プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、彼の両親と食事をすることになりました。
いきなり、彼から食事の機会を作ったという話を聞き、
すでに緊張で胃が痛み出しています 笑


さて・・・
彼の母親とは何度かお会いしているのですが
単身赴任している彼の父親が一時的に実家に戻ってきているということで、初対面になります。彼のご家族との食事の機会はこれが初めてですので、失礼のないようにしたいと思い、質問させていただきました。


Question
彼は、食事代は自分の親が出すと言っているから、私は払わなくていいと言っていましたが、お金の支払いについて、どのように対応すればよいのか、わかりません

今回はご馳走していただけるならそれに従い、後日、菓子折りなどを郵送してお礼するという形をとったほうがいいのでしょうか?

それとも、一度支払いについて話を切り出したほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

>彼は、食事代は自分の親が出すと言っているから、私は払わなくていいと言っていました。

。。

と言うことであれば、貴女は、費用のことはすべて彼(彼の両親)に任せて、ご馳走になれば良いと思います。

割り勘は、(1)相手と対等な関係の時(2)相手に借りを作りたくない時 などは良いですが、今回のような場合は、
「自分の分は自分で払う」等と言い出したら、かえって失礼になってしまうのではないか?と思います。

帰りがけに、ご馳走様とお礼を言って、後日、お礼状(ありがとうカード?)を送ればパーフェクト(十分)だと思います。
お礼状も要らないかな??  
彼の家に行かれるのだと、スモール・ギフト(手土産)もありかも知れませんが。。。

多分、貴女のように、折り目正しく真面目な人は、彼の両親にも好ましく映ると思われるので、リラックスして、
会食を楽しまれた方が良いのでは。。。??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみませんでした・・・
ご回答有難うございました!!
昨日、彼のご両親と妹さんに会ってきました。
彼とは、真剣に結婚を考えているのですが、
そのこともご両親から了承していただけましたし
彼から、しっかりした人だと両親に言われたとのことでしたので、
まずは一安心というところです。


アドバイスいただきましたお金の件に関しましても、
大変参考になりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 07:54

彼の両親と食事するのに貴方がお金を払うなんて


私に言わせると
【100年早いわ!】
此処はむしろ黙って彼の両親に任せること
食事中のマナーを見られているだろうから
このことのほうが肝心です
硬くならない程度の緊張が必要です
特に言葉の使い方
此の頃流行のKYなどと省略語やタメ口に気をつけて
お礼は後日改めて彼の家へ手土産持参で
母上様に食事のお礼を述べれば満点です
初めての食事会
とちったり、スベラナイ様に
お~っと間違った粗相の無いようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみませんでした・・・
ご回答有難うございました!!

>彼の両親と食事するのに貴方がお金を払うなんて
>私に言わせると
>【100年早いわ!】

そうなのですか・・・
勉強になりました。
言葉遣い、テーブルマナー等については
きちんと気をつけることが出来たと思います。

>お礼は後日改めて彼の家へ手土産持参で
>母上様に食事のお礼を述べれば満点です

彼のご家族が、今月中に遠くに引越しをなさるそうなので
引越しが終わったころを見計らって
お礼の品に手紙を添えて送ることを考えています。

今回は、アドバイス本当に有難うございました!

お礼日時:2008/03/23 08:11

お母様の好きな花はなにかきいてもっていくとか、クッキーを焼いていってもいいし、なにか無理のない小さいプレゼントをあげれば感激するのではないでしょうか。

 がんばってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみませんでした・・・
ご回答有難うございました!!
wifeeさんのアドバイスを受け、
お菓子等を持っていくことを考えていたのですが
相手のご両親のご都合で食事会の日が早まり、
急遽昨日になってしまったので、
今回はなにも準備することが出来ませんでしたが

次に会う機会があれば、小さいプレゼントを持っていこうと思います。

アドバイス、本当に有難うございました!

お礼日時:2008/03/23 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています