プロが教えるわが家の防犯対策術!

人との食事中に、目を瞑る人の気持ち。

向かい合って、一緒に食事をしている相手が目を瞑ります。一緒に食事をする私としましては、作ったものが不味いのか、不機嫌にさせてしまったのかと気になってしまいました。理由を聞きますと、目を開いてる必要がない、無意識だった、考え事をしていた。不味かった訳ではない、不機嫌でもないと言います。

皆様の身近に、またはご自身が目を瞑って食事をする方はいらっしゃいますか?
私には不可解でして、ぜひとも理由をお聞かせいただきたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

気を遣わないで済む相手の場合は、私も良くやりますね。



軽い息抜き、満腹後は「ああ、うまかったなあ」など。大したことは考えてはいません。

喫煙家の中には、喫煙席で似たような表情をする方もいるようです。

ちょっと疲れているのかも知れません。「お疲れではありませんか」(微笑)、

とかで対応してもらえると、また、元に戻ると思います。

よろしく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息抜き、お疲れ、いずれも思い付きませんでした。
食事を終えると普段通りの態度で『ごちそうさま』と言ってくれます。私に非はないのかとずっと考えていたもので、ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 15:40

食べ物を見ないで口に入れると、その食べ物の本当の味や美味しさがわからないという話を聞いた


だから暗いところでは食事が不味く感じるという

その人は、それが本当か実験してたんじゃないのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目を瞑って美味しくなかったのか、美味しくなかったから目を瞑ったのか…。
今日の食事時には、目を開いてくれるのかどうか(^_^;)

お礼日時:2016/09/06 11:13

ドライアイで目玉が痛かったとか?



あとは味覚に集中するためだったとか。
聴覚や触覚に集中するため視覚をシャットアウト。
それと同じことかもしれません。

ん~、でもそれなら相手の人は普通にそのことを答えますよねぇ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事中、話しかけたくて顔を見たら目を瞑っていた、ということが多々あります。
食べることに集中するのも構わないのですが、せっかく向かい合ってるのに無言で目を瞑っていたら、シャットアウトされてしまうのかーとガッカリしまして。

お礼日時:2016/09/06 10:54

一人の時(疲れた時)は、やってますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

疲れたときは、目の前のことをシャットアウトしたいのかなと考えたことはあります。
私自身は、疲れても食事時は目を開いてまして(^_^;)食べ終えてから目は閉じますので、不可解でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 15:57

目を瞑りながら食事をする...???


どんな状況!?
「人との食事中に、目を瞑る人の気持ち。 向」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで和みました (笑)

目を瞑って食事をされると話しかけにくく、当人は次の食物を口に運ぶために目を開くという状況なもので(^_^;)
連れ添って20年近く経ちますが、変わらないのです。

お礼日時:2016/09/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!