:06

emi12さんこんにちは。

私はズバリ!担当を変えてもらって結婚式を挙げました!!

合わない人に式当日を任せるわけには行きませんでしたし、このままじゃ
笑顔で式を迎えられない!と思ったからです。結果は大正解でした!
もともとは20代後半くらいの方でしたが、ベテランの方に変えてもらいました。
式場からもお詫びされましたし、それ以降その担当者とは行き会わないように配慮してもらえました。
言いたいことは言った方が良いです!
それに、担当者を変えることは式場では良くあることだそうです。

遠慮することありませんし、2週間前でもちゃんと引き継ぎを行い、仕事をこなすのが
プロだと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に変えられたとのことで、とても参考になりました。
彼ともよく相談して良い日を迎えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/05/31 20:10

ご結婚おめでとうございます。

が、色々と大変ですね。
私も現役のブライダルMCでして、ホテル側と折り合いがつかないお客様も何組か見てきました。当然、お客様の方がわがままで理不尽なケースも多いのですが、プランナー(担当者)自身に問題があるケースも多々あります。

お式まで2週間ですが、ズバリ申し上げます。
絶対に変えるべきです。担当者ではなく、式場の責任者(役職クラス)に直談判し、すぐにも変えろといいましょう。明日にでも、会場の代表番号から上層部へつないでもらい、詳細を伝えてすぐに変えて欲しいと申し出て下さい。(お客様相談室やクレーム担当がいればいいのですが)

他の方も仰るように、結婚式はあなたにとってはたった一回しかないのです。でも、その担当者にとっては、何百と受け持つであろう式の中のたった1回に過ぎません。多分、面倒だとかやっつけ仕事ぐらいにしか思っていないかも知れません。そのような慢心を持った人物に、いい仕事が出来るはずなどありません。式場側にとっても、こんなプランナーは式場に大きなマイナスを与える存在になりますので、今のうちに矯正するか、プランナーという仕事から外さない限り、いずれは客離れ(この女性の受け持ち客からのキャンセルのラッシュなど)を招きます。

プランナーの変更は、あなたの権利です。気持ちよく結婚式を迎えるためにも、勇気を出して会場側と交渉して下さい。そして、次の担当者も合わないようでしたら、遠慮なく変えて下さい。私の知っているカップルは、10人担当者を変えました。司会も3人変わりました。それでも、最後がよければそれでいいのです。

質問文からお見受けする限り、あなたの方が良識あるまともな方だと思われます。接客業なのに「すぐキレる」とか「怒ると態度に出る」とかいうのは、絶対にあってはならないことです。大体、そういう人間が接客業なんかやっちゃいけません、プランナーの資質はもちろん、接客業をやる資格がないです。そんな人間に、あなたの大切な記念日をゆだねてはなりません。

式当日の大体の流れはもう決まっていると思いますが、万が一プランナーがきちんと引き継いでくれなかった時のために、ご自身でもしっかりと把握して希望や要望をちゃんと新しい人に伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。
皆さんからたくさんのご意見をいただき、彼ともよく話し合って翌日一番でプランナーの方の変更をお願いしました。
対応して下さった方、次のプランナーさんもとても感じが良く、あれほど不安だった気持ちが嘘のようです。
今は式が近くなり少し緊張もしていますが、とても楽しみな気持ちでいっぱいです。
親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 16:14

5です。



>私たちに原因があるのかなぁ。なにか気に障ることをしたからあんな態度になったのかなぁと思う気持ちもあります。
例えそうだったとしても、結婚式という人生最大のイベントのお手伝いをするプランナーが、お客様に不愉快な思いをさせるなんて、プランナー失格です。

>まぁケチケチした客だから仕方ないんじゃない?儲からないと分かってからあんな態度だし。
儲からないわけないではないですか。他の方と比べて利益の多い少ないはあるでしょうが、儲からないことは式場はやりません。勿論彼も相対的なお話をされているのだと思いますが、例え豪華な式ではなくてもお客様であるということに変わりはありません。胸を張っていればいいんです。

>今更無理だろう、余計ややこしくなる。
他の方も言われているように無理ではありませんし、ややこしくもならないともいます。プランナーの変更は式場側にとっては日常茶飯事でしょうし、その程度でおかしくなっているようでは事業として成り立たないでしょう。

勿論彼がどうしても変えたくないと言われるのであれば、二人の式ですから貴方が1人で突っ走るのもどうかと思いますが、例えばここの回答を彼にも見せて、説得されたら如何でしょうか?変更で多少面倒かもしれませんが、それよりも、当日その人のせいで嫌な思いをするかもしれないことを想像してみて下さい。一生の思い出にケチをつけられたら…

遠慮しないで、納得のいく式を挙げてくださいね。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。
皆さんからたくさんのご意見をいただき、彼ともよく話し合って翌日一番でプランナーの方の変更をお願いしました。
対応して下さった方、次のプランナーさんもとても感じが良く、あれほど不安だった気持ちが嘘のようです。
今は式が近くなり少し緊張もしていますが、とても楽しみな気持ちでいっぱいです。
親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 16:14

ご結婚おめでとうございます。



プランナーとの相性が悪くて、担当を替えてもらおうかどうしようかと迷っている人が本当に多いですが、結局は「誰の結婚式」なのかが一番重要で、新郎新婦は「お客様」でもあります。
誰だってウン百万円の費用から少しでも安く上げたいと思うのは当然ですし、式場側だってそういうお客さんを一杯相手にしてきてるものです。

相性が悪くて悶々と不満を抱きながら当日を迎え、長い夫婦生活の門出で嫌な思いでスタートするのは本当に嫌ですね。
彼氏さんは半ば諦めモードですが、私も他の皆さんと同じく担当者を替えてもらうべきだと思いますし、逆キレぐらいしないと、その担当者の良いように丸め込まれ「誰の結婚式」だか分からなくなってしまうでしょう。
交渉は必ず役職者(上司・責任者)に今までの経緯・担当者から受けた嫌だった出来事など全て話をし担当を替えるよう交渉しましょう。

一生に一度のことです。ここで行動に起こすか起こさないか「後悔先に立たず」です。

頑張って素敵な式にしてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。
皆さんからたくさんのご意見をいただき、彼ともよく話し合って翌日一番でプランナーの方の変更をお願いしました。
対応して下さった方、次のプランナーさんもとても感じが良く、あれほど不安だった気持ちが嘘のようです。
今は式が近くなり少し緊張もしていますが、とても楽しみな気持ちでいっぱいです。
親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!