アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
2歳の娘がいる専業主婦です。


夫の職場の先輩夫婦が何度か自宅でのBBQに誘ってくださり、
とてもいい方々で毎回とても楽しいです。

こちらが気を遣わないよう
気を遣ってくださったり、準備も片付けもしてくれて
いつもしてもらってばかりで申し訳なくなります。


帰りにいつも材料費を払わせて欲しいとお願いするのですが
一度も受け取ってくれません。

三千円ほどのお酒とデザートなど手土産を持参するのですが

準備をしていただいてるし、
手土産は場所代で材料費もご夫婦以外の参加者で全て払いたいです。

一緒に片付けもしますが
人が来る前に掃除をしたり帰った後もいろいろ片付けが大変ですよね。

嫌だったら誘わないと思いますが、
居心地がいいのでかなりの頻度でBBQの会場になっていて(自分から夫婦の家に行きたがる人が多い我が家は誘われた時だけ行くようにしてます(⌒-⌒; ))

ご夫婦が休みの日に朝から準備をしたりみんなが帰った後
片付けをするのを想像すると
申し訳なくなります。
3歳と5歳の息子さんもいるのに、、、


夫や職場の人に、
毎回準備してもらって材料費も出してもらうのは駄目だよ!
持ち寄りにするかみんなで買い物に行くか材料費払うか申し出ようよ!!

と言うのですが
男達は気が利かず、手土産で相殺しようとします。
夫婦がいいって言うてるんだからいいでしょ。と、、、、
私はただの嫁なのででしゃばれません。

ホームパーティーでホストの人が損をしないように
なにができますか?
アドバイスお願いします!!

A 回答 (7件)

そういう先輩ご夫婦のような人は


「人に何かをしてあげる」ということで
満足感を得られるタイプなのだと思います。
    • good
    • 0

主催者さんは、楽しんでもらいたいためにやってて特に見返り求めてたり、費用を払ってほしいとは思ってないと思います。


私もどちらかというと、そのタイプですが、ただ楽しくてやってます。

なので、今まで通りそのときに食べれる飲み物やデザートを買っていくのがいいと思いますよ。
これからの時期だとフルーツとかでも喜ばれると思います。
    • good
    • 0

手土産で相殺できない理由はなに?


手土産は材料費になるでしょ。
後は買い物だけ、そんなのは先輩に任せるべきでしょ。
    • good
    • 0

旦那の言う通りでその夫婦が良いと言ってるんだから、手土産以上の何かをする必要はないでしょう。


今まで何度も材料費を払おうとして断られてるのに申し出してもまた断られるだけで言い過ぎるとしつこいです。

あなたは準備や後片付けが大変だろう。と思ってるようですが、そういう準備が大変だとは思わず好きでしてる人達は居ます。
    • good
    • 0

お酒やデザートで良いと思いますよ~他としてはお子さんにちょっとしたプレゼント(例えば画用紙や折り紙)とかその場で遊べるシャボン玉と

かはどうですか?
    • good
    • 0

BBQでお子さんが小さいなら、


何人かでベビーシッターを呼んではどうでしょう。
もちろん主催者に確認必須ですが、
奥様も少しゆっくりする余裕ができるかもしれません。

後は、お伺いしている間に出来ることは積極的にしましょう。
ゴミを分別してまとめておくとか、
配膳を手伝うとか、ちょっとしたことでも嬉しいと思います。
    • good
    • 0

そもそもこのご時世に


集まる?
其れに旦那の会社の
人とは絶対にあり得ません。

せっかくの休日を無駄に為るだけ。

余程家族関での会話不足と
思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!