電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚の送別会を開くのですが、退職者への記念品を渡さない流れになっています。

私は、記念品はお渡しすべきだと思っています。
それは次の理由からです。
・社会人として常識的なことだと感じている
・退職される方を喜ばせてあげたい。逆にあげないと少しマイナスにとらえられそう。
・他の出席者の方に「プレゼントも用意していないのか」と思われてしまいそう
・送別会としての締まりに欠ける


今回の幹事の方の言い分としてはこうです。
・今までも記念品を渡していないから今回も渡さない。
・過去の退職者とは今後もプライベートで会う機会があるため、差をつけたら申し訳ない。


そもそも今までの方にお渡ししていなかったことに問題があるように思いますが、このような理由ではこの先ずっと記念品なしの状態が続きます。
(1)過去の人に渡してないから今後も渡さないといういまいちな伝統に従っていくべきなのでしょうか。
(2)それとも、現退職者の方のためにお渡しすべきでしょうか。

ご意見宜しくお願いします。
(2)の場合、幹事の方の説得方法も含めてご教示いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

常識じゃなくて、こんなことは慣例の問題。



自分たちの会社は花を渡す慣例ですが、記念品はないですね。自分が辞める立場なら両方要らないです。
質問者様の会社が慣例で渡さないことになっているなら、渡さなくてよいのでは。他の人は締まりに欠けると思わないのでしょう。

まあどうしてもというなら、今回だけ花くらい渡しても別に変じゃないとは思います。今までの方と差がつくとも思いません。
気持ちの問題でもありますし、そこまで気が済まないなら個人的に渡せばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに慣例かもしれませんね。私は以前いた会社の慣例が染み付いているのかもしれません。

お礼日時:2013/06/10 11:15

惜別れなら記念品を渡してもいい、私たちを忘れないでください、という意味ですから



送別という会社行事なら不要です。

これまで渡していないのであれば、今回も不要です。今後も不要

会社業務に贈答という商習慣はありませんから社会的にも何ら問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 21:32

私の経験では送別会の内容によって違うので下記します。



・自己都合退職-贈り物無/花無
・定年/移動/寿-贈り物/花有

自己都合の場合は個人的に仲が良い人が餞別を渡す事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己都合か定年かというところで差が出るのですね。
私が勤めてきた会社は定年退職されるような年長の方がほぼいらっしゃらなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/10 11:20

とりあえず、自分の経験と主観から、


定年退職みたいな自分の都合じゃない場合以外は、記念品は必要ないと思います。
送別会を開いて貰えるだけで、とてもありがたいです。
逆に言えば、円満退社であっても自己都合で辞める場合、記念品を貰うのは心苦しいです。
仮に、会社が嫌で辞めた場合、記念品なんて貰いたくもありません。

>・社会人として常識的なことだと感じている

別に常識だとは思いません。
上にも書きましたが、定年退職じゃなきゃ後は個人の気持ちだと思います。


>・退職される方を喜ばせてあげたい。逆にあげないと少しマイナスにとらえられそう。
>・他の出席者の方に「プレゼントも用意していないのか」と思われてしまいそう

たぶん思わないと思います。
他の社員の方に、「記念品をあげたりしないんですか?」と聞いてみては?
会費はみんな出すので、勝手に記念品をあげたら、何勝手にあげてんだ?ってなるでしょうし・・・


>(2)の場合、幹事の方の説得方法も含めてご教示いただけると幸いです。

署名?を取るなりして、社員の総意みたいな感じにしないと無理じゃないですか?
みんなが記念品は必要ないと言ったら、それを受け入れるしかないでしょう・・・



送別会って開かれる側にしてみたら、記念品なんて無くても、
みんなが参加してくれるだけでも、すっごく有難いですし、すごく嬉しいですよ。
こんな自分の為に・・・本当にありがとう(´;ω;`)ウッ…って思いますもん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見として参考にさせていただきます。

>>送別会って開かれる側にしてみたら、記念品なんて無くても、
>>みんなが参加してくれるだけでも、すっごく有難いですし、すごく嬉しいですよ。
そうですね!少しこだわりすぎなのかもしれません。

お礼日時:2013/06/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています