アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寮のWi-Fi、AndroidスマホやiPadが遅いWi-Fiの方をつかんでしまいます。
自動でこちらのWi-Fi(遅い方)が良いと判断するのでしょうが、遅いですしWi-Fiが途切れることもあります。※遅いWi-Fiも安定するWi-Fiも同じネットワーク名です。
で、早くて安定するWi-Fiにつながるのですが、部屋の場所や端末の持ち方なのかまたすぐに遅いWi-Fiの方に接続になってしまいます。
寮のため、Wi-Fiアンテナの機器や場所を変更してもらうことはできません。
部屋の入口だと通信環境が良いので、入口に部屋の中へWi-Fiを延長するような機器があればよいのですが、そういうのはあるのでしょうか?
また端末の方で接続するWi-Fiを固定する方法ありますか?

A 回答 (6件)

WiFiの名前を変えれるならいちばんそれが手っ取り早い。



無理なら、中継器を入口付近に設置して、WiFiの名前も同じにすれば、解決するでしょう。
入口付近に電気を供給する必要があります。必要であれば延長コードも。
    • good
    • 0

2.4GHz帯の電波を使うWi-Fiと5GHz帯の電波を使うWi-FiではSSIDが異なります。

同じSSIDで2つのSSIDを提供しているということはないはずですのでご確認ください。
その結果、同じであって場合はWi-Fiを管理する方に「区別がつかなくて大変不便をしていますので変更してください」とお願いしましょう。

で。
通信速度が遅い2.4GHz帯の方へつながってしまうのは、お使いの場所では5GHz帯の方より2.4GHz帯の方が電波がより安定して届いているからでしょう。
これを回避するには2.4GHz帯のWi-Fiにつなげた状態でWi-Fiの設定のところでこのSSIDへの「自動接続」の指定をOFFすることです。
具体的な操作手順はパソコンやスマートフォンのOSによって少し異なりますので、お使いの機器のWi-Fiの設定画面でご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

速いWi-Fiは壁等を通過しにくい。


遅いWi-Fiは壁を通過しやすい。
そのため、発信源から離れると遅いWi-Fiを掴みやすくなります。
    • good
    • 0

同じネットワーク名であれば、速い方と遅い方をどうやって区別しているんですか。



単に、同一ネットワークが速くなったり遅くなったりしているだけの可能性はないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッシュWi-Fiってやつなんでしょうか…?よく知りません。
施設内に複数のWi-Fiアンテナ機器があり、接続エリアを広くカバーしているようです。

お礼日時:2023/09/03 07:58

設定からWi-Fiの自動接続をoffにしてください。

    • good
    • 1

遅いWi-Fiの設定を消せばいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!