職場の同僚の送別会を開くのですが、退職者への記念品を渡さない流れになっています。

私は、記念品はお渡しすべきだと思っています。
それは次の理由からです。
・社会人として常識的なことだと感じている
・退職される方を喜ばせてあげたい。逆にあげないと少しマイナスにとらえられそう。
・他の出席者の方に「プレゼントも用意していないのか」と思われてしまいそう
・送別会としての締まりに欠ける


今回の幹事の方の言い分としてはこうです。
・今までも記念品を渡していないから今回も渡さない。
・過去の退職者とは今後もプライベートで会う機会があるため、差をつけたら申し訳ない。


そもそも今までの方にお渡ししていなかったことに問題があるように思いますが、このような理由ではこの先ずっと記念品なしの状態が続きます。
(1)過去の人に渡してないから今後も渡さないといういまいちな伝統に従っていくべきなのでしょうか。
(2)それとも、現退職者の方のためにお渡しすべきでしょうか。

ご意見宜しくお願いします。
(2)の場合、幹事の方の説得方法も含めてご教示いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

常識じゃなくて、こんなことは慣例の問題。



自分たちの会社は花を渡す慣例ですが、記念品はないですね。自分が辞める立場なら両方要らないです。
質問者様の会社が慣例で渡さないことになっているなら、渡さなくてよいのでは。他の人は締まりに欠けると思わないのでしょう。

まあどうしてもというなら、今回だけ花くらい渡しても別に変じゃないとは思います。今までの方と差がつくとも思いません。
気持ちの問題でもありますし、そこまで気が済まないなら個人的に渡せばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに慣例かもしれませんね。私は以前いた会社の慣例が染み付いているのかもしれません。

お礼日時:2013/06/10 11:15

惜別れなら記念品を渡してもいい、私たちを忘れないでください、という意味ですから



送別という会社行事なら不要です。

これまで渡していないのであれば、今回も不要です。今後も不要

会社業務に贈答という商習慣はありませんから社会的にも何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 21:32

私の経験では送別会の内容によって違うので下記します。



・自己都合退職-贈り物無/花無
・定年/移動/寿-贈り物/花有

自己都合の場合は個人的に仲が良い人が餞別を渡す事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己都合か定年かというところで差が出るのですね。
私が勤めてきた会社は定年退職されるような年長の方がほぼいらっしゃらなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/10 11:20

とりあえず、自分の経験と主観から、


定年退職みたいな自分の都合じゃない場合以外は、記念品は必要ないと思います。
送別会を開いて貰えるだけで、とてもありがたいです。
逆に言えば、円満退社であっても自己都合で辞める場合、記念品を貰うのは心苦しいです。
仮に、会社が嫌で辞めた場合、記念品なんて貰いたくもありません。

>・社会人として常識的なことだと感じている

別に常識だとは思いません。
上にも書きましたが、定年退職じゃなきゃ後は個人の気持ちだと思います。


>・退職される方を喜ばせてあげたい。逆にあげないと少しマイナスにとらえられそう。
>・他の出席者の方に「プレゼントも用意していないのか」と思われてしまいそう

たぶん思わないと思います。
他の社員の方に、「記念品をあげたりしないんですか?」と聞いてみては?
会費はみんな出すので、勝手に記念品をあげたら、何勝手にあげてんだ?ってなるでしょうし・・・


>(2)の場合、幹事の方の説得方法も含めてご教示いただけると幸いです。

署名?を取るなりして、社員の総意みたいな感じにしないと無理じゃないですか?
みんなが記念品は必要ないと言ったら、それを受け入れるしかないでしょう・・・



送別会って開かれる側にしてみたら、記念品なんて無くても、
みんなが参加してくれるだけでも、すっごく有難いですし、すごく嬉しいですよ。
こんな自分の為に・・・本当にありがとう(´;ω;`)ウッ…って思いますもん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見として参考にさせていただきます。

