プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様に対し
「(お昼代に)このお金を使って下さい」
と言う場合、もう少し丁寧な表現をしたいとなるとどのようになるのでしょうか?

アドバイスの程宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

六番です、些細な(些少な)ミスタイプ有り、



「お食事代に[と]でも、こちら些少ではございますが、
(と封筒を渡す)、どうぞご遠慮なく、、、、」

↓↓
「お食事代にでも、こちら些少ではございますが、
(と封筒を渡す)、どうぞご遠慮なく、、、、」
or
「こちら誠に些少ではございますが、お食事代にでも、
どうぞご遠慮なく、、、、」
    • good
    • 1

「多少」でございますが、お食事費にお使いください。



「多少」→「些少」ですね。

「些末」な間違い指摘、誠にあいすまんこってす。

「お食事代にとでも、こちら些少ではございますが、
(と封筒を渡す)、どうぞご遠慮なく、、、、」

これで如何でしょうか?
    • good
    • 0

「こちらをお食事代に、お使い下さい」



または「どうぞ昼のお食事代に、あてて下さい」

等でしょうか?
    • good
    • 0

多少でございますが、お食事費にお使いください。

    • good
    • 0

A2 訂正


お昼代でなく、お昼食代に変えたほうがよかったです。
    • good
    • 0

 何かのイベントでしょうね。


お金を一人一人手渡す状態と仮定した場合(封書にお金が入っているとして)
交通費だと表文面にお車代というのもありますが・・・。

すみません。お昼代としてお渡ししますのでどうぞよろしくお願いいたします。
はどうでしょうか?
    • good
    • 0

mitomitoi 様、こんにちは、


えっと、どのような関係のお客様かにもよる思いますが、
目的がはっきりと「昼食代」であるならば、『お昼代
の足しにしてください』ということができると思います。

また、時間的にお昼であって、特に使い道を特定するも
のでなければ、『何かの足しにお使いください』となる
のでしょうか。

いずれにしても、日本では多くの場合、目下のものにしか
「現金」をあげる習慣がないので、この状況での丁寧な言
い方にもある程度制限がありそうですね。

失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!