ハイパーターミナルの代用としてTeratermをインストールしました。
Teraterm の「新しい接続」画面で、「シリアル」の方を選択出来ません。
ボタンをクリックしても青くなりません。
幾つかのバージョンで試したのですが同様です。
パソコンは、ウィンドウズ7 32ビット版です。

解決策が有りましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、有難う御座いました。解決しました。
    「有効なCOMが無いと、ラジオボタンを青くする事も出来ない」と言う事でした。

     変換ケーブルを挿してもデバイスマネージャの表示が有効なCOMになっていないのでドライバーが必要なのかな調べていたら、知らない間にCOM3が表示されていました。
     詳しい事は分からないけど、変換ケーブルを挿しただけでは駄目でデバイスマネージャの所で「ドライバーをインストールする」と言う操作をしてwin7が持っているドライバーをインストールしないと行けないようです。

     有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/11 12:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シリアルポートは、COMいくつですか?まさかPCにシリアルポートがないなんてオチじゃないでしょうね?むしろ最近のPCだとシリアルポートが無い方が普通で、USBとか拡張カードで増設しなきゃいけないですが。



TeraTermだと、シリアルポート番号での認識制限はなかったはずで、ポートがあれば設定できます(ただし他のソフトがそのポートを使用していない時に限る)。

これは余談ですけど、ソフトによってはCOMいくつしか認識しないとか、完全に決め打ちでポートがなくても設定画面が出せたりするものもあり得ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
USBからRS232Cの変換ケーブルをつないでいます。
まずは青いラジオボタンを選択し、COM選択はその後だと思っています。
シリアルポートが無くても、ラジオボタンぐらいは選択できると思っているのですが。
有効なCOