プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式で彼と自分との呼ぶゲストの人数差
こんばんは、今年中に結婚式をします。
自分の親の体調が悪いことから家族婚になり
彼は友人を呼びたいとのことでそのあと1.5次会
みたいなことをすることになりました。
彼は呼びたい人が30人ほどで私が絶対来てほしい
と思える人は10人ほどです。
私は遠方ゲストが多く交通費も出してあげたいので
このくらいの人数になるのと子供が産まれたばかりで育児関係で出席できない子もこの中にいるかと思うので10人以下になる可能性もあります。
私はこの差が気になり、1.5次会をする気が起きなくなりました。人数ではないと思うのですがやはり気分的に、、
また、彼は私に合わせて人数を減らせると言ってくれましたが、もし人数減らすなら減らしたサークルメンバーと別日でタキシードを着て盛大にお祝いしてもらうそうです。(私は行きません)
なぜかそれで気分が落ちてしまいました。
彼に2回に分けてもらう申し訳無さと仲のいい人がそんなにいるんだなあ、男性は子供がいても奥さんに見てもらえるけど女性はそうはいかないもんという怒りさえも出てきました涙
仲のいい子か来てくれるだけ幸せだと思ってました。
彼が羨ましいのと付き合ってる時に彼が結婚したら
サークルメンバーと盛り上げたいと言っていたのに
叶えられない、私はそれを見れないから悲しいのかもしれません。この感情どうにかしたいです。

A 回答 (1件)

人数のバランスを気にする気持ちは分かります。

歳をとると少しわかるのですが、本当に仲の良い友達は少数いるだけで十分なんです。数ではありません。信じ合える親友が1人いるだけでも、かなり幸せなことなんです。

SNSで繋がっている人の何人があなたのこと本気で気にかけてくれますか?見せかけの友なんていりません。

あなたはご自分の呼びたい友達10人に交通費を出してあげたいと思っている、その気持ちが大切。数合わせのために小細工をしなくて済むあなたは幸せ。

一人一人に心を寄せてもらえるあなたの友達も幸せ。

彼氏は彼氏。友達の人数枠を譲ってあげられた、と思うことにしたらどう?

彼氏は社交的な人と思えばいいだけ。あなたは少数精鋭にしたと思えばいい。

ちょうどいい数だと思います。ひとりひとり大切におもてなしができます。目が行き届く人数なので。

お呼びしたい友達にだけ来てもらえる幸せにぜひフォーカスしてください。
    • 1