アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送別会の幹事のお手伝いをしています。
出席できない人が何人かいるのですが、送別される人の食事代プレゼント代などを出席しない人からも貰ってもいいものでしょうか??
大きな会社ではなく、飲食店で、みんな若いアルバイトや主婦のパートなので、「なんで?」ってことになるような気がするのです・・・。
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

アルバイトやパートさんだから「なんで?」と思うわけではないと思いますが・・・


要は辞められる方のことを、パートさん達がどう思ってらっしゃるか?の問題です。

送別会を欠席するのは、
1、ぜひ出席したいが、子供の世話などがあるのでムリ。
2、出席できないわけではないが、辞められる方と特に仲良くもなかったし、「お世話になった」というわけでもないので。
の2種類の理由があると考えられます。

1の場合は辞められる方の食事代とプレゼント代の負担をお願いしても、快く出してくれると思いますが、2の場合は無理強いしない方がいいと思います。
ただ、2の人は正直には言ってくれないかも知れないので、「気持ちがあれば、でいいのですが」と言って集めてまわるしか手はないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りかもしれません!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/30 10:51

プレゼントは全員から送るものなので、これの代金を貰うのはありだと思います


しかし、食事代は自分が飲食する分を払うものなので、参加しない人から貰うのは無しだと思います
尚、主賓の食事代を参加者が負担するケースもありますが、この場合も参加しない人を計算に含めるのはちょっと問題ありかなと思います

ちなみに「みんな若いアルバイトや主婦のパート」でなく「大きな会社」であってもこれは同じだと思いますよ

あと、参加申し込みを受けて予約をし、その後のキャンセルであれば、食事代は状況によって異なります
つまり参加しなくても食事代を払ってもらうケースが有りえます

例えば、キャンセルしても代金がかかる場合(コース予約した場合等多いですよね)
席だけの予約であれば支払いに影響がないはずなので、食事代は貰わない

こんな感じではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/30 10:49

うちでは記念品代と飲食代を分けています



・参加者...飲食代+記念品代
・不参加...記念品代のみ負担
・不参加...出さない

...個人の自由でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/30 10:41

昭和世代(時代)では 欠席者にも応分の負担をお願いするのは 常識 でした


参考までに

(当然のことですが 送られる人は招待で 会費は頂きません  が 会費以上の寸志を包むのも 常識 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/30 10:40

通常だと、出席しない人からは食事代は取らず、プレゼント代だけいただくというふうにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/30 10:39

「なんで?」となるような気がするのであれば、もらわないほうがいいと思います。


出したい人は出欠取っている時に出すと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 10:33

プレゼント代はわかりますが食事代を取る理由が


わかりません。自分でもだめなのかなとおもってるようになのに
なぜとろうとするのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼント代はいただいても大丈夫なのですね。
食事代もいただいていいのか分からなかったので、質問させていただいたのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A