アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なってしまいました。
ライブは友達と4人で行く予定で、3ヶ月前から計画を立ててチケットもとって、ホテルも友達が予約してくれてます。

結婚式に招待されたのは2週間ほど前です。

一度は一緒にライブに行く予定だった友達に「結婚式と重なっていけなくなった」と言って、ライブは3人で行ってもらうことにして私の分のチケットは別の方に譲ろうとしていたのですが…

ファンクラブでとったチケットなので本人確認が必要で、顔写真付きの身分証がないと会場に入れないことが分かりました。
なので別の方に譲ることは出来ず、チケットがムダになってしまいます。
それだけならまぁいいのですが、友達の分のチケットも私がとっている為、私が行かなかったら一緒に行く予定だった友達まで行けなくなってしまいます。

友達も凄く楽しみにしていたし、私のせいで友達までライブに行けなくなるのは申し訳ないので、結婚式は断ってライブに行こうと思っています。


正直に理由を伝えても大丈夫でしょうか…
何か別の理由を考えたほうがいいと思いますか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

この質問に正解は無いと思います。


あなたの友人関係も、ここで書いている以上のことはわかりませんからね。
だから「私の意見」として・・・。

どちらの友人のほうが重要ですか。それがポイントになると思います。
結婚式の友人のほうが大切だと思うのなら、そちらに行くべきですが、それほどでもないのなら、ライブもありです。

「私なら」結婚式に行きます。
ライブはまた行けるでしょう。結婚式は(いちおう)人生で1回しかない大切な日です。友人は来てくれたことを感謝するでしょうし、来なければ、あなたをせいぜいその程度の友人と思うでしょうから。
ライブを止めれば、友人3人のチケットも無駄になるとのことですが、ファンクラブの会規によって違うとは思いますが、なんとかなるのではないですか。ファンクラブの事務局に問い合わせてみてはどうですか。

それから、結婚式を断るのに「ライブに行くから」は絶対にダメです。
そんな理由で人生で1回のイベントを欠席すれば、彼女は怒るどころか怨むでしょう。
何か違う理由を作るべきです。またライブに行ったことは絶対に気づかれてはなりません。ウソをついて結婚式を欠席したなら、ますます友人はあなたを怨むはずです。

まあ、ウソまでついて欠席するくらいなら、結婚式に行ったほうが・・・、と思いますけどね。
    • good
    • 0

ライブが3ヶ月前で結婚式が2週間前であれば、私はライブを優先します。


理由は『その日は他の予定がある』というような感じで言葉を濁しておきます。
普通、結婚式ってのは何ヶ月も前から準備しているんですからもっと早く招待するのが基本です。
2週間前ってのは欠席者が出たからその穴埋め的にあなたを招待したのでは?
    • good
    • 0

結婚式に誘われたというのが2週間前というのがポイントです。


結婚するのが決まったというのが3週間前というのでもない限り、99%人数あわせです。
誰かのキャンセルで急遽昔のつてを順番にあたってあなたに突き当たったというところです。

断っていいと思いますが、遊びの先約を理由にするのはやめた方がいいです。
それくらいの心使いはしてあげましょう。
仕事か親戚の結婚式でいいです。
・・・と、結婚式の方は行けると返事を一旦はしてしまったのでしょうか?
していないのであれば、上記の理由でさくっと断ればいいでしょう。
2週間前にしか誘ってこない友人より、現在ライブに行ったりと濃い付き合いをしている友人を優先していいと思います。
私なら2週間前に誘われた時点で、あまりいい気はしないし、先約が入っているなら、その場でお断りしても失礼はないと思います。
結婚式に誘ってくれるほどの仲の友人であるのにもかかわらず、かつ披露宴をするのにもかかわらず最初から招待してくれないってこと自体がありえないと思うので・・・そんな友人いないと思っています。

とりあえずいけると返答してしまったのでしょうか?
それでもライブに行きたい・・・親に病気になってもらいますか・・・
ウソ言うなんてイヤって思うなら、結婚式に行ってあげてください。

やっぱり先約で入っていたライブに行きたいから結婚式には行けない・・・いちばん聞きたくない欠席の理由ですね。
真実よりも優しいウソです。
それが結婚式をあげる友人への祝福の心だと思います。
    • good
    • 0

本当は、何をおいても結婚式が優先ですが、


もうライブに行くと心は決めているんですよね!?

その上で断る理由ということであれば、

マナーとして結婚式優先といえど、
出席を断れる理由もあります。

自分自身の結婚式と重なること
自分自身の出産時期(臨月)と重なること
親族の挙式と重なること
海外挙式であること
平日挙式で仕事の都合がつかないこと などがあげられるとおもいます。
なので断るとしたらこの中の理由をお伝えになったほうがいいと思います。


でも2週間前にいつ行う結婚式を招待されたのですか?


