グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来年の3月に結婚する予定です。
普通に友達、親族を呼んで豪華ではなくてもみんなに見てもらいたいと思っています。
しかし、私達は今沖縄に住んでいて、私は広島。彼は新潟です。交通費がかかるので身内だけで行おうとも思っていたのですが、友達は「行くよっ」と言ってくれて友達25名、親族20名で結婚式をする予定
です。それも3名以外は本土から来ます。
 費用の負担を考えるとお披露目パーティー形式にしようと思ったのですが、せっかく沖縄でするのもあるし、親族も来るし、「おとおさんはバージンロード歩きたいと思うよ」とお母さんの意見から海の見えるチャペルで挙式をし、ホテルで披露宴もしようと思っています。
 食事はプランナーの勧めでブッフェにしようとおもっています。(母が反対してるが・・・)
もう場所も決まりそうなので、みんなにくわしく伝えようとおもうのですが、交通費もかかるので無理に来てほしくもないし、旅行費を全て払うこともできません。
私が友達の結婚式に行ったときは、3万お祝儀は渡して1万お車代で頂いたと思います。しかし実家にかえるとで違ってくるとは思いますが。
今は何も言わなかったら3万のお祝儀になると思うので1万~1万5千円を交通費として1泊はコテージを用意しようかと思っています。
コテージにする理由はみんなと2次会代わりに飲めるからです。
 これでも失礼はないか?祝儀は辞退するものなのか?会費制にしたほうがいいのか?会費にしたらお車代は?
 ご意見ください。
 


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。


沖縄で結婚式をするんだったら、呼んで!という友達は沖縄の結婚式が奇麗だろうなーという期待と、旅行ができるから一石二鳥♪という思いがあると思います。
実は私は先週結婚式をしました。
遠方の友達が数人いて、こちらの結婚式を見てみたいから絶対呼んで!と言われたものの、お車代をひいたらかなりのマイナスです。。
お誘いする時に、自分たちでやりくりするから交通費等出せないんです…と申し訳けないけど前もって言ったら、「いーよいーよ遊びに行くんだから気にしないで!!」と言ってくれました。
私がその友達の結婚式に行った時も新幹線は自腹で行ったけど、別に嫌な気持ちは無かったかなー。

もし、来てくださるお友達の結婚式にお呼ばれされてお車代をいただいてたら受付に来てくださった時にお返しする形にするか

お車代は出さない形で会費制にするとか(北海道は会費制で1万5千円が相場なんですって)
私はこないだご祝儀数えたら、会社同僚で5万円の人もいれば1万円の人がいてびっくりしました(*_*)ご祝儀は予想外もあるんですよ!!

ホテルで披露宴だと、ちょっと金額が上がってしまい大変だと思いますが良い結婚式になるようお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
noandayoさんご結婚おめでとうございます。先週なんて新婚ホヤホヤですね。うらやましいです。結婚式楽しみでもありますが、早く終わってホッとしたい気持ちもありますので^^;

実は今日ドライブがてら泊まるところを探してたんですが、50名貸切できて、手頃なホテルが見つかったのでそこで披露宴&2次会&宿泊を考えています。父の気持ちも考えて式はチャペルでちゃんとやろうと思っています。

手作りになって大変になるかもしれないけど、来て頂く人に負担もかけたくないし、かといって自分達もそんなに余裕があるわけでもないので
noandayoさんの言ってくれた会費制で行おうかと思っています。

noandayoさんも沖縄で結婚式をあげたのですか?
思い出に残る結婚式あげれたらなと思います。温かい回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 23:45

友人の結婚式のケースです。

参考までに。飛行機や電車賃などの交通費は招待客自腹。御祝儀は友人同士の相場の金額。(私は3万円入れました)受付で御車代をいただきました。(中身は1万円)二次会は新郎の友人のしきりで居酒屋で会費制。その日は結婚式が行われたホテルに宿泊。費用は新郎新婦が負担してくれました。翌日は観光。ランチは新郎のおごりでしたよ。 宿泊費を負担するなら、交通費は出席してくれるお友達に甘えて構わないと、私は思いますよ。私が一番うれしかったのは、新郎新婦が結婚式の翌日に疲れているにもかかわらず、遊び連れていってくれた事です。遠い所から自分達のために来てくれて うれしい!という気持ちと態度を見せればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えしていただきありがとうございます。わざわざ遠いところからお祝いに来てもらって、それだけでも申し訳ないと思うのですが、でもみんなを招待するお金もなく、でもみんなで沖縄を楽しんでもらおうと思って色々な思いが交差してたのです。今回はみんなにしっかりお祝いしてもらってみんながまたおめでたい時には精一杯お祝いしてあげればいいですよね。具体的に書いて頂いてとても参考になりました。

