電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式を控えているのですが、受付・美容スタッフ・介添え人・主賓・担当者・遠方からの招待客等の方々に心付け&お車代を渡そうと思っています。

そこで袋についてなんですが、小さなぽち袋と大きなお札をおらないタイプの袋がありますよね。前にお札を折らないほうがいいような事を耳にしたのですが、主賓や遠方からの招待客等には10000円~を予定しているのでこちらはお札を折らないタイプの袋で問題がないように思うのですが、3000~5000円程度の心付けに大きな袋だとどうなのでしょう・・。

出来れば格差をつけないのと、こっそり渡すためにも全部小さなぽち袋にしてしまいたいのですが、失礼になったりするのでしょうか?
やはり大きな袋(お札を折らない袋)の方が良いのでしょうか?

これから予定されてる方・経験済みの方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



こう言った事は、その地方でのしきたりの様な事が
有りますので、一概には言えませんが
車代などを会場で渡す場合は、そっと渡す物なので
小さなポチ袋で十分です。
裏方さんは、金額により大きさを変えれば良いですが
やはり、小さなポチ袋が一般的です。


主賓、遠方からの招待客には、お車代として披露宴前か
披露宴会場で親御さんから手渡し。
裏方さんには、披露宴前に心付けとして渡す。

であったかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぽち袋が一般的なんですね。あまり大きさが違うのもどうかと思ったので気になってしまったのですが安心しました。お渡しする機会まで教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 21:52

私も ポチ袋 で渡しました。

遠方の友達の結婚式に出席した事が何回かありますが、その時も ポチ袋 でもらいましたよ。
ちなみに用意した人とは別に、何枚かの新札とポチ袋を持っていくと急な事で助けていただいた人にも渡せて便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりぽち袋でも問題なさそうで安心しました。余分に新札とぽち袋を用意しておいたほうが便利そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 21:54

こんばんわ



基本は#1のかたのおっしゃるようにぽち袋で(美容スタッフ等)いいと思いますが、主賓のかた等いわゆる「目上」にあたるかたには折らずに白い封筒(デパートとかにある和紙のようなもの)かきちんとした袋にしたほうが良いと思います。

これは気分の問題かもしれませんが、受け取る側であればそのほうがうれしいのでは?

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主賓等の目上の方にはちゃんとした袋のがいいんですね。確かに受け取る側のあればそのほうが嬉しいですよね。その辺を考慮してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 21:49

 こんばんは。



 「ぽち袋」でいいみたいですよ。ちなみに,私のときは招待客以外は,そこまで気が回りませんでした(笑)

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽち袋でいいんですね。今まで気にしてなかったのに、これから用意するとなってふと疑問になったんです。あまり気にしないでよさそうで安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2004/10/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!