ハイパーターミナルの代用としてTeratermをインストールしました。
Teraterm の「新しい接続」画面で、「シリアル」の方を選択出来ません。
ボタンをクリックしても青くなりません。
幾つかのバージョンで試したのですが同様です。
パソコンは、ウィンドウズ7 32ビット版です。

解決策が有りましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、有難う御座いました。解決しました。
    「有効なCOMが無いと、ラジオボタンを青くする事も出来ない」と言う事でした。

     変換ケーブルを挿してもデバイスマネージャの表示が有効なCOMになっていないのでドライバーが必要なのかな調べていたら、知らない間にCOM3が表示されていました。
     詳しい事は分からないけど、変換ケーブルを挿しただけでは駄目でデバイスマネージャの所で「ドライバーをインストールする」と言う操作をしてwin7が持っているドライバーをインストールしないと行けないようです。

     有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/11 12:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シリアルポートは、COMいくつですか?まさかPCにシリアルポートがないなんてオチじゃないでしょうね?むしろ最近のPCだとシリアルポートが無い方が普通で、USBとか拡張カードで増設しなきゃいけないですが。



TeraTermだと、シリアルポート番号での認識制限はなかったはずで、ポートがあれば設定できます(ただし他のソフトがそのポートを使用していない時に限る)。

これは余談ですけど、ソフトによってはCOMいくつしか認識しないとか、完全に決め打ちでポートがなくても設定画面が出せたりするものもあり得ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
USBからRS232Cの変換ケーブルをつないでいます。
まずは青いラジオボタンを選択し、COM選択はその後だと思っています。
シリアルポートが無くても、ラジオボタンぐらいは選択できると思っているのですが。
有効なCOMが無いと、ラジオボタンを青くする事も出来ないのかな?
WINDOWS7では、変換ケーブルのドライバをインストールする必要も無いと思ったけど。

お礼日時:2015/02/11 10:42

そもそもそのPCでシリアルポートは有効になっているんでしょうね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。すごく早いですね。ビックリしました。
USBからRS232Cの変換ケーブルをつないでいます。
まずは青いラジオボタンを選択し、COM選択はその後だと思っています。
シリアルポートが無くても、ラジオボタンぐらいは選択できると思っているのですが。
有効なCOMが無いと、ラジオボタンを青くする事も出来ないのかな?
WINDOWS7では、変換ケーブルのドライバをインストールする必要も無いと思ったけど。

お礼日時:2015/02/11 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBaidu IMEが削除できなくて困っています

プログラムと機能でアンインストールし、その後のBaiduの質問事項も全ていいえで答え、削除が完了したと思いました。
Baiduで検索すると、ファイルもフォルダーもなくなり、きれいさっぱりなくなったかのようでした。

しかし、オフィス製品を立ち上げると、Baidu IMEは立ち上がらないものの、添付のようなBaiduのアイコンが残り、いちいちMS IMEを選択しなければなりません。(ワードを立ち上げても、デフォルトで半角英数字となってしまいます。⇒ワードの設定は、日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える にチェックを入れています)

Baiduを完全に消すことはできないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[baidu ime 削除]で検索すると結構な数がヒットします。
参考になりますかどうか...
Win 7/8編: Baidu IMEを完全にアンインストールする - マイナビ ...
http://news.mynavi.jp/column/windows/272/
baidu ime アンインストール方法【要るか!】レジストリに残っ ...
http://rankonikki.giren.net/?eid=2030

QWIN XP ハイパーターミナルでのRS232C送信について

WIN XP ハイパーターミナルでのRS232C送信について
パソコンWIN XPでハイパーターミナルを使用してRS2323C通信のテストを行っております。
データの送信についてですが、16バイト分のデータを、まとめて送信したいのですが、どの様にしたら良いでしょうか?
送信するデータは、ASCIIコードで適当な文字を送る予定です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

面白いw質問です。
ハイパーターミナルなんてなくてもいいと思いますけど
DOSプロンプトで
copy 16バイトのファイル com番号
だけで出来ますけど?
com番号はデバイスマネージャーで送り出すRS232Cのポート番号をみて、
ポート2なら"COM2"と書けば送り出せます。
ちなみに、どうやって受け取るのですか?プロトコルは?通信レートなどは?
それらを考慮してから送ってくださいね。
シリアルテスターなどがあれば早いのですが

QIME2010がBaidu IMUに切り替わる。

IME2007にIME2010をインストールしたところ、Baidu IMUも使えるようになりました。
しかし、IME2010とBaidu IMUが容易に切り替わります。
ところが、IME2010に切り替わったつもりでいると、いつの間にかBaidu IMUに変わります。
IME2010に固定するにはどうすれば良いでしょうか?

コンパネを参照すると、Baidu IMUをアンインストールすれば解決しそうですが、とりあえずは残したまま設定でIME2010に固定したく考えています。良い方法を教えてください。






が予定外のモードにが表示され、てなりました。

Aベストアンサー

以下のページにあるように、IMEツールバーから既定のIMEをMS-IME2010に変更してください。

http://ime.baidu.jp/type/help/qa.html#other03

Qシリアル番号が入力出来ない

ソフトに付いてるシリアル番号を入力しても受け付けないのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前同じことがありメーカーに連絡したところ
「シリアルナンバーが重複していました」
との解答で、新しいシリアルを無料でもらいました。
メーカーに問い合わせがいいと思います。

Q「Baidu123」いらない!