お礼日時:2007/09/28 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリゾート婚に友達を招待する場合(旅費用など)

東京在住の女性です。
沖縄で結婚式を挙げることになり、友達にも来て欲しいな、と考えています。

無理のない範囲で、失礼のないようにしたいと考えていますが、

●旅費は実費の半分~3分の1程度を私達が負担、祝儀等は辞退
●お昼に挙式、披露宴はなし(親族のみで食事会をします)、友達とは夜に2次会的にお酒を飲みたいと考えています。夜の費用は私達が負担。

このような内容で大丈夫でしょうか。
現実的に支払いが可能な範囲で、私だったら喜んで行くな、という内容を考えたつもりなのですが、いかんせん感じ方には個人差があるようなので・・・。
常識的な見解のアドバイスをいただければうれしいです。

またどういった誘い方、招待の仕方をすればよいか悩んでいるので、経験者の方など、こちらもアドバイスいただければ、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
同じ様に悩んでいる方がいらっしゃったので、「つい」
私の場合は回答というより、こうするつもり、ですが。

私は7月末に北海道で挙式予定です。
・挙式、食事会を予定。参加者は両家の両親、兄弟
・友人には費用は出せませんが、良ければ来て下さいと声かけ。
 (来てくれた友人には食事会にも出席をしてもらい、
  2万円の車代と後日引き出物を宅配、勿論、祝儀は頂きません。)
と考えています。
それぞれやり方があると思います。
それぞれ感じ方があると思います。
あなたが考えていることを話し、それで理解が得られる方に
来てもらうのでいいのでは?
と思います。

Q沖縄での結婚式、御祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

来月、友人(女性)の結婚式が沖縄であります。
友人は関西出身なのですが
数年前から沖縄に住んでおり、晴れて沖縄の男性と結婚をします。

そこで質問なのですが、
沖縄では友人であれば御祝儀1万円が相場という話を聞きますが
本土からの参加者も沖縄で開かれる結婚式のときは
御祝儀を沖縄流にするのが一般的なのでしょうか?

旅費はすべて自己負担ですが、
もし当日お車代を出していただいたら・・・と思うと
3万円包んでおいたほうが無難な気がします。

しかし、
友人が沖縄の自然や文化に魅せられて移住を決めたことをよく知っているし、
新郎側の参加者が沖縄の方中心となることが明らかなので
沖縄流に合わせたほうが逆に喜んでもらえるのでは・・・とも思います。

かと言って、それで1万円にしたところ少ないと思われてしまっても
後味悪いですし、、

アドバイスをいただければ幸いです。
できるだけ相手に気を遣わせてしまわない方法があれば
よいのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄県民です。
ご祝儀は多ければ多いほど嬉しいとは思いますが
『郷に入れば、郷に従え』で1万円で良いと思いますが。。。
(当日お車代を出して頂くのであれば別ですが)

例えば、沖縄では食べられないものが多くあります。
お菓子等でもそう言う食べ物を頂くととても嬉しいです。
1万円のご祝儀にプラスしてあげても喜ぶと思いますよ。

あと、ご祝儀袋は水引きが印刷されている
お安い袋で包むのが一般的です。
(きちんと水引きが付いているのは高いご祝儀を
入れる場合のみです)

Q沖縄ウエディング 怖い!

沖縄でのリゾートウエディングを検討していましたが
これを読んで怖くなってしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2689237.html

式場の雰囲気が説明を受けたのと全然違った。
損害賠償請求を、という質問です。
式場名を挙げてないあたり、かなり信憑性が高そうです。

下見にはできるかぎり行くつもりですが、
同じ時期には行けません。。
ウエディング・パークのような口コミサイトを見ても
いいことばっか書いてなくて…今は、本当かなあと思ってしまいます。

どうやったらこのような事態を避けることが出来るでしょうか。

また、この業者を特定する方法はあると思いますか?

