アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCにプリンター(キャノンPIXUS MP640)を接続しようと思います。
そこで取説を見ますとPCとの接続方法には無線LAN、有線LAN、USB接続の3つの接続方法が書いてあります。

PCは1台のみでインターネット接続はモデム(有線)を使用したADSL回線です。

その場合、有線LANとUSB接続のどちらが妥当でしょうか?
一応、付属でUSBコードが付属しているので、USB接続で考えているのですが…。

取説を見るとネットワークに接続してない場合にUSB接続推奨とあり、インターネット接続の場合は有線LANにしなければいけないのかどうか分からない状況です。
ちなみにPCはNEC LaVie L LL750/SGです。

以上、初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

有線LAN接続とする、つまりネットワークプリンタとして使う場合のメリットは

パソコンが複数あるときにどの端末からもプリンタにアクセスできるということなので
一台しかパソコンを使っていない状況ならばUSB接続のほうがいいかもしれません。
パソコンを普段使う場所とプリンタの場所が遠くなるならば有線LANにして
LANケーブルをのばすほうが楽です。無線にしてしまえばもっと楽ですが。

ネットワークプリンタにした場合、扱う人がある程度のネットワークの
知識がないとトラブル時に困りますので、基本的にはUSBでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

とても丁寧で分かりやすい説明で理解できました。ネットワークとインターネットを混同しておりました。

プリンターはパソコンのすぐ下に設置しますので、USB接続にしたいと思います。

どうもありがとうございました。

それぞれのメリットを挙げます。

・USB---いちばんシンプルで、設定も簡単。
・LAN---ルータからの設定が必要。PCやプリンタがそれぞれ複数ある場合は
非常に便利だが、一台しか無い場合、必要とは思えない。ちょっと難しい。

最新プリンタが羨ましいw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

それぞれのメリットを端的に分かりやすく説明いただきましてありがとうございます。
LAN接続についての理解が更に深まりました。
USBに接続したいと思います。

どうもありがとうございました。