>>送別会って開かれる側にしてみたら、記念品なんて無くても、
>>みんなが参加してくれるだけでも、すっごく有難いですし、すごく嬉しいですよ。
そうですね!少しこだわりすぎなのかもしれません。

お礼日時:2013/06/10 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職の際の対応に傷つきました。

退職の際の対応に傷つきました。

突然の通告で契約の更新がなくなり、先日退職しました。
その際、個人的にランチに誘ってくださった方は居ましたが
送別会・送別品等一切なく、とてもさびしい退職でした。

私は派遣社員で、歓迎会もありませんでした。
入った当初は他の方の歓送迎会にも呼ばれませんでしたので、
そういうものだと思っていました。

幹事が若手に代わり、いつの頃からか呼んで頂けるようになりました。
しかし、自分は歓迎会をしてもらえなかった+金銭的にあまり余裕がない
理由からほとんど出席しませんでした。

正社員の方の場合は、異動でも退職でもお花や贈り物があります。
送別会ももちろんあります。

費用は、正社員・派遣社員関係なく徴収されました。
派遣には何もないなら、都合の良い時だけ同等に扱わないで欲しいと思いました。

今回の契約打ち切りは、本当に寝耳に水でそれだけでも相当なショックでした。
それに加え、お花の1本も貰えなかったことに、正直 大変傷つきました。

私は一人一人の方にお菓子を配り、挨拶をして退社しました。
明日からどうしようという不安を抱えながらも、笑顔で別れました。

こんなに冷たい対応をされたのは初めてで、涙が止まりませんでした。
自分が逆の立場だったら、こんなさみしい見送り方は絶対にしないし、
実際に(その方は正社員さんでしたが)有志を募って贈りものをしました。

仲の良い方から、個別にプレゼントを頂いたりはしました。
しかし、直属の上司、同じグループのメンバー等から何もなかったことが
すごくショックです。
これって落ち込むようなことではないですか?

ちなみに、飲み会に行ったりの交流はありませんでしたが、
業務上は良い関係だったと思います。勤務は1年半です。

かなり凹んでいますので、ゆるめの回答でお願い致します・・・

退職の際の対応に傷つきました。

突然の通告で契約の更新がなくなり、先日退職しました。
その際、個人的にランチに誘ってくださった方は居ましたが
送別会・送別品等一切なく、とてもさびしい退職でした。

私は派遣社員で、歓迎会もありませんでした。
入った当初は他の方の歓送迎会にも呼ばれませんでしたので、
そういうものだと思っていました。

幹事が若手に代わり、いつの頃からか呼んで頂けるようになりました。
しかし、自分は歓迎会をしてもらえなかった+金銭的にあまり余裕がない
理由からほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

ただ、直属の上司や同じグループのメンバーに気が利く人が居なかっただけかもしれませんよ。。

他の派遣社員の方は送別会はしてもらっているんですか?

普段から、歓送迎会にも参加しないということなので、

そういう宴会がキライなんだろう。。と思われていたのではないでしょうか。

普段付き合いを良くしていないから、

だから特に送別会もする必要はないか。。と思われたのかもしれません。

費用も出したくないのであれば出したくないと言ってもよかったんじゃないでしょうか。

人の気持ちまでちゃんと考えてくれる人って少ないですよ。

しかも組織となれば。。人の気持ちなどおかまいなしでしょう。

あまり気にせず、忘れたらいいと思います。

Q退職する時、贈り物をするのは常識?

今まで勤めていた所を退職する時は、お世話になった人達に贈り物をするのは一般常識なんですか。
自分は、8年間勤めた会社をもうすぐ退職するんですけど、今までに退職した先輩(辞めた当時20代前半)の方々や定年で退職された方は、送別会をして挨拶していただけなので、自分もお別れの挨拶だけで良いと思っていたんですけど、姉貴が言うには、お別れの挨拶と共にハンカチなどの小物類を贈ったり、お菓子の詰合せを置いていくのは常識と言うんです。
ちなみに姉貴は5回ほど転職していて、すべての会社で退職する人達は行っていたそうです。
自分はバイトを辞めた事はあるけど、退職願を提出して辞めるのは初めてなので解りません。
一般的にはどちらの行動が正しいのでしょうか。
それとも会社ごとに違うんですか。

