プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiを貸しますか?
今日お客さんからWi-Fiを貸してください。
と言われましたが、パスワードがわかりません。
と言い断りました。
みなさんはWi-Fiはかしてあげますか?

Wi-Fiを貸した場合のリスクを教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたと、その「お客」の立場が不明



商売人だとして
「申し訳ありません。お客様用WiFiはご用意できてないのです」って言えば
済むんじゃないの

一般人が一般の個人的なお客を招いた場合、ですか?

>Wi-Fiを貸してください。と言われました
図々しいですね。「一般公開してませんので」とお断りすればいい


>Wi-Fiを貸した場合のリスク
まず、「勝手に使われる」
パスワード教えたなら、勝手に人づてに教えらえて悪くすると
どこの誰だかも知らんやつに勝手に使われる

あなたん家の有線ネットがもし犯罪に使われでもしたら
面倒に巻き込まれる

他人を自宅に招いて、一時的にネットを使わせる、って状況なら
WiFiより有線の方がいいです
有線なら、物理的にLANケーブルを接続しない限りは使えないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて貸して下さいなんて言われたので、速攻パスワードがわかりませんと断ったのですが、正確だったんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 22:46

ちょっと説明不足でした



>>Wi-Fiを貸した場合のリスク
>まず、「勝手に使われる」

Wi-Fiは、無線で使える電波なので
「使い方を知ったやつが、あなたの近所、電波に届く範囲に来れば
勝手に使えてしまう」ってことです。

まぁそういうのを防ぐ手立てもなくもないですが
カンペキでもありません。

まずは「不用意に教えない」のが入口です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えなくてよかったです。
無知なので、詳しく教えて頂き感謝いたします。

お礼日時:2021/11/12 22:47

貸さないのが普通でしょう。


パスワードが漏洩となります。
それがSNSを通じて世界に広まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。貸さなくてよかったです。

お礼日時:2021/11/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!