プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来月結婚式を挙げる予定です。
結婚式に参列したことがなく、お車代について悩んでいます。

式場は京都です。
関西→なし
静岡→15000円
福島県→20000円~30000円
ほどで考えているのですが、問題ないでしょうか?

また三重県から参列していただく友人がいるのですが、
関西の友人と同じくなしにするか5000~10000円でもお渡しするか迷っています。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ややこしい書き方ですみません。
    遠方からきてくださる友人はみんな実家が隣県なので宿泊費は負担しないつもりです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/25 13:28

A 回答 (3件)

友人さんは、実家が関西なのですね。


であれば、帰省と思って実家に泊まり、結婚式にでますので、自分が友人ならお車代不要ですよ。
福島からなんて、往復4万かかります。
いただけたとして、半分の2万円で十分です。
静岡の方は1万、三重 関西はナシでいいです。

お車代 ないんか?と思うのは、縁もゆかりもないのに京都でしたいとか、リゾートウェディングなどして、遠方に来させる場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/09 10:06

関西圏ですが。

。。
確かに来るの大変そうですね。
三重、和歌山、福井は、出しても良さそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/09 10:06

高級ホテル、式場で挙げる場合


親族はどうでも良いですが、遠方の方は、
前日に来てると思うし新幹線で往復で3万
ホテル代、当日の支度代も考えて5万円はだすでしょうし
自分より目上の人は1万円で済む人でも3万円位払います。
結局、呼ばれた人は大赤字で参加しまっすから
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/09 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!