Aベストアンサー

1.感謝の気持ちをどうしても表したいのであれば、挨拶状(ハガキ)で十分です。
2.餞別をいただいた方には、挨拶状と餞別額に見合ったお返し(半額程度)をする。
3.送別会を開いていただけるなら、一人あたりの会費相当額を寸志として幹事に渡す。あとで、礼状を出す。

というのが一般的であると思います。
ただし、お姉さまの経験はともかく、今の会社の風習をこわすことにもなりかねませんので、今後のお付き合いを考えたときに、あなたの会社では今までどのようにしていたかを、周りの人に聞いて参考にしたほうが良いのではないでしょうか。

Q自己都合退職時の送別会。挨拶だけでは失礼でしょうか

社会人の先輩方のお知恵を拝借させていただきたく、質問させていただきます。

一身上の都合により、今月末で会社を退職します(現在は有休消化中です)。

先日、送別会の連絡が会社の方からきまして、辞退しようか悩んだのですが、
やはり最後に在職中にお世話になった皆さんにきちんと挨拶とお礼をすべきだと
思い、出席することにしました(同時期に退職する同僚と合同の送別会でもあります)。

ただ、今後のことを根掘り葉掘り聞かれそうで、正直なところもうあまり関わりたくないです・・・
会社の方に何かされたわけではないですし、人間関係には恵まれた方だとは思うのですが、
在職中から仕事とプライベートはきっちり分けたい性分で、特に仕事以外で関わったわけでもないので、さらっと挨拶とお礼だけしたら失礼させていただきたいのです。

幹事の方には、「今後の予定があるため、大変申し訳ないのですが、挨拶とお礼だけで
失礼させていただく形になるかもしれない。」と伝えましたところ、「せめて1次会だけでも・・・」
と言われてしまいました。

本当はそうするのが礼儀だとは思うのですが、初めに書いたように根掘り葉掘り聞かれたりする
のも嫌ですし、上司以外の同僚への退職連絡も業務の都合上、急だったもので合わせる顔がないというのが本音です。(同僚には、私が事前に作った挨拶文を上司が最終出勤日後に全体メール送信のみ)

やはり1次会は最初から最後まで出るべきでしょうか?
挨拶とお礼の言葉だけ述べて理由をつけて帰るのは無礼でしょうか?

また根掘り葉掘り聞かれたら、なんと切り返せばよいでしょうか・・・?

初めての会社だったので、経験がなく、どうしたらよいものか悩んでおります。
アドバイス、社会人のマナーを教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

社会人の先輩方のお知恵を拝借させていただきたく、質問させていただきます。

一身上の都合により、今月末で会社を退職します(現在は有休消化中です)。

先日、送別会の連絡が会社の方からきまして、辞退しようか悩んだのですが、
やはり最後に在職中にお世話になった皆さんにきちんと挨拶とお礼をすべきだと
思い、出席することにしました(同時期に退職する同僚と合同の送別会でもあります)。

ただ、今後のことを根掘り葉掘り聞かれそうで、正直なところもうあまり関わりたくないです・・・
会社の方に何か...続きを読む

Aベストアンサー

<1次会は最初から最後まで出るべきでしょうか?
<挨拶とお礼の言葉だけ述べて理由をつけて帰るのは無礼でしょうか?
1次会は最後まで出るべきでしょう。
同時期に退職する同僚の方と合同の送別会といっても、主役が帰ってしまっては
他の同僚の方は何のために都合を付けて送別会を開いたか、わからないですよね。

仕事以外で特に関っていなくても、記念の品などを準備しているかもわかりませんし、
途中で帰るのは、大変迷惑をかけることになると思います。

仕事以外で関係がなくても、対外折衝する業種であれば、会ったこともない社外の人などと
接待となることも多いですし、社会勉強として最後まで参加されてはいかがでしょうか。