お世話様です。「Freemake Video Downloder」をDLしようとしたら、「Baidu123」というものをHPにしませんか?と聞いてきました。その画面のどこを探しても、その「Baidu123」を拒否するチェックボタンがありません。「Baidu123」を拒否し、しかも「Freemake Video Downloder」を安全にDLする方法はありませんか?お分かりになる方ご教示下さい。

Aベストアンサー

うまくいくか保証はできないけど、
Freemake Video DownloderをDドライブにインストール
おそらくbaidu123というのはCに入るはずなので、
システムの復元を実行。
これでDの方だけ残ると思う。

インストール前に復元ポイントを作成すること。
NO,1さんのやり方で出来るならそっちの方がいいが、
NO.1さんがインストールしなかったように、
結局インストール過程で悪質なアドウェアを入れられる
可能性がある。

僕のやり方ではうまく行けばアドウェアだけ削除できます。

いずれにせよ有用なソフトでもアドウェア込のソフトを入れる時なんかは、バックアップをとっておいて復元できるようにした方がいいですよ。

最悪リカバリするはめになるから。

QAndroidアプリ シリアルNo取得方法に関して

初投稿になります。
よろしくお願いします。

新しくAndroidのアプリを開発する事になったのですが、
認証方法の一つとして、microSDのシリアルNo又は端末のシリアルNo
(製造番号か、Macアドレス)を取得できないかと考えています。

調査を行っているのですが、ストレージの情報として、
写真、動画用等のディレクトリを取得できる事しか分からず、
調査が行き詰まっている状態です。

何か情報をお持ちの方がいらしゃったら、教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

通常そういうときって
>microSDのシリアルNo又は端末のシリアルNo
>(製造番号か、Macアドレス)を取得できないかと考えています
ではなくてSIMカードの個別識別番号を取得させると思うんだけど・・・・
でそのAndroidで個別識別番号を取得なんて検索すればゴロゴロ出てくる。

そもそも質問者はmicroSDカードを取り替えたときとか
端末を買い換えたときとか考慮しているのか?

QBaidu IME が出てくる

おはようございます。

文章を入力するとき、Baidu IME とMicrosoft office 2010 のうち
Baiduが表示されるので、Microsoftに切り替えてから入力しています。
はじめからMicrosftを使えるようにはどうしたら良いのですか?

(永遠の初心者)

Aベストアンサー

Baidu IMEを削除するのでは駄目ですか?
コントロールパネルのプログラムの追加と削除でBaidu IMEを選んで、変更と削除ボタンを押せば削除できますよ。

QB's Recorderのインストール。シリアルナンバーがないと出来ませんか?

初歩的な質問で、大変申し訳ありません。

PC不良のため、初期化しました。
B's Recorderの再インストールをしたいのですが、画面途中になると、
「画面でユーザー情報を入力し、次へをクリックしてください。尚、シリアル番号には、製品に添付されている16桁の番号を半角・英数字の大文字で入力してください。」となります。

シリアルNo.がどうしてもわかりません。
引っ越しの際捨ててしまったのか、はたまた、私が見落としているのか・・・。

手元にある資料は、「ユーザー登録について」・「ハードウェア保証書」の葉書、「ユーザーズマニュアル」「クイックガイドfor Windows」です。(関係無いかも知れませんが)

どうしても、急いでインストールしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
皆様、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。もう一度買うしかないと思います。
ライティングソフトはそのまま買うと非常に高いので、ライティングソフト付きCD-RWドライブを購入するとか、いっそのことWindowsXPにしてしまうというのもアリだと思います。
もう無くしてしまったものは仕方が無いので、柔軟に考えましょう。

シリアルのシールは「CDやCDケースにペタッ!」と貼っておくのがコツですヨ。

Q「Baidu Type」について

IMEの「Baidu Type」が、インストールした覚えがないのに勝手にインストールされてしましました。何かのソフトとセットになっていたと思われますが、何のソフトをインストールしたら、「Baidu Type」が、インストールされてしまうのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私の場合はソースネクストの「驚速デフラグ」の無料配布でくっついてきました。
Baiduを入れないと「驚速デフラグ」無料版が入らないので、とりあえず使ってみましたが私の感覚には合わなかったのでアンインストールしました。
分かっていればコントロールパネルから速攻でアンインストール可能です、情報云々はインストールの途中でどうするか訊かれると思います、私は一応情報収集に応じるに「同意する」としました、アンインストールのときは理由を送信する画面が出てきます。

Qアドレスばーがでません。

IEのアドレスバーが出ません。激速だかを(早くなると言う代物)いれたからでしょうか。表示→ツールバー→アドレスバーにはチェックはされてます。WIN98・IEバージョン6です。すいません。

Aベストアンサー

画面上部のエクスプローラバー(戻る、とか、お気に入りのある所)のしたの縁にマウスのポインターを持っていくと上下の矢印が表示されませんか?もし表示されれば、それを少し下に動かせば(ドラックすれば)アドレス欄が出てくると思いますよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング