プロが教えるわが家の防犯対策術!

Android (Galaxy A, 2020)から iPhone(13 Pro, 2021) に変わる予定です。
※ iPhoneは7月半ばころに届く予定です
iPhone は今まで使ったことがなく、 きちんと使いこなせるか不安です。
Android からiPhone に変えたことのある方々、使いこなせるようになるまでどれくらいかかりましたでしょうか。 皆さんの体験談をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

ほとんどのアプリが同じなのですぐに慣れます。

1週間もかからないと思います。

恐らく気になるのは、
・イヤホンジャックやSDカード、USBなど標準の端子がない。
・充電ランプや通知ランプがなく画面をつけないとわかわからない。
・戻るボタンがアイコンやガジェットの配置が出来ないなど標準操作が異なる。
・バッテリーがすぐになくなる。
この4つと思います。
最初は不便に感じ、失敗したと思いましたが、慣れるとあまり気にならないです。

注意してほしいのは、
iPhoneですとLINEのトークやゲームとかの課金コイン、購入したアプリは全部消えます。
課金コインは使い切れば良いですが、LINEを使っているなら全消しになってしまいます。
必要ならメモやキープしておくなどしてください。

Galaxyは遅い方なので、機種変更で動作はとても快適に感じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間がかかりそうですが慣れようと思います。

操作は直感でできるようになっているので、こうしたいなーと思うようにすれば基本は出来ました。

• 0
この回答へのお礼

すぐ慣れると思います。

他の家族は、iPhoneだったので、何かあれば聞けると思って、長年使っていたAndroidから、買い換えました。でも、ほとんど聞くことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

機械音痴なので、操作にすぐ慣れることは難しいと思いますが、 サイトなどを見て覚えます。

今現在使いこなせているか不明です。

プライベートがずーっとアンドロイドで現在もアンドロイドです。
4年程前から仕事用にIPoneを支給されて直ぐに差し支えなく使用出来るようになりました。1日あれば十分だと思う。でも未だに新しい機能に出会います。OSの更新とかもあるしだからといって何が更新されたのか興味もないし、これはアンドロイドだからとかiphoneだからということはないと思いますね。
ダラダラと書いてしまいましたが。持った瞬間から問題なく使えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

届いたら深く考えずにとりあえず触ってみます。

慣れの問題は一つあります。

ただ言えることは
iPhoneを持っている人が多いこと、
操作に統一性があるので、
身近な人に聞くだけで解決することが多い
ような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

友人が13Proを使っているので、会ったときに教えてもらおうと思います。