プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生になる息子の下宿先を選ぶにあたり、食事付きの学校提携宿舎にするか、もう少し地理的に便利な場所にある食事の無い学生マンションにするかで決めかねています。
本人の色々な状況から、自炊は恐らく無理です。
自炊できないことがほぼ確定している場合は食事つきの宿舎の方が無難でしょうか。宅食などでで乗り越えていてその方が便利だという方もいらっしゃるでしょうか。

A 回答 (7件)

息子に選ばせてください。

。。
もう大学生です。
手取り足取りやるのが、間違えだと思います。
    • good
    • 4

寮は規律が厳しく、誰とでも仲良くなれる人、何でも食べる人でないと無理です。

今はウーバイーツなどが有ります。学校に近い場所は仲間の寄り集まる場所になります。知り合いは1階にコンビニがある2階の部屋にしました。コンビニでバイトして値引きなどが買えるからです。京都なので親戚が観光の時に泊まらせてくれと寄ってきて困ると言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なポイントご指摘いただきましたのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 13:20

食事付きの学校提携宿舎がいいでしょうね。


なぜならば自分でつくらないにしろ
食事をなんらかのかたちで自分で考え容易しなくてはならないですから。
自炊もせずにそういう生活を長くしていれば健康的な食事がとれなくなり、
栄養の偏りなど健康的によくないんじゃないでしょうかね。
ですのでわたしならば、食事付きの学校提携宿舎を勧めますね。
食事付きの学校提携宿舎であればある程度、栄養面を考えて作ってくれるでしょうし、健康的にも安心して食事ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃ通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 13:21

お子さんは何と言っているのですか?


まさか「どっちでもいい」とか「お母さん(お父さん)が選んでよ」などと甘えているわけではありませんよね?

大学生ということは確実に成人している一般男性です。自分の生活する家を自分で選べないようではいけない。

ちゃんと自分で選ぶよう教育してください。あるいは、お子さんが選んだ道を尊重してください。
    • good
    • 0

本人は何て言ってるんだい

    • good
    • 0

息子に聞け



あと自炊しなくても昼を学食できちんとしたもの食べて
夜は半額の惣菜適当に買う道もある

宿舎は友達呼べないとかの不便もあるし
好き嫌いや食事のタイミングとかに制限はあるよ

自炊無理に見えても必要に迫られたら覚える人もいますし

とにかくそんな暇がないぐらい勉強が忙しいなら食事付きでもいいかもしれませんが
逆に学校に遅くまで残るような学部だと食事に間に合わないとかあるかもしれませんし

親はいくらまで出せるか
子供がどうしたいか、であって
ネットで聞くことではないねぇ

生協のの学食が年契約みたいなとこもあるし

息子さんが遠いより近いなら飯は何とかするわとか
寮で合わない人や学部の知ってる人がいる方が辛いとかなら
食事の充実より自由を選ぶし
食事のことを考えたり準備するのがとにかくイヤってんなら食事付きを撰でしょう
パックご飯にパックキャベツにサバ缶でも食べるならなんとかはなりますけどね

バイトする暇があるなら賄い付きで働くって手もあるし

一概には言えないし大学にいくなら息子さんに考えさせてください
    • good
    • 0

大学生にもなって自分のご飯を作れない?



飯付きの宿舎だともう自分で作るという気持ちにはならんでしょうね
その先も心配ですね~

さっさと嫁さん見つけて作ってもらうしか手はないか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A