<根掘り葉掘り聞かれたら、なんと切り返せばよいでしょうか・・・?
他の社員の方々も、送別会は慣れていらっしゃるでしょうから、
しつこい社風の会社でなければ、深く聞かないと思います。
一身上の都合の退職理由も、定年や契約期間満了以外の退職理由では、
一般的なことですから、返答は質問者様の答えたくない範囲で構わないと思いますよ。

例えば、
「しばらく休暇をいただくことにしました。」
「今後については、お伝えできる時がきましたら再度ご挨拶させていただきたいと思っています。」
「会社名はお伝えできませんが、次の会社で頑張っていきますので今後もよろしくお願いします。」
「○○会社の○○部に入社することとなりましたので、引き続きよろしくお願い致します。」

など、自由な言い回しで、あまり気にしなくても大丈夫です。

良くも悪くも、会社というものは去っていく者には冷たいものですから、
気軽に最後のお付き合いだと思って参加されてはいかがでしょうか。

<1次会は最初から最後まで出るべきでしょうか?
<挨拶とお礼の言葉だけ述べて理由をつけて帰るのは無礼でしょうか?
1次会は最後まで出るべきでしょう。
同時期に退職する同僚の方と合同の送別会といっても、主役が帰ってしまっては
他の同僚の方は何のために都合を付けて送別会を開いたか、わからないですよね。

仕事以外で特に関っていなくても、記念の品などを準備しているかもわかりませんし、
途中で帰るのは、大変迷惑をかけることになると思います。

仕事以外で関係がなくても、対外折衝する業種であ...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q送別会に本人が断りを入れてきたらどう思いますか

会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが
もしあなたが断られたら正直どう感じますか?

今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。
まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって
しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。

1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。
また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。
悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。
それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が
恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。
朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。

予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし
(私の都合の良い日と考えているらしいので)
うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。

皆様、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

職場のみなさん 悪そうな人たちでは無さそうですね。
送別会開いてくれるんですね。 でもあなたにとっては
鬱陶しいのかもね。?? 送別会を止めて貰って、茶話会
程度にして貰っては? お茶飲んで終わり。
花束も無しにしてもらっては??
自分の本音を ぶちまけると ギスギスするから。
やめましょうね。
お酒が飲めないので どうしても勘弁して欲しいと言えば、諦めてくれないかな???

私も 送る方は何10回も会を開いているけど、自分が
送られる方は 一度も無い。
私もお酒あまり飲めないから、送別会は断るかも。
無理して参加させたくはないし。

職場で 村八分になっていた人(嫌われ者)でも、
送別会開いてあげたけど、 お通夜みたいな宴会だった。誰もほとんど喋らないから。

うまく乗り切ってね・  

Q異動するのですがお礼をした方がいいのか迷ってます。

新卒で働いており、今度異動が決まりました。大変お世話になったので、何かお礼をしたほうがいいのかと思っています。しかし、うちの職場は異動する人に対して何か贈り物を・・・という感じなので特に必要ないのかとも思います。ただ自分の感覚では、異動するものがお礼をするのが普通なように思うので・・・一般的にお礼はするものなのでしょうか。また嫌味にならない贈り物があったら教えてください。

Aベストアンサー

異動になる方には送別会を行います。
それに対し出て行く方はお礼の品を渡すのがパターンです。
ハンカチであったりお菓子だったり様々です。
これが一般的です。
ただ、会社によって違いがあるので、それに習った方が無難です。

Q送別会の主賓はおごりが普通?

送別会の幹事をやります。主賓はやはり奢りが妥当ですか?半分とか会費払ってもらうのは興ざめしますか?

