アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月末に軽井沢にて結婚式を挙げます。
受付の際にお車代をそれぞれに渡してもらう予定なのですが、
その金額についてのご相談です。

ゲストは関東圏内から遠いと秋田から来てくれる方もいます。
新幹線を利用する方には、新幹線往復代+宿泊費のだいたい半額ぐらいを負担するつもりなのですが、車で来る方に関しては、友達の車で数人まとまって来るパターンや、夫婦で来るパターン、またはどちらを利用するか不明な方すらいて準備しづらい状況です。
車の方は負担するにしても高速代+宿泊費(ガソリン代は省いています)の半額負担にしても新幹線で来る人との差が生じてしまいます。
交通手段と距離は関係なく一律負担(秋田の方を除く)にするか、
車の方は数人まとまっていた場合、1台分を運転手に渡すか、など
いろいろ考えたのですが決断できません。
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

式場に相談できるようなアドバイザーいないんですか

まず確認
    • 0

差が生じてもいいんですよ、相手の距離や親密度でお車代の金額を変えるのが普通です。

そもそもが、目上の人に対してはわざわざ来てくれたお礼の意味で車代を渡すのがマナーですが、友人知人などは、こちらが言わなくても祝いに来てくれる人達ですから、車代が無しでもOKなんです。

ただしあまりにも遠隔地で式を挙げる場合は何らかの補助をしてあげるとゲスト達の負担も減ります。
久しぶりに会う旧友がほとんどで、いつまでも話を続けたいでしょうから、宿を用意する(結婚式だと格安で手配できる事がありますから)でも構いませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで割り切っていいとは思いませんでした。
宿に関しては翌日の予定などがありあまり希望者がいなかったので
お車代という形でおもてなしをしようかと…。
金額については相手によってじっくり考えてみます。