Aベストアンサー

私は海外ですがビーチウェディングを予定しているものです。
リンク読みましたが、確かにちょっと怖くなりますよね。

私は担当者の話は3割疑って聞いてます。
その人本人はとてもいい方ですが、やはり商売ですからね。オーバーにというか、ベストの状態を「常にそういう常態ですよ」的な雰囲気で(でも断言せず)言う場合はあると思います。(全部が全部そうだというわけではありません。正直な会社もあると思います^^)
かく言う私も、販売業歴が長いのでそういう対応をしたことも少なくないので…。

私は色々突っ込んで聞きましたよ~、例えば
1)ビーチ&海 「ビーチに面していて、海が目の前にパ~っと広がっていて…」(担当者談)
・ビーチ
そこが普段どういった状況なのかチェックしました。国内の場合、だいたい「○○ビーチ」とか名前付いてますよね?ネットでそこがどういった感じになっているのかチェック。写真だと、写真用にちゃんと掃除されている状態だっただけかもしれません。
私は裸足で「あはは~」と微笑みながら(笑)撮るビーチフォトの申し込みをしたんで、お弁当箱が転がっていたなんて困るので^^;
また、そこがプライベートビーチかどうかも聞きました(どこが所有しているのか)。いくら人がいないといっても、特に規制がかかっていなかったら、一般の人も入ってきますよね。
プライベートビーチと言ってもホテルが所有してる(ホテルのお客はビーチにいる)状態なのか、挙式中は誰も入れないようになっているのか。
前のカップルとの間にどれくらいの時間を設けてあるのか、すれ違ったり声が聞こえたりしないのか。Etc
・海
これはどうしようもないんですが、どこまでをプライベートビーチに指定しているのかで、変わってくる場合もあります。
あと笑われましたが「漁船とか通りませんよね?」って聞きました(笑い)

2)周りの環境
旅行会社やウェディング会社によって違う写真を使ったりしているところもありますよ。ネットだと上から全体を撮ったものもたくさんありました。
周りに何があるのか調べておきましょう。
すぐ隣も挙式場で、「なんか合同結婚式みたい…」なんてことにならないようにしたいですよね。近くに何が建っているのか、木や自然などで見えないようになっているのか、など。

質問者さんのように下見に行くのが一番イイでしょうね。


No.2さんのように違約金の確認も必要だと思います。
また、担当者さんに直にパンフレットとかに書き込んでもらうとか。これに法的束縛があるのかは分かりませんが、口頭での曖昧さはなくなるかと。

こちらも多くのお金と時間を使うのですからちょっとでも不安になったことは、キチンと調べておきたほうが良いと思いますよ。
「(常識的に)たぶん○○なんてことはないだろうな」って思ったこともキチンと聞いて、では何故○○にならないのかってことも納得できるようにしたほうが良いと思いますよ。
多分私はうるさい客だと思いますが(苦笑)、後悔はしたくないので。お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

私は海外ですがビーチウェディングを予定しているものです。
リンク読みましたが、確かにちょっと怖くなりますよね。

私は担当者の話は3割疑って聞いてます。
その人本人はとてもいい方ですが、やはり商売ですからね。オーバーにというか、ベストの状態を「常にそういう常態ですよ」的な雰囲気で(でも断言せず)言う場合はあると思います。(全部が全部そうだというわけではありません。正直な会社もあると思います^^)
かく言う私も、販売業歴が長いのでそういう対応をしたことも少なくないので…。

私...続きを読む

Qリゾート婚に友人を招待したいのですが、心配しています。

こんにちは。
来年、沖縄で式を挙げるつもりなのですが、
友人を招待するにあたってどのように声をかけようかと悩むでいます。

交通費・宿泊費等は心苦しいのですが、自己負担でお願いしようと思ってます。
(ご祝儀は辞退して、会費制の式と食事会の予定。地元(東京)でのパーティの予定はなし。)

沖縄への旅行を兼ねて、休暇がとれそうな友人がいればと思っていますが、
中には、リゾート婚の招待が負担になってしまう友人や
行けなくて恐縮されてしまう友人もいるのではないかと心配しています。

当初は、親戚、家族だけと考えていたのですが、
親しい友人に一切声をかけないのも、さみしいかと思い数人が来てくれたらと思ってます。

相手の負担にならないように、あくまでも休暇のついでぐらいの気持ちで招待したいのですが、
どのように招待したらよいか、招待したことのある方、紹介されたことのある方
その他皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会費制の式と食事会、という時点で、ご祝儀辞退していることにはならないと思うんですが。

数人でしょう?
呼ぶ以上、呼ぶ責任というものがあります。
交通費・宿泊費を出すならご祝儀を受け取り、
出さないのなら、現地での会費徴収なんてもってのほかでしょう。