Aベストアンサー

主賓の為の送別会、歓迎会ですから、そもそも“奢り”て言葉自体も打倒ではありません
つまり『やってやる』ではなく『やらせて頂く』です

ちなみに
送別会は飲食代だけでなく記念日や花束も含まれますよ

Q退職の時のお礼の品を渡すタイミングについて。

近々勤め先を退職するのですが
職場の方一人一人へ贈るお礼の品を渡すのを
(私の)送別会の日と最終勤務日どちらが良いかと迷っています。
ご意見聞かせていただけますでしょうか。

■1.送別会の日
職場のメンバー10人全員に会えます。
ただ送別会が辞める日より早いためその後も数日出勤があるので
後日また職場で会う人達にも早々と渡す事になり変な気がします。
後日会える人には渡さず、もう会う機会の無い人だけに渡そうかとも
思ったのですが渡す相手と渡さない相手がいるのも不自然な気がして‥。


■2.最終勤務日
固定シフトなため、休みのための交代等が無い場合は職場で会うのは
いつも決まった人なので最終日もいつもの人(5人)としか会えません。
会えない残りの方へは言付けになってしまいます。
個別に手紙は入れますが、失礼にならないかが気になります。


送別会の日と最終日、どちらの日に渡すのが良いのでしょうか。
ご意見いただけたら助かります、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やっぱり変則シフトの職場に勤務しています。
休み明けに職場に行ってみると、
机の上に退職したり、転勤した人からのあいさつの品が置いてあったりして、
なんとなく違和感を感じていました。

職場のシフトとか考えると、送別会の席で、
1次会が終わるときにあいさつのタイミングを設けてもらい、
みんなに手渡して、盛り上がってお開き-がいいかもしれませんね。

職場で最後に会うときに、と思っていると、
渡すタイミングがバラバラになって、
何か内緒でコソコソしてるみたいなイメージになってしまいそうです。
1人か2人は、会えるつもりが会えないまま言付ける形になりそうですし…。

送別会の席でごあいさつの品は渡しておいて、
そのうえで、最後に顔を合わせる時に念押しでお別れしておくのが、
印象的な気がしますが、いかがでしょう?

Q有り得ない!酷すぎる送別会。

恋愛カテの方にしようか迷いましたが、職場の悩みカテにしました。
先日行われた職場の送別会があまりにも酷すぎて、仕事を辞めたくなるほど落ち込みました。

今月はじめに人事異動が発表され、他の課の代行とうちの課の課長と他の課の課長の計3人の異動が決まりました。
それからすぐ3人の合同送別会を開くことになり、私は他の課の課長さんのことが好きだったので参加することにしました。

実は少し前に私が課長を好きだという噂が立ち、からかわれたりしました。
そして私は異動の発表の前の週に課長に告白して、振られてます。
その時に来週人事異動があって、今までの流れで自分が異動になる可能性が高いと言っていたので、お別れの日が近いことを覚悟してたので悲しかったけど受け入れる準備はできていました。
人事異動の発表後は2人ほど顔を合わせる度に「告白しなよ。」という人がいました。
しつこく言われるのが嫌だったので、真顔でもう振られて終わったことなの
でこれ以上詮索しないでと言って収まらせました。
騒ぎも静まり、笑顔で送ることができたらいいなと思い、送別会を楽しみにしていました。

しかし当日は有り得ない酷さでした。
19時開始だったのですが、当日は店が忙しく主役の3人がなかなか来ませんでした。
その間いない人の悪口を言う人や、この場に及んでデリヘルの話や下ネタを言う人もいて嫌な空気になりました。
でも課長達が来たら、流れが変わるだろうと思いながら、開始一時間後にようやく代行が来てぼちぼち始める感じで始まりました。

課長2人がなかなか来ないなと思っていると、開始二時間後に来た人の会話からとんでないミスが発覚しました。
ちゃんと本人に連絡が行き届いてなかったらしく、他の課の課長は終業後実家に帰って来ないと…幹事も青ざめてました。
悪口や下ネタにも耐えて待っていたのに…来るんじゃなかったと思いました。
でもうちの課の課長がまだ来てないのでいきなり帰るわけにもいかず、課長を待ちながら飲みました。

