アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の主賓挨拶のお礼の金額はいくらくらいが相場でしょうか??
ネットでは1万円以上が相場と書かれていますが、
遠方から来ていただくためホテルを準備しています。
1万円お礼をする場合、交通費などは用意しないと記載があったのですが、どうでしょうか(^_^;)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



媒酌人夫妻とは違って、ご招待のお客様です。

勤務先の会長や社長をご招待したとしても、
来賓席上座にお掛け頂き、お言葉を頂戴する。
その為にご遠方であるのなら、一般招待客とは
違うランクアップの宿泊先をご準備して、送迎
のお車代と共に宿泊代はご負担されても良い
でしょう。(お近くにてご自宅の送迎だけで
したら、お車代お渡しではなくハイヤーの手配
をされた方がよろしいかと思います。)

なおご当日、会場にて御礼をお渡しするという
事はほとんど無いはずです。
そしてお受取りにもなられないかと、思われます。

ご会食メニューは皆様共通の物になりますので、
引き出物御礼については、来賓・親族・友人など
品物種類・品数分けをされますから、同じ来賓
の皆様であっても個々に別途選択する事さえが
出来ます。皆様とは違う特別な物をお選びになら
れたらいかがでしょうか。

また、ご勤務先役職者様などであればご旅行休日
の後にご挨拶お土産を渡されてはいかがでしょうか。

ご招待・出席される皆様も、一般的雰囲気や流れ
を十二分ご存知かと思いますよ。
    • good
    • 1

御礼を出した事は有りません。

名誉を与えたのですから。
    • good
    • 0

お礼は出さないです。


「お車代」や「交通費」として交通費を万単位くらいで渡します。
    • good
    • 0

人生短くないので、相当な数の結婚式に出席していますが、挨拶をお願いした主賓にお礼の現金を渡すなど見た事も聞いたこともありません


交通費や宿泊費の実費負担はよくある話ですが、それは主賓の挨拶に関係ありません
    • good
    • 2

私、何度か主賓挨拶しましたがお礼をもらったことはないですね。


ただ新婚旅行のお土産を持ってきてくれたりはありました。

後日何かを贈るというのでどうでしょう。
    • good
    • 2

ホテルは準備して交通費で3万、お礼で2万包みました。


お礼を1万にすると3+1で4を連想させたくないなーと。決まりなんてないんで、お相手との関係次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!