アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚や友達、遠方の方のホテル&交通費は全額負担するべきなのですか?(一人5万円ぐらいかかる予定)それと、一般的な準備以外に何かやらなければいけない事ってありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

 一般的には,結婚式・披露宴の場合,主催者が遠方から来られる方の交通費や宿泊費を負担されることが多いと思われます。



 私も以前,日帰りできる距離だけれど,特急列車でなければ行き辛い所での披露宴に招かれた時,式の一週間前ぐらいに交通費が送られてきました。
 また,私の住む市内での式の時に「お車代」をいただいたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お車代」というのは初耳でした。
いろいろな形があるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 14:16

私も来年の4月に結婚式をあげる予定で、彼氏の親戚も私の親戚も遠方から来る事になっています。

私たちは交通費&宿泊費は全額負担するつもりです。しかし、どちらも交通手段が飛行機の為、正規の値段で購入すると大変なので早割りなどのサービスを利用して、なるべく安く済ませようと思っています。宿泊場所もビジネスホテルにしようと思っています。お互い準備など大変ですががんばりましょう。あまりいいアドバイスができませんでしたが、いい結婚式が挙げられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私たちも飛行機です。色々な割引がありそうなので調べてみることにします。宿泊も最近のビジネスホテルもきれいですし。その辺も視野に入れて探したいと思います。ありがとうございました。お互い素敵な結婚式にしましょう!

お礼日時:2003/10/26 17:36

余裕があればしてあげればいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算と相談してできるだけ
出せるようにしたいと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!