プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1ヵ月後に結婚式を挙げます。
当日、友人2人に受付をお願いしているので
お礼を渡そうと思ってます。
今考えているのは
(1)ラッシュ・ボディショップ・ロクシタン等のバスグッツのセット
(2)キャスキッドソン等のポーチ
(3)ケーキタオル(ケーキのようにラッピングされたタオル)
(4)現金
この4つです。

現金をお渡しする方が多いようですが、なるべく「物」にしたいと思ってます。
どれを貰うと嬉しいですか?または嫌ですか?
他に「こういう物がいい!」という物があれば、参考までに教えてください。

友人2人の内、1人はお車代を渡します。
同じ県内ですが、移動に1時間ちょっとかかり
その子の結婚式の際、往復交通費分ぐらいの3,000円を頂きました。
もしも現金にした場合は、お礼とお車代で5,000円~10,000円渡すべきですか?
物にした場合は、物+お車代の現金を渡すつもりですがおかしくないですよね?

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

受付をした側、お願いした側と両方経験しています。


どちらも現金(5000円)でした。

お礼を渡すタイミングが受付をしている時と考えると
物だと置き場所に困ってしまうと思います。
(会場までそのまま持っていかなくてはいけない)
お渡しする立場であるご両親も荷物を持ち歩かなくては
いけないし、ちょっと大変かもしれません。

質問にありました1のバスグッズは香りが強いため
引出物の袋に入れたりすると香りが移ってしまうかもしれません。
あと重さも考慮すると正直余りいらないかも…です。

お車代とお礼は別に考えた方がいいかと思います。
もし開ける機会があった時に同じ金額ではないと
納得しつつも不公平に感じる事もあるかな、と。
何のお礼か、などはわかりやすくするのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金が良いみたいですね。
両親の事まで、頭が回ってませんでした…。
お礼は、現金にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:22

以前、職場の同僚の結婚式の受付をしました。

後日、お礼として5千円頂きました。

>どれを貰うと嬉しいですか?または嫌ですか?
他の方と同意見になりますが、現金が一番嬉しいです。1は私の敏感な肌に合わないメーカーですし、2のポーチなんていらないし、3は金額にしたら2千円ぐらいでしょ?どれを貰っても嬉しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、現金が一番無難なようですね。
現金を渡そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:17

こんにちわ★


私は昨年12月に結婚式・披露宴をしました!

私も友達2人に受付をお願いしました。
お礼として5,000円ずつ渡しました。
色々私もネットで調べたり、プランナーさんに相談したりしたら、5,000円現金で渡すのがいいといわれましたよ!

良い結婚式にして下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現金が良いみたいですね。
お車代も渡すし、お礼は物にしようと思ってましたが
現金にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 16:00

今までに4~5回結婚式の受付をしたことがあります。


お礼は現金5千円というのが、一番多かったですね。
一度1万円という時がありましたが、かえって恐縮しました。
手伝う側からいうと、本当に友人の結婚へのお祝いの
気持ちで引き受けるので、相場の現金5千円くらいが丁度いい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現金が良いようですね。
私は交通費だけで、3,000円頂いたのですが
お車代+お礼の合計で、5,000円でも問題ないでしょうか?
10,000円だと、bbpepperさんがおっしゃるように恐縮してしまうかも…と思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 15:55

目安として3~5000円なので、(3)は該当しない(安い)と思います。


(4)はいやなようですが一番ありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目が可愛いし、使えるかな~と思ったのですが
タオルは安すぎますね・・・
やはり現金が良いみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!