いくら親しくても、こういうのって裏でいろいろ言われちゃいますよ。
親しき中にも礼儀あり。
呼ぶなら責任もって、ということです。
あなたが呼ばれた立場なら行かないでしょう?
(「いや、いく!」というのは、呼ばれた立場で考えていない場合だと思います)

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q沖縄の結婚式の服装について教えてください。

10月初めに夫の弟の結婚式が沖縄であります。本土に住んでいる私たちには全く勝手がわからず、「教えて」の検索結果もたくさん見させていただいたのですが、いろんなご意見があるようなので決めかねております。そこでお聞きしたいのが、

①先方のご両親が「かりゆしウェア」を着られるそうなのですが、やはり合わせないとまずいでしょうか?
②こちら側の叔母が「かりゆし」を着る気は全くなく、すでにワンピースを新調済みです。そうなると、こちらサイドの親族内で揃わないと変でしょうか?
③今、考えているのは、こちら側は「かりゆし」ではなく、正装とまではいかないまでも、夫はブラックフォーマルではないスーツの上下にネクタイ、息子(大学生)たちはおしゃれなカラーYシャツにスラックス、女性陣はワンピースかツーピース、という感じです。

お相手や参列者の方を不快な気持ちにさせたり、失礼に当たるのだけは避けたいと思っています。お教えください。

Aベストアンサー

まずいっていうか、もしかしたら相手は気にしないタイプかもしれませんが、先方の印象を良くするなら、現地の習慣に合わせた方がいいのではないでしょうか。「みんな揃える」ことが大事ではないと思います。大事なのは相手への敬意や歩み寄りを見せること。相手の一族と仲良くなる第一歩のチャンスですから生かした方がいいのかもしれません。

かりゆしはその辺のアロハと違いはわかんないですので、「それ」っぽく見えるアロハでいいんじゃないですか。かりゆしはちょっと高いですし普段どうせ着ることも無いでしょうから、一度だけの為に高い買い物をするのも勿体無いというのはあります。

(以下が開いたら「画像」のタブを押してください。)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B2%96%E7%B8%84+%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F+%E6%9C%8D%E8%A3%85&es_sm=93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=qfeVVdySOoTu8gXhtIGYCA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1256&bih=948
本土からの参列者に合わせて一般的な礼服スタイルでやる現地人もいるようですが、現地式だとやはり多くの参列者はかりゆしのようですね。先方のご両親がかりゆしだと言うのなら、つまりそういうことなのでしょう。

まずいっていうか、もしかしたら相手は気にしないタイプかもしれませんが、先方の印象を良くするなら、現地の習慣に合わせた方がいいのではないでしょうか。「みんな揃える」ことが大事ではないと思います。大事なのは相手への敬意や歩み寄りを見せること。相手の一族と仲良くなる第一歩のチャンスですから生かした方がいいのかもしれません。

かりゆしはその辺のアロハと違いはわかんないですので、「それ」っぽく見えるアロハでいいんじゃないですか。かりゆしはちょっと高いですし普段どうせ着ることも無いで...続きを読む

Q東京で結婚式をします。札幌からの友人の交通費は?

再来週、東京都内で結婚式をします、25歳女です。
急に結婚式をすることになったため、今まで交通費について全く考えておりませんでした。全額負担は無理なため、札幌から参加の友人には2万円のお車代を渡そうと思っています。(宿泊代の負担はしないつもりです)
参加の返事をいただいた友人たちに交通費については全く何も伝えていない状況です。
事前に、友人たちに「交通費は一部しか出せないけど…」などのアナウンスをしておけばよかったと大後悔しております。友人の中で私が一番最初の結婚式になりまして、前例がなくて困っています。

お車代が2万円では少ないと思いますか?
事前に、交通費について説明がなかったことに対して、フォローの仕方をご存知の方、お教えいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も北海道から1人、九州から1人友人に来てもらいますが、お車代は飛行機代の片道分を出そうと考えています。「片道分しか出せなくてごめんね…」と言って。

ご質問者様は再来週とのことですが、ご友人へのアナウンスは今からでも遅くないと思いますよ!「遠いところから来てもらっちゃうけど、よろしくね。ところで交通費なんだけど、全額はちょっと厳しいけど\20,000を出させてもらおうと思っているの…」と言ってしまえば
いいと思います。

まったくアナウンスがないとご友人も「交通費出ないのかな?ご祝儀、少なめにしようかな。。。」と考えるかもしれませんし(^^;
ご友人だからこそ、きちんと(金額も含めて)事前にお伝えしておいた方がいいと思います。

金額も\20,000はちょうどいいのではないでしょうか?あまり多すぎると相手も恐縮してしまいますから。

あとは、後日「来てくれてありがとう!」のお礼電話、写真を焼き増しして送る、(できれば前日に「明日よろしくね」の電話も)、などなど気持ちの上でフォローを忘れないようにすれば、遠くから出席された方も「行ってよかったな」とイメージアップになると思いますよ。

それでは、体調には気をつけて当日をお迎えくださいね。
いいお式になりますように!

私も北海道から1人、九州から1人友人に来てもらいますが、お車代は飛行機代の片道分を出そうと考えています。「片道分しか出せなくてごめんね…」と言って。

ご質問者様は再来週とのことですが、ご友人へのアナウンスは今からでも遅くないと思いますよ!「遠いところから来てもらっちゃうけど、よろしくね。ところで交通費なんだけど、全額はちょっと厳しいけど\20,000を出させてもらおうと思っているの…」と言ってしまえば
いいと思います。

まったくアナウンスがないとご友人も「交通費出ないのかな?ご祝...続きを読む

Q披露宴って呼べば呼ぶほど赤字!?

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。

披露宴会場は結婚式場とは別ですので150万ほど
衣装や結婚場所、結婚指輪と婚約指輪、用意諸々で150万ほど

費用は全部私一人で持ちます(両親とも貯金がないためプラス彼女の貯金もほとんどないため)
といっても金持ちではありませんし収入もたいして良いとは言えません。
僕の貯金全てはたく予定です。

ですので、いやらしい話ではありますが、
今後の現実を考えると少しでも貯金を残しておきたいというのが本音です。

少しでも節約できるよう考えています。
赤字になるのは覚悟ですし当然だと思っております。
しかし、できる限り赤字を減らしておきたいと思っております。
※祝儀制で、呼ぶのは披露宴のみ。2次会なし(後日別途費用にて)
 料理は一人当たり14000円程度です。
席札。席次表、こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち)


要点は、
呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、
呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、

そろそろ招待状の作成に入っていますので少しあせっています。

教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです。
この人数になるには会社関係者や友達を結構呼ぶはずです。
そして彼らのご祝儀は飲食、席代、引き出物で終わるくらいですので、衣装などは当然自前の金額になります。

結構規模の大きい披露宴、例えば150名だとか200名の規模。
この辺になると呼ぶほど持ち出しは減るでしょう。

一般的な規模の場合は、気にされずにきてほしい方をお誘いしましょう。

ではどうやって自分たちのかかる費用を減らすか。
それは単価の高いところを見直すのが一番です。
持ち込み可能ならドレスもネットで購入なりオークション。
小物をいれても5万からあります。
質はものによりけりですけど結構悪くないですよ。
私は過去2回購入していますけど(家族や知人の分を)とてもよかったです。それぞれ1万でした。

自分の時は、引き出物はネットで探しかつ持ち込み料負担にしました。
頼める部分だけでも花は持ち込みにしました。
衣装は会場の規約で自由がきかなかったのですがそれでも外注を駆使して、結果的には50万ほどはその式場で調達するよりは安くできました。
それでも結構持ち出しはありましたが。

今の見積をみなおして、どうしても式場用意なのか。それともそもそも必要なのか、他に安くできる方法はないのか。
いろいろ考えてみてください。

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです...続きを読む

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q沖縄での友人の結婚式に出席するのですが、服装について質問です。

沖縄での友人の結婚式に出席するのですが、服装について質問です。

時期は、11月の末なのですが、半袖のワンピースに、レース調の薄めのジャケットを着用しようかと
考えています。それでは、寒いでしょうか?
(挙式が、ホテルの近くの神社になるらしく、外での徒歩の移動が考えられます。)

後、気になるのは、前記のとおり、一般的なブライダルっぽい服装を考えていますが、
沖縄的しきたりと言ったものが、あるのでしょうか?
友人は、埼玉の出身ですが、旦那様は沖縄の方で、沖縄に嫁ぐかたちになります。

他にも、挙式や、披露宴についても、何か注意点があれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

最近の沖縄の結婚式は、URLのようなカリユシウエアが、多いです。11月末ですと流石に寒くなりますから、コレの長袖を着用しますが、本土のような格式ばった礼服を着られる方は、極少数ですから、お問い合わせになってから用意されると良いと思いますよ。
地元の方は、キット、カリユシスタイルだと思いますから、浮き上がってしまいます。

参考URL:http://www.kariyushi-okinawa.com/?mode=f9


人気Q&Aランキング