プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iCloud写真で、iPhoneとiPadを同期してるんですけど、オフにしたら写真は消えてしまいますか?
普通にiPhoneで撮った写真はiPhoneに、タブレットで撮った写真はタブレットにそれぞれ保存するだけでいいのですがiCloud写真がオンになっていたため両端末の写真の量がものすごいし、両端末iCloudの容量80%ぐらいが写真に使われていて、どうにかしたいです。別の端末で取られた写真だけが、iCloud写真をオフにしたら消えるんじゃないんですか?
よく分からないので教えてください!

質問者からの補足コメント

• 先程iPhoneでiCloud写真をオフにしたらiphoneから大量に写真が消えました。やっぱり戻そうと思ってオンにしても戻りません。どうやったら元の状態に戻せますか?ipadには入ったままです。

A 回答 (4件)

オフにしたら消えます

iCloud上には残りますので、
どちらかを残して、もうひとつは初期化

別のAppleIDで登録しなおせばiCloudが別々になりますので、
それぞれ5GBずつ使えるようになります

またiCloudはオフにしてGooglePhotoに保存するようにしてしまえば無料で15GBになりますので、今の3倍保存できます。
https://apps.apple.com/jp/app/id962194608

GooglePhotoでしたら設定からiCloudをオフにするだけで良くて、初期化も不要、
GooglePhotoをそれぞれに入れて別のアカウントで登録すると15GBずつ使えますので、今の6倍保存出来ます

参考になれば
    • 1

ごめんなさい。

私のせいで写真消えてしまいました(/。\)
    • 1
この回答へのお礼

iCloud写真をオンに戻したら写真戻ったので大丈夫です!ありがとうございます!

同期は、クラウド上にコピーを作って、端末が壊れたりして端末内のデータが使えなくなってもクラウド上には残るという、いわばリアルタイムバックアップのようなものだと考えていいです。

なので同期をオフにしてもiCloudから同期データが消えるだけで、端末の写真アプリ内のファイルは消えません。ただ、同期がなくなるので、端末が壊れたらそれで画像は終わりの状態になるだけです。
あと、今後iPhoneとiPadの写真アプリに繋がりがなくなるので、それぞれの新しいファイルを保存したり削除したりしても、同期されなくなり、それぞれ独自の保存データとなります。

「別の端末で取られた写真」というのはどこに保存されているものですか?
アップルの写真アプリに保存されている限り、iPhoneやiPadで撮った写真と扱いは同じですよ。
    • 1

同期を解除しても写真は消えません

iCloudの中に写真が入っているためです
ただ、共有をオフにすると、その端末で撮った写真以外はその端末からなくなります
    • 1