グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来年の3月に結婚する予定です。
普通に友達、親族を呼んで豪華ではなくてもみんなに見てもらいたいと思っています。
しかし、私達は今沖縄に住んでいて、私は広島。彼は新潟です。交通費がかかるので身内だけで行おうとも思っていたのですが、友達は「行くよっ」と言ってくれて友達25名、親族20名で結婚式をする予定
です。それも3名以外は本土から来ます。
 費用の負担を考えるとお披露目パーティー形式にしようと思ったのですが、せっかく沖縄でするのもあるし、親族も来るし、「おとおさんはバージンロード歩きたいと思うよ」とお母さんの意見から海の見えるチャペルで挙式をし、ホテルで披露宴もしようと思っています。
 食事はプランナーの勧めでブッフェにしようとおもっています。(母が反対してるが・・・)
もう場所も決まりそうなので、みんなにくわしく伝えようとおもうのですが、交通費もかかるので無理に来てほしくもないし、旅行費を全て払うこともできません。
私が友達の結婚式に行ったときは、3万お祝儀は渡して1万お車代で頂いたと思います。しかし実家にかえるとで違ってくるとは思いますが。
今は何も言わなかったら3万のお祝儀になると思うので1万~1万5千円を交通費として1泊はコテージを用意しようかと思っています。
コテージにする理由はみんなと2次会代わりに飲めるからです。
 これでも失礼はないか?祝儀は辞退するものなのか?会費制にしたほうがいいのか?会費にしたらお車代は?
 ご意見ください。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

沖縄で結婚式をするんだったら、呼んで!という友達は沖縄の結婚式が奇麗だろうなーという期待と、旅行ができるから一石二鳥♪という思いがあると思います。
実は私は先週結婚式をしました。
遠方の友達が数人いて、こちらの結婚式を見てみたいから絶対呼んで!と言われたものの、お車代をひいたらかなりのマイナスです。。
お誘いする時に、自分たちでやりくりするから交通費等出せないんです…と申し訳けないけど前もって言ったら、「いーよいーよ遊びに行くんだから気にしないで!!」と言ってくれました。
私がその友達の結婚式に行った時も新幹線は自腹で行ったけど、別に嫌な気持ちは無かったかなー。

もし、来てくださるお友達の結婚式にお呼ばれされてお車代をいただいてたら受付に来てくださった時にお返しする形にするか

お車代は出さない形で会費制にするとか(北海道は会費制で1万5千円が相場なんですって)
私はこないだご祝儀数えたら、会社同僚で5万円の人もいれば1万円の人がいてびっくりしました(*_*)ご祝儀は予想外もあるんですよ!!

ホテルで披露宴だと、ちょっと金額が上がってしまい大変だと思いますが良い結婚式になるようお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
noandayoさんご結婚おめでとうございます。先週なんて新婚ホヤホヤですね。うらやましいです。結婚式楽しみでもありますが、早く終わってホッとしたい気持ちもありますので^^;

実は今日ドライブがてら泊まるところを探してたんですが、50名貸切できて、手頃なホテルが見つかったのでそこで披露宴&2次会&宿泊を考えています。父の気持ちも考えて式はチャペルでちゃんとやろうと思っています。

手作りになって大変になるかもしれないけど、来て頂く人に負担もかけたくないし、かといって自分達もそんなに余裕があるわけでもないので
noandayoさんの言ってくれた会費制で行おうかと思っています。

noandayoさんも沖縄で結婚式をあげたのですか?
思い出に残る結婚式あげれたらなと思います。温かい回答いただきありがとうございました。

友人の結婚式のケースです。

参考までに。飛行機や電車賃などの交通費は招待客自腹。御祝儀は友人同士の相場の金額。(私は3万円入れました)受付で御車代をいただきました。(中身は1万円)二次会は新郎の友人のしきりで居酒屋で会費制。その日は結婚式が行われたホテルに宿泊。費用は新郎新婦が負担してくれました。翌日は観光。ランチは新郎のおごりでしたよ。 宿泊費を負担するなら、交通費は出席してくれるお友達に甘えて構わないと、私は思いますよ。私が一番うれしかったのは、新郎新婦が結婚式の翌日に疲れているにもかかわらず、遊び連れていってくれた事です。遠い所から自分達のために来てくれて うれしい!という気持ちと態度を見せればいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お答えしていただきありがとうございます。わざわざ遠いところからお祝いに来てもらって、それだけでも申し訳ないと思うのですが、でもみんなを招待するお金もなく、でもみんなで沖縄を楽しんでもらおうと思って色々な思いが交差してたのです。今回はみんなにしっかりお祝いしてもらってみんながまたおめでたい時には精一杯お祝いしてあげればいいですよね。具体的に書いて頂いてとても参考になりました。