アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリの引き継ぎ。

機種変しますが
二つだけ、引き継ぎが難しそうな?
というか、引き継ぎできなさそうなアプリがあります。

かわいい日記帳
かわいいメモ帳
 
という日記アプリですが

引き継ぎのやり方がさっぱりわかりません。
レビューには引き継ぎできなかった!とか書いてありました。

バックアップは出来るので、引き継ぎできないことはないとおもうのですが…………

これがそのバックアップの画面です。スクショしました。

何処か本体に保存されているようですが?
どこか分かりません…………

情弱で情けないです。

わかる方に解説お願いしたいです。
本当によろしくお願いします。

「アプリの引き継ぎ。 機種変しますが 二つ」の質問画像

A 回答 (3件)

すみません、わかりやすくかくと



メモや日記のバックアップは、スマホの「ダウンロード」という場所に入っていて、
引き継ぐにはそれを新しいスマホの「ダウンロード」にコピーする必要があります。

コピーするには「ファイルマネージャー」というアプリ(最初から入っているはず)を使えばできて、

まずは一度古いスマホからバックアップを「SDカード」にコピーして、

次に新しいスマホに「SDカード」を移し替えて、「SDカード」から新しいスマホにバックアップをコピーするという感じです。

これで引継ぎはできますが、機種変更の度に面倒くさいので、

引継ぎのいらない「OneNote」という別のメモアプリに乗り換えてしまうのもありですよ。ということです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!

正直、よく分かりませんが、
Android携帯なので日記アプリ自体をSdカードに写すことができました!
新しいスマホにこのSdカードを差し替えれば、とりあえず、データはもっていけますね。

お礼日時:2021/01/13 01:23

バックアップファイルが作られ保存されるのは本体メモリ内の「Download」フォルダ内。


読み込み引き継ぐ際にも本体メモリ内の「Download」フォルダ内にある物を読み込むようになっています。

つまり機種変更をするとなると、旧端末の本体メモリ内に作られたバックアップファイルは、新端末のDownloadフォルダには存在していないわけですので、新端末では読み込みようがないということです。

となれば旧端末のDownloadフォルダの中にあるバックアップファイルを一度SDカードに移動かコピーし、そのSDカードを新端末に差し込み、SDカード内のバックアップファイルを新端末のDownloadフォルダに再度コピーし、「新端末のDownloadフォルダ内にバックアップファイルがある」ようにしなければなりません。

こう言ったファイルの操作(コピー、移動など)をする道具として「ファイルマネージャー」といった種類のアプリが一つでもインストールされておくと、今後も何かと便利です。
    • good
    • 0

ダウンロードフォルダーに入っているようなので、


ダウンロードフォルダーをSDカードとかにコピーすると良いと思います。

ダウンロードフォルダーはファイルマネージャーアプリでダウンロードと書いてある所です。
コピーでSDカードに入れたらしいSDカードを差し替えて、新しいスマホでSDカードからダウンロードフォルダにコピーする感じですね。
https://enjoy-sso-biglobe-ne-jp.cdn.ampproject.o …

あとはOneNoteなど、今のうちに別の大手メモアプリに移してしまうのもありと思います。
アプリ開発終了のリスクもありませんし、機種変更してもtwitter同様ログインするだけで引き継がれますので。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

正直、仰られている言葉の意味がさっぱりわかりませんが
検索などして調べて頑張ります。

お礼日時:2021/01/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!