プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 取引先の人間でなにかという手土産をもってくる人がいるのですが
こういう人って何か意図があるのでしょうか? 
値段はたいしたことがない金額のものがほとんんどですが
もらうほうは、確かにありがたみを感じます。
 ただ、自分は本当に感謝しているひとには、そういうものでつるような行為は
あまり好きではありません。
お返しは、気持ちや行動でしめしたいと思います
みなさんどうでしょうか?

A 回答 (5件)

どういう状況のときに持ってこられているのかわかりませんが(仕事で会うときなのかプライベートでの付き合いがあるのかなど)、持ってこられるのであればありがたく受け取りますし感謝の気持ちを伝えます。


ただだからといってこちらが行くときに手土産を必ず持っていかなければならないということにはならないと思います。
物でつろうとかそういった意図があるのか、ただ他の取引先にも持っていっているから同じようにしているだけなのか(会社の慣習などで)わかりませんが、もし手土産が気になるようであれば「いつもお気遣いありがとうございます。」と言い添えた上で「お気持ちだけで結構ですので」と断っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に書いた人物についてなのですが
実は私が零細企業をやっており外注できてもらっている
人間なのですが、とにかくなにを
いってもいいことしか言わない人で
「ありがとう、ありがとう本当にいいひとですね」とか
「○○さんのおかげで本当にたすかりますよ」とか
よくいうのですが
その割にはちょっと行動がおかしいというか、
・貸していいといっていないのに平気で人のものは借りていく
・よく冗談めいた人をからかうようなことをいう。
・こちらから挨拶しなければ絶対挨拶しない。
・ちょっとなれなれしく話したら、急に怖い顔をされた。

なにをいいたいかというと
外面はいいひとなのですが、
手土産も自分にいい人だと印象ずけるためにしているのではないか
という気がするのです。
実際、頼みことはいつもされるのですが、こちらからはなかなか
いいずらいというのがあります。
 頼みことを断ったときも、逆に被害者のような顔をして
自分が悪人のようにされたこともあります

私の考えすぎでしょうか

お礼日時:2012/07/12 13:41

こんばんは。



>お返しは、気持ちや行動でしめしたいと思います
手土産を持ってくることも気持ちでもあるし、行動ですよ。
ものでつってるつもりはないと思うんですけど。

お友達の家に遊びに行くときにケーキやお菓子を手土産に持っていくのと
同じじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の質問の文章がたりなかったかもしれません。

 手土産を持ってくる人がすべてになにか意図とか下心があるといい
たいわけではないのですが
 最近仕事場にいる人物で、やたらお世辞ばっかりゆう人で
その割には、勝手に人のものは借りてくるし・・・
平気で人にちょっかいをだしてきたり・・
する人がおり、つい」このような質問をしてしまいました。
該当のじんぶつなのですが
とにかく表面的にはいいひとなのですが、急に怖い顔をされるときがあったり
最近そのことが気になって自分が神経症のようになってしまっているので・・・。

お許しください

お礼日時:2012/07/14 17:33

友好関係を築こうとしていて、その人なりのマナーだとおもいます。


感謝してる人を物で吊るって捉えちゃうあなたよりマナー人です。
毎回お返しのものを用意する必要はないと思うけど
お中元お歳暮、旅行行った際はその人にもお土産を・・・などすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり友好関係をきずくということにも
なるかもしれませんが、
ただ、その人物がなんで、仲良くなってやたら
頼みごとばかりしてくるのか
わかりませんが・・・

お礼日時:2012/07/14 17:20

その人はどこか出かけたりしたら小物を買うのが趣味なだけで、大した意味はない可能性もありますよ。


「ものでつるような行為」じゃなくて、買ったものの行き場がないから配り散らかしているだけでは?
感謝の気持ちなんて持たなくていいですから、迷惑じゃなければテキトーに「ありがとう」と一言言えば終わっちゃう話ですね。
お返しなんてしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにその可能性がありますね。
ただ、別にいいですよと断ったときがあるのですが
それでも執拗に受け取らせようとしてくるので
やむなく受け取っています。
なんか変な感じもしますが・・・。

お礼日時:2012/07/14 17:19

> 何か意図があるのでしょうか?



全く何も意図せず、その人にとって、単なる「習慣」かも知れません。

または、その会社の営業における「ルール」かも知れません。

個人的には、そんな営業さんの行為については、
特に何も深読みしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下記に書いたような人物がよく行う行為なのですが、
個人的にはなにか別の意図を感じるのですが・・。

お礼日時:2012/07/14 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!