痔になりやすい生活習慣とは?

市販されている、CoregaやplanexなどのHUBには、異なるネットワークアドレスをどのくらい
混在してもよいのでしょうか?
192.168.0.0/24 でPC2台使用
192.168.50.0/24 でPC2台使用
172.5.5.0.24でPC2台使用
これを同一HUBにLANケーブルを接続しても通信がおかしくなることはありませんか?
問題なく接続できる場合は、物理的ポートが無制限にあると仮定した場合 同一HUBに異なる
ネットワークアドレスを無制限につなげても問題ないのでしょうか。

またHUBをもう一台用意して
HUB A 192.168.0.0/24 でPC1台使用
HUB A 192.168.50.0/24 でPC1台使用
HUB A 172.5.5.0.24でPC1台使用
HUBA とHUB BはLANケーブルで接続
HUB B 192.168.0.0/24 でPC1台使用
HUB B 192.168.50.0/24 でPC1台使用
HUB B 172.5.5.0.24でPC1台使用
このような接続をしても、問題ないのでしょうか?

気になってので教えてください。

A 回答 (2件)

結論から言うと、

「技術的には可能。ただし各PC(ルータを含む)の設定に気をつける必要あり。」となります。

スイッチングHUBは基本的にMACアドレスで振り分けている(IPアドレスは使わない)ので、
複数のネットワークが混在していてもきちんと接続できます。

言い換えれば、HUBはOSI参照モデルのデータリンク層で制御するので、
ネットワーク層に左右されることなく通信できます。

ただし、DHCPで自動的にIPアドレスを自動的に割り振りする場合、
1つのネットワークだけ自動割り振りにすることは可能ですが、
スイッチングHUBに繋がる全PCの設定に気を配る必要があり、
結局はDHCP本来の有用性を損なうので、意味がない気がします。

余談ですが、
172.5.5.0/24(恐らく誤記のため訂正)はグローバルIPアドレスの空間ですよ。
第2オクテットは16~31の範囲のみがプライベートIPアドレスとして予約されています。
    • 0
この回答へのお礼

dhcp以外問題なさそうなんですね。
詳しく教えてくれてありがとう。

問題は有りません が

異なるサブネット間では通信できません
ネットワーク使用中で待たされる可能性は高くなります

使用者が勘違いして なぜ通信できないのだ!! の可能性大
    • 0
この回答へのお礼

問題ないですか。
ありがとう