アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上でのチャット中の話ですよ。

以前、2人に(よく意味も解らずに)「お粗末様でした」と言われました。

状況:
私が作った料理を私が食べ終えた後、私が「ごちそうさま~」と言ったら
他人が「お粗末様でした」と返事をした。


正直ものすごくイラッとしたんです。何様だよって。

この私の反応は一般的におかしくないのでしょうか、それともおかしいのでしょうか。
ウーン;

A 回答 (3件)

> 私が作った料理を私が食べ終えた後、私が「ごちそうさま~」と言ったら、他人が「お粗末様でした」と返事をした。



 「他人」 がそんなことを言うのは変です。

 食事を終えた人が 「ごちそうさま」 と言うのは、他人に対してではないですから。

 食事を作ってくれた人がいて、その人に向かって 「ごちそうさまでした」 というのは自然です。

 自分で食事を作って自分で食べた場合に、誰に言うともなく 「ごちそうさま」 というのも、好感の持てる食事の作法だと感じられます。

 けれど、いっしょに食事をしていたわけでもない人が 「お粗末さまでした」 というのは変です。

 食事を作って提供してあげて、食べさせていただいた者が 「ごちそうさまでした」 とこちらに礼をしたのに対して、こちらが 「お粗末さまでした」 という場合ならあるかもしれませんけれども ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言葉的にも、そうですよね。
つい「失礼じゃないか」と怒ってしまった手前、今更若干不安だったのですが、おかしくない様で少し安心しました。
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2013/02/09 20:46

普通は、作ってあげた相手が「ご馳走様でした」と言って、作った人が「お粗末さまでした」というものですが、最初が逆になったので相手も思わず逆に言ったのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2013/02/09 20:37

状況から推察すれば、どうやらその二人はお粗末君たち?


あなた様の反応は正常です。でも自分が作った場合は、
先にごちそうさまというのもどうかと思います。

通常作った人が謙遜して「お粗末様でした」というと客人が
「ごちそうさまでした」というのが普通の設定かと?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

チャットなので、お察しいただければ嬉しいのですが私は一人で自分の分しか御飯を作らず食べ終えて「食べ終えました」の報告代わりに「ごちそうさま~」と書いたんですよ。
その人たちは私が何を食べたかなんて全く知りません。
だから粗末だと言われてビックリしたんです。

お礼日時:2013/02/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!