親族の結婚式と重なったというしかないと思いますが。

でも2週間あいちゃったからなぁ~。
ちょっと考えれば、嘘がばれそうですね 汗

結婚式には一度行くと言ってしまいましたか?
それで断るのはマナーとして非常に失礼で、
普通は絶縁を覚悟の上で断らなくてはならないと思います。

が、
今回のご友人とのご関係は?
もうあわなくなっちゃってもかまわない方なら、
親戚の挙式と重なったとお断りすればいいと思いますが。
    • good
    • 0

うわー、難しいですね。


私はライブ大好き、結婚式苦手なタイプなので、同じ状況だったら
迷わずライブに行きます(冷たいですが…)。
まあ私のことはいいとして、この場合お断りの理由はライブ、なんて言ったら
えらいことになりますね。
どうしても仕事の調整がつかなかった、とかはどうでしょう。
研修が入っているとか。
会社に相談してる間に2週間経ってしまった、ってことで…。
    • good
    • 0

既婚子持ちです。



ライブに行くのなら、理由はライブになんて書いてはいけませんよ。
「当日は親戚の結婚式があります、良い日なのですねおめでとうございます」で欠席にまるを付けて早く出欠ハガキを出しましょう。

受け取るほうは
1、良い日を選んでの式だから他にもこの日に結婚式を挙げる人たちがいるんだ
2,一人欠席だから、他の人をあたらないと

と考えて行動できると思います。
この友人と今後も交流を持ち、自分が結婚するときに招待したいくらいの友人関係ならご祝儀は郵送なり手渡しして「おめでとう」は伝えること。
ハガキで欠席通知したままほったらかしはいけませんよ。
    • good
    • 0

本来ならば結婚式を優先すべきと思いますが、チケットの諸事情を考えると一緒にライブに行く方に諦めてくれとも言いにくいでしょうし、これは致し方ないと思います。


ただ、結婚される友人に本来の理由を言うべきではありません。
立場を変えて考えた時「俺よりライブが大事なのライブなんてまた行けるジャン」と誰しも不快に感じると思いますよ。
ここは早めに欠席する旨を伝えてお祝の品を送っておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0

#3です。

2週間前に招待されたのであって、結婚式の2週間前に招待されたわけじゃないですね。
勝手に勘違いしちゃって失礼しました。
といっても、回答したことの半分はそのまま・・・他の回答者様たちも遊びの理由を欠席の理由にしてはいけないということでは一致しているようで・・・

2週間前に招待状がきて、どうしようどうしようってことでよろしいでしょうか?
結婚式もライブも1,2ヶ月は先ということで・・・
事前打診がなくて、招待状がポンときちゃったのなら、その返信ハガキに残念ながら出席できません。おめでとう・・・でもいいでしょう。これやっちゃうと縁が切れるかもしれませんけど。
今後も末永く友情をはぐくんで行きたいのなら、電話などお祝いの言葉を伝え、仕事、研修、親戚の結婚式などを理由にお断りをしましょう。
もし事前打診には行けるよって言ってしまっていて、だけど悩んでいる場合は・・・・先の回答の通りです。

友達<ライブ(+ライブ友達との友情)である場合もあるでしょう。
断ってもいいと思います。
ただ、理由は別のものにしましょう。
    • good
    • 0

2週間前なんてどう考えても人数合わせでしょうね。


それかその新婚さんがよほどの世間知らずか。

答えはもうでてます。
ライブに行ってください。
    • good
    • 1

本来ならば結婚式なのでしょうけど、


私もライブ行きまくり~の人間なので、心中ご察しします。。

一瞬勘違いしてしまったのですが、
「お式の2週間前に招待された」わけではないんですよね?
もしそうだったら、問答無用で「ライブ優先」と言えるんですけど^^;

今回は、ライブに行ってもいいと思います。
既にチケットも取っていて、質問者さまの身分証明がなければライブ友達も参加できない、とのこと。
私もきっと、同じ立場だったらライブを選ぶと思います。
ただし、他の回答者さまも書かれていますが、
欠席理由を「ライブ参加のため」としては絶対に駄目です。
結婚されるご友人にとっては一生に一度の晴れの日。
招待した友人が結婚式よりもライブ優先となれば、縁を切られても仕方ないことだと思います。
もし、ご友人がそういう面で理解があったとしても、納得は出来ないと思いますしね。。
ご友人との交流の距離にもよりますが、
仕事の都合、親戚の結婚式、親の具合が悪いなど、別の理由を作ってください。


また、もし、すぐにでもライブチケットの同行者募集している人が他に見つかる状況であれば、
ライブ友達にはそちらで参加してもらって、質問者さまは結婚式に参加というのも出来るかと思います。
人気アーティストであれば、望みは薄いかもしれませんが。。。
あくまでも、本来ならば、「優先すべきは結婚式」だと私は思うので、
出来る限りの努力も必要かなと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!