人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

立食パーティーで円卓を囲む場合(最初だけかもしれませんが)、席次はどのようにするのが正式なのでしょうか?
結婚披露パーティーではなく、仕事上の宴会です。
中華の円卓を囲む場合についてはターンテーブルを時計回りに回すから…という理由で席次表をよく見かけますが、中華のそれとは異なるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

円卓があったとしても立食パーティですから、席次の正式なものをありませんのでそんなに気を使わなくていいと思いますよ。

多分円卓も複数あって、会場のそでに食事が用意されている感じなのではないでしょうか。

ただエチケットして、舞台前の場所は高座とされ、招待される側でも一番上位になる方々を招く場所となります。主催者側は下座、そして食事のテーブルからは遠い方の円卓にいるのが基本だと思います。無論、自分の知っている人(担当者)がいれば、その人の傍に行き、何かと世話を焼く事になりますので、次第にぐちゃぐちゃになってしまうのです。

あなたの会社での立場にもよりますが、招待者であっても、そうそう高座には行きにくい為、入り口付近が込み合います。主催者であれば、そういう方々を奥の場所に誘導するのも役目なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答,どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。