プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主賓へのお礼(お車代)を、親からではなく私たち新郎新婦が
お見送りの時、プチギフトをお渡しする際にそっとお礼をいいながら渡そうと思っています。
大丈夫でしょうか?

お見送りが始まったら、新婦の姉に先に袋をもってきて貰い
新郎が挨拶した時に新婦がプチギフトと一緒に差し出す…といった感じです。

A 回答 (4件)

もちろんお車代はプチギフトとは別にきちんとした封筒に入れるでしょうが、


お見送りの際に渡すのはいかがなものかと思います。
渡す方と渡さない方がいるのに、あえてお見送りという皆が見る場所でするというのは
渡さない方にとって失礼な話だと思います。
質問者さんは主賓へのお礼として渡されるようですが、その他に目上の方や、遠方からいらっしゃる方はいないのでしょうか?
目上だけれど主賓じゃないから渡さないとか、遠方だけどそこまで交通費がかかるわけじゃないから渡さないとか、
渡す渡さないのボーダーラインって人それぞれですからね。
「目上というほどでもないけど年上なのに・・・」とか「私は遠方からわざわざ来てるのに貰ってない・・・」とか
何かしら思われる可能性もありますよ。
お見送りの際は、皆立ち止まって新郎新婦と話したり写真を撮ったりしますので
分かりやすい区別はしない方がいいですよ。

スマートな方法としては、受付で記帳してもらう際に受付担当の方から「新郎新婦からのお礼です」と渡してもらうか、
式中の歓談タイムやお色直し中などのちょっとした間に、新郎新婦のご両親(または親族)の方から渡してもらうか、
いづれかの方法がよろしいかと思いますよ。
新郎新婦本人から渡したいという気持ちも分からなくはないですが、
結婚式当日は新郎新婦はしなければいけないことが山ほどありますし、何かを持つ余裕もあまりないので
お金という取り扱いが大切なものならなおさら、
お見送りというバタバタする場ではなく、別の方からきちんと手渡してもらうべきかと思いますよ。
    • good
    • 0

お金は、ちゃんと金だとわかるようにして渡すのが礼儀です。


プチギフトであろうとなんであろうと、車代なら車代とわかる袋に入れて、
車代と書いて渡すのが礼儀です。


これ見ては?
http://allabout.co.jp/gm/gc/290941/
    • good
    • 0

お見送りの時に、新郎新婦からお渡しする時に「特定の人だけに渡すのは何だろう?」と思われるのと、親が挨拶回りの時に注目されるのだったら、後者の方がいいと思います。



なぜかと言うと、親が挨拶まわりをする時は、他のテーブルの人はその場を見ていないし、同じテーブルの人でも、食事中・歓談中・場合によっては他のテーブルや新郎新婦のところに話をしにいって中座している、などのため、その人が注目される可能性が低いです。

しかし、お見送りの時は、全員が出口の方を向き、新郎新婦に注目している確率が高いです。

また、プチギフトは、引き出物の袋の中にすでに入っていて、必ずしも新郎新婦がお見送りの時に渡すとは限らないです。そういう段取りになってると思っていても、会場スタッフの手違いで、引き出物にセットされちゃう可能性もあります。
それ以前に、お車代という現金を、披露宴の間、どうやって保管するんだろうと心配です。お車代を持って入場ってわけじゃないですよね。ご両親が預かっていて、お見送り直前に新郎新婦に渡すんでしょうか……?

私が受け取る立場だったら、お見送りの時にそっとではなく、式の最中にご両親からしっかり渡された方がマシです。
と言うか、「披露宴の途中または最後」に「自分で」というのが、微妙に無理が感じられます。披露宴の前に、招待客は控室で歓談しながら時間になるのを待っていますので、そういう時にご両親からそっと渡されるが方がいいです。
    • good
    • 0

やめた方がいいです。



お金なので、きちんと渡したよと認識してもらった方がいいです。

プチギフトなのですと、お菓子や小物がおおいので、中身を確認せずに、
その場にいたお子さんなどに、渡したりすることも少なくないです。
まぎれてしまったら困りますよね?

一方、渡したよと分かる形でですと、
特定の人にだけなにかを渡すのは何だろう?と思われますよ。
お見送りのときは新郎新婦は意外と注目がされています。

この回答への補足

プチギフトは本当に小さいものです。お車代の袋と小さな箱を間違えて渡すということはないと思います。

お礼をいいながら、は、「こちらお車代となります」という一言も付け加えます。
記入しておらずすみません。

>特定の人にだけなにかを渡すのは何だろう?と思われますよ。
これは私も考えたのですが、親があいさつ回りの時に渡すのでも注目されるものだと思いまして。

補足日時:2013/08/12 15:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!