電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築祝でお友達を招待する場合、おうちの中の各部屋をお客様にご披露しますか?しませんか?
もし各部屋を案内されずにお開きになったら、私だったら「何のために呼ばれたんだ!お祝いだって持ってきたのに!」と憤慨するところですが、夫はそうでもないみたいで、どちらが世の中の主流か知りたくて質問しました。
「新築祝」「ご招待」がポイントです。

A 回答 (4件)

2年ほど前に家を建てた者です。

新築披露の際には皆さんに家の隅々まで見て頂きましたよ。
それが普通だって思っていましたし、皆「早く見せて見せて」って言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね!やっぱりそれが普通ですよね。

「見せて見せて!」って気軽に言える間柄ならいいけれど、それも言いにくい関係だったので案内してくれるのをじっと待ってましたが。。。

こういう場合は「せっかくだから見せて!」って素直に言えばよかったんですかねぇ。。。

回答、ありがとうございました!

女性です。

新築祝いで招待されたなら、お家の「お披露目」と受け取りますし、やはり新しいお家のキッチンや収納などは参考のためにも見てみたいです。が、自分勝手に見て回ることはしません。
また、プライベートな寝室などは、招待者が見てもいいと案内してくれるまでは遠慮します。ただ、これは個人的マナーなので誰もそうだとはいえないと思います。
どこも見てもらいたくないなら人を招待するべきではないですし、招待はしたいけどあちこち見られるのが嫌なら、見てもいいところと遠慮してもらうところをあらかじめハッキリしておいてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですよね!!!

私も自分勝手に見てまわることはしません。それがマナーだと思っています。
だからこそ、招待者が案内してほしいんですけどね。。。

まぁ寝室やお風呂場を見せたくないという意見はあるかもしれないとは思いますが、、、

でも私個人としては、お風呂なんて進歩著しいゾーンだからこそ、見せたい場所、お客さんも見たい場所であると思うんですけどね。
でもまぁ見せたくないという人がいるのも仕方がない場所ではあると思っています。

とにかくリビングとトイレの往復だけで帰されてしまい、「お祝いが欲しいために呼んだのか!」と言いたくなります。

さっきから「お祝い」「お祝い」って私のほうが器の小さい人間ですかね(笑)。

お返事、ありがとうございました!

こんばんは、新築祝いで家の中を見せないのならば

誰も呼ばない方がいいですね!あなたの言う通り意味ないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

そうですよね!!!

過去にそういう招待者に1度会いましたが、お祝いを持って帰ってくればよかった!という思いがいまだに残ってますよ!

私ってしつこいですかね!?

男性です。

私なら寝室まで見せたいタイプです。
だって新築の披露なんですから。
風呂・トイレはもちろん、押入れからロフトや
クローゼットまで全部見せちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

そうですよね!!!

私も家の隅々まで見せたいタイプです。
もちろん寝室だって見せたいタイプです!

といっても、「新築祝い」で「招いて」いるのだからそれが普通ですよね!