プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段から利用している学校のWi-Fiに
「セキュリティ保護されていないネットワーク」と出てきました。

iPhone、iPadは普段通り使えていますがMacBookだけ上のような表記が出てきて使えません。

どのようにしたらいつも通りWi-Fiが使えるでしょうか?


※「Wi-Fiにパスワード設定してもらえ」「そもそもフリーWi-Fi使うな」などは重々承知の上です。

A 回答 (1件)

iPhone、iPad、MacBookは全て同じSSIDに接続していますか?


「セキュリティ保護されていないネットワーク」というのは一般的にWi-Fi接続の際に暗号化キー(パスワード)の入力を必要としないWi-Fiを使用する際に表示されるかと思います。
同じSSIDに接続しているにも関わらずMacBookだけ・・・ということでしたらMacBookのセキュリティー設定が他の2機種とは異なるものになっているのだと想像します。
ですのでその場合は(=同じSSIDのWi-FiにつなげているのにMacBookだけ表示内容が異なる)ということでしたら3機種のセキュリティ設定を比較ください。

なお、Wi-Fi接続の際に暗号化キー(パスワード)の入力を必要としないWi-Fiでは接続した機器とWi-Fi親機との間の無線通信の内容が暗号化されていないため、例えばWebのアクセスであればURLがhttp://ではじまるサーバーとのやりとりを傍受されると内容が丸見えになってしまいます。
UELがhttps://ではじまるサーバーとのやりとりは使用している機器とサーバーとの間で暗号化した通信をしていますので、無線通信区間だけでなく機器とサーバーとの間のどこで通信内容を盗み見ても暗号化された内容が見えるだけですので内容がバレることはありません。

そんな感じで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!