プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代、食事中に親が見ているテレビが面白くなかったので、イヤホンで音楽を聴きながら食べていたら、親にイヤホンを引っこ抜かれて「食べるか音楽聴くかどっちかにしろ」と言われました。

その時は反抗期だったので、「テレビ面白くないから」と反発してその場を後にしました。

そんなに失礼だったのでしょうか?

A 回答 (9件)

本当はテレビを切って会話しながら食事をしたいのですが、テレビを切るとそんなに話題も無くシーンとして居心地悪いのでテレビを付けます


つまりにテレビは家族の会話の変わりですね

なので、イヤホンを付けている人がいると、疑似家族の会話がぶち壊しになるのと反抗されてる感があって面白くなかったのでしょう

質問者さんの実家のローカルルールでは、

面白くないテレビをみながら食事は普通
イヤホン付けて食事は失礼

であったとしか言い様がない
    • good
    • 0

昭和の方はテレビを囲って家族で晩御飯を食べることが主流だったようなので、その親御さんに育てられた方も含めて、


夜ご飯でリビングに家族が集まる時は、テレビを囲って団欒ということも1つの価値観として根付いているようです。

教育的な観点で、テレビを見ながら食事は行儀が悪いとする人もいますし、外じゃないんだからと言う人もいますし、そこは人それぞれ一長一短だとおもいます。

親御さんは、おそらくは「外じゃないんだから、テレビを囲って団欒しよう」の方のご家庭で育ったのではないでしょうか。

失礼かどうかではなく感情論になるので、質問者さんが孝行をするかしないかだとおもいます。
    • good
    • 0

うん。

失礼
私個人的な事で、家族中スマホを外で触ってるのとか。すごいイヤ
    • good
    • 0

食べるかテレビを見るかのどっちかにしてくれと言い返さなかっただけ


よかったです。

親が決める家族の食事習慣 家族それぞれです。

テレビの話題を中心に楽しく食事したかっただけなのかも。親って子どもと向き合えるのは食事の時くらいだから。

子ども思いの親と言えるでしょう。 一緒に同じ番組を見て
共有したかっただけ。

失礼という言葉はにはあたりません。 仲間意識が低いみたいなものかな?
    • good
    • 1

そもそもテレビを見ながら食事ってのがねぇ・・・・・


五十歩百歩じゃないのかな・・・・
    • good
    • 2

親はテレビ見ながら食べてるんでしょ?


イヤホンとどこが違うのか、意味不明。

一緒に食事してるんだからって、言いたいのならテレビも消すべきです。
テレビつけてるなら、「家族団らん、一緒に食事を楽しんでる」とは言えません。

レストランで食事する時、テレビないですよね。
おしゃべりしながら食事します。
それが「団らん、楽しい食事」というものです。

あなたの親が勘違いなだけです。
    • good
    • 2

そんなやつとは一緒に食事したくない。

私だったら一人で食べろ!と怒るだろうな。
    • good
    • 0

食事をするときは、食事に集中しないとね。

でないと、その食事を作ってくれた人のありがた味を味わうことができず、失礼です。
自分で作って自分で食べるときはご自由に。
    • good
    • 2

失礼ではなくマナーが悪いと言える

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A