プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週結婚式を挙げます。
遠方からのゲストがほとんどで、交通費は出さないかわりに宿泊する人に宿泊代を出す事になりました。
というのはほとんどが宿泊するからです。
宿泊するホテルは私達で予約をし、前もってホテルに全額支払をします。
ただ、事情があって他のホテルに自分達で予約をしているゲストがいます。
その人には宿泊代として直接受付の方に渡してもらおうと思っています。
封筒に入れて渡すつもりなんですが、ネットで検索しても「御車代」と書いて渡すのが一般的みたいです。「宿泊代」と書いて渡すのはナシなんでしょうか?
他のゲストには前もってホテルに払っているので、受付で渡してもらうものはないのにその二人のゲストにだけ「御車代」と書いて渡すのも変だと思うんです。
「宿泊代」と書かれていれば他のゲストも納得するんじゃないかと思うんですが・・・
世間一般的にこういうのは常識ハズレなんでしょうか?

A 回答 (1件)

「御車代」にしても「宿泊代」にしても、みんなが見ている前で(たとえば披露宴の余興の中でとか)渡すものではないですよね?ただ、受付で渡すのはどうかと思いますよ。

主賓などの場合、ご両親や身内の方にお願いして、ひっそりとお渡しするものです。受付をしている友人が「はい、御車代です」といって渡すものではありません。

また、宿泊代もいわゆる「足代」の1つですので、「御車代」で大丈夫です。「宿泊代」というのは露骨すぎてちょっと失礼かと。

もし「御車代」と書かれたものの受け渡しを見てい他人が、そのことに納得しないのであれば、その人はその程度の人です。そんな人はいない、と思ったほうが得策です。

ところで、主賓クラスの人には別途「御車代」をお渡ししないのでしょうか??全員同じ待遇ですか?このほうがよっぽど失礼かと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
無事に披露宴を終える事ができました。
受付で渡すのはどうかと思うということですが、そういう関係の本やネットで色々調べましたが、受付で渡すのが一般的と書いてあるものも多数ありました。披露宴は親からの負担は全くなく全て私達で行いましたので、親に頼むのも。。。という風に私は思うのです。堅苦しくない披露宴にしましたし。なので、受付で渡すようにお願いしました。
もしかしたら地方によってこのやり方は違うのかもしれませんね。
こちらではこれで問題なかったようです。
主賓クラスの人には、引き出物の値段をあげさせてもらいました。
回答ありがとうございました。