プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かをしようとするとアクシデントで願望に敵わない事態になるのはなぜですか?
何かをしようとして何も想定をしなかったら5回のうち3,4回は失敗します。
逆に「どうせアクシデント起こるんだろうな」って思ってたらら成功します。

例えば、今日は仕事まで時間があるから食事しようとしたら行列になっていて、40分待ちって言われて結局行けませんでした。
食事しなかったらしなかったで、何もする事がなくて手持ち無沙汰です。

なぜ何をやっても思い通りにいかない結果が多いのですか?
思い通りにいった結果の記憶がほとんどありません。

神様が思ってる事と逆の現象を引き起こしてるのですか?
こんなに思い通りにならない事が連続的に起こるのは、神様以外にないと思うのですが。

A 回答 (5件)

そうです神による嫌がらせです


言ってみればパワハラです
    • good
    • 0

事前準備をしていないから失敗するのです。


で、失敗すると想定して事に及ぶと、警戒心が働き失敗を防ぐ。

 ('ω') そんだけの事です。

神様?関係ない。
”行き当たりばったり” なことをしなければ、アクシデントは劇的に減りますよ。
    • good
    • 0

私は全てに上手く行った事がありません。

良い方に考えると正反対の結果に、悪い方に考えるとそのまま悪い結果に、貴方より酷いもんです。
そこで、私は何も考えない事にしました。当然、努力や頑張る事も止めました。何かあれば、よく言えば臨機応変に、悪く言えば行き当たりばったりです。想定の範囲がどうのこうのは、経験値の違いが大きく左右します。それと学習能力です。私は基本的に運も悪く、宿命は最悪です。貴方は私ほど運や宿命が悪いとは感じません。過去の経験を元に学習と反省、それをこの先に生かしましょう。
    • good
    • 0

>例えば、今日は仕事まで時間があるから食事しようとしたら行列になっていて、40分待ちって言われて結局行けませんでした。


食事しなかったらしなかったで、何もする事がなくて手持ち無沙汰です。

食事をしたい、、という要望があったのなら、コンビニなり、空いているところを探したりすればいいのではないでしょうか?

どうせ手持無沙汰なら、それで時間潰れていいかと。


無駄に思えるかもしれませんが、その店が混雑することがあるというのを想定したり、次回からは確認してから行くなどの措置を取るというようなことができるかと思います。

普段、その店はその時間帯ならば混雑していなかったのに、、というのなら、なぜ今日はそうだったのか、を考察してもいいですし。

そうすると、不測の事態でも対応できる幅が広がったり、感が働くようになって、精度が上がってくると思います。

>神様が思ってる事と逆の現象を引き起こしてるのですか?

逆ではないですよね。単にあなたの期待や予測とは違う結果となっただけかと。


>逆に「どうせアクシデント起こるんだろうな」って思ってたらら成功します。

気のせいです。それが成り立つならば、あなたは成功しかしないはずです。

食事の件でいえば、その後仕事という時間の区切りがあるのですから、想定外だった時にどうするかを、その時の条件に照らして設定しておけば迷わなくて済むと思います。

あとはアクシデントに遭遇した際には、それを経験として蓄積し、今後に生かすように意識されるとよいと思います。

事象を引き起こしているのが、神様だとわかったとしても、悪魔だったとしても、別にどうでもいいような気がします。それがわかっても事象は変わらないでしょうから。
    • good
    • 1

はっきり言えば、あなたの想定する範囲が狭すぎるからです。


普通ではあり得ないだろうということまで想定して考えていかないと、想定の範囲で収めることなんて出来ません。

>なぜ何をやっても思い通りにいかない結果が多いのですか?

それが当たり前だからです。
正直、思い通りに行く事なんて1%もありません。

なので、期待を変に持たず、うまく行けばラッキーという考えで挑まないと行けません。
期待をすればするほど失望も大きくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A