しかし私の好きな課長が来ないとわかった途端、ほっといてくれればいいのに「可哀想!」「縁がないね。」と騒ぎ立てる人達がいたため、私が課長のことを好きだったのを知らなかった人達にまで知れ渡った上根ほり葉ほり聞かれて酒の肴にされ悲しくなりました。
結局うちの課の課長が来た後も空気は変わらず、だんだん気分も悪くなったので、途中で帰りました。
主役は私ではないのに暴露大会みたいに晒し者にされ、今までで一番最悪な送別会でした。

酔いが覚めてからての方が落ち込みました。
何であんなことになったのだろう…と。
その日はショックでろくに眠れず、翌日仕事が休みだったので友人と3人で喫茶店で女子会状態で話を聞いてもらい、落ち着きを取り戻しました。
でも不安なのは、あと数日課長が出勤するので、送別会のことが耳に入らないか心配です。
普通にさよならできたらいいなと思いますが、私はいつも通りに過ごしていればいいでしょうか?
出勤するのがとても怖いです。

恋愛カテの方にしようか迷いましたが、職場の悩みカテにしました。
先日行われた職場の送別会があまりにも酷すぎて、仕事を辞めたくなるほど落ち込みました。

今月はじめに人事異動が発表され、他の課の代行とうちの課の課長と他の課の課長の計3人の異動が決まりました。
それからすぐ3人の合同送別会を開くことになり、私は他の課の課長さんのことが好きだったので参加することにしました。

実は少し前に私が課長を好きだという噂が立ち、からかわれたりしました。
そして私は異動の発表の前の週に課...続きを読む

Aベストアンサー

うん、たしかに度が過ぎていますよね。

本人からしたら、迷惑極まりない。

ってか、ぼくならそういう人の気持ちが痛いほど、
わかるから、根掘り葉掘り聞いたりしません。

なにしろ、失恋のショックで死を考えたことありますから。

あなたのまわりの人は、ずいぶん緩い恋愛だったようですね。

共感するのは、これぐらいにして。

やめるのもありです。

もちろん、時期忘れられそうですから、ほっとくのもありです。

それは、あなた次第。

さいごに、ひとつ。

今後は、好きな人ができた時は、誰にも言わないことです。

せめて告白してから、その人を知らない人に、「実は、あの時フラれちゃって」
ぐらいにとどめとくことです。

他人の恋愛をおもしろがる輩は多いですから、
恋愛相談はしないことですね。

いい勉強になりましたね。

Qバイトの送別会のプレゼントを用意してませんでした

昨日、バイトの送別会がありました。
私以外の人は皆プレゼントを用意していたんです。
私は大学1年でバイトも初めてで送別会、飲み会も初めてです。
プレゼントを用意する暗黙の了解なんて知りませんでした。
一瞬なんかプレゼントとかいるのかなと考えましたがその先輩とは2カ月ぐらいしか一緒に働いておらず、そんな新人からプレゼントなんておこがましいのかなとか思い結局用意しませんでした。
しかし同期の人も用意しており、プレゼント渡しの時間の時、「あなたは?」とは言われませんでしたが妙な空気になった気がします。せめてバイトの人間関係はうまくやりたかったのに一気に信頼をなくした気がします。これからのバイトがすごく不安です。怖いです。
ひとりだけプレゼント用意してないとか世間的にありえないですよね…。
もう周りの目が怖いです…消えたい

Aベストアンサー

いやいや、あなたが普通だと思いますよ。
バイトで2か月だけなんて、普通プレゼントなんて用意しませんよ。
もらう方も気を使いますし。
妙な空気も気のせいですよきっと。
ほんとに妙な空気になったならその職場はちょっと普通ではないので考え直した方がいいです。
わたしはいろんな職場で働いてきましたが辞めるからといっていちいちプレゼントを渡したりなんかしませんよ。
バイトなんて入れ替わりが激しいのにいちいちあげてたんじゃお金が足りないですよね。
長年勤めた人とか、リーダーだった人が辞める時はみんなでカンパしてなんかあげるとかはよくありますけどね。
それも別に強制じゃないですし。あくまで気持ちです。

あなたはまったく悪くないです。正常ですから安心して。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報