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Wi-Fi環境について

NTTの全戸加入プラン(ネット無料)のアパートに引っ越ししました。
今日機器が届いたので接続したところ、Wi-Fiが繋げられるもの(MacBook、iPhone)と繋げられないもの(Switch、アレクサ)があり、iPhoneに関してはすぐ開けるアプリとぐるぐるしてずっと更新されないアプリがあります。

どうしたら解決するのでしょうか、詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

まず、お住いのWi-Fi(無線LAN)の通信方式を確認ください。

IEEE 802.11acとかIEEE 802.11nとかいったものです。

次に、お手持ちのWi-Fi対応の端末機器(パソコン、スマートフォン、ゲーム機etc.etc.)が対応するWi-Fi(無線LAN)の通信方式を確認ください。

で、お住いのWi-Fiの通信方式とお手持ちのWi-Fi対応の端末機器が対応する通信方式にどれか一つでも共通する通信方式があれば接続できます。
共通する通信方式が無い端末機器でWi-Fi接続の操作をしても表示されるSSID一覧(受信出来ているWi-Fi電波の一覧)にご自宅のSSIDは表示されません。

端末機器でのWi-Fi接続操作でSSID一覧に自宅のWi-FiのSSIDが表示されていてそれを選択して接続操作をしたのにWi-Fiが繋がらない(=インターネット利用が出来ない)という場合は接続操作時にエラーメッセージが表示されないかや接続操作後の場面で表示されているWi-Fiのマーク(扇型のマーク)の横に「!」が付いているなど扇型だけではない状態になっていないかを確認ください。

また、ご質問の文章を読みますとWi-Fi接続できているiPhoneでの問題をあげられていますが、通信できるアプリと出来ないアプリがある・・・ということでしたらそれは通信できないアプリの問題か、そのアプリが通信する相手サーバーの問題かと思います。
時間を置いて実行しても状況が変わらない場合は、そのアプリを更新するとか一度アンインストールして最新版をインストールし直すとかされてみてはいかがでしょう。

参考まで。
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Wi-Fiの対応を確認してください。


いろいろな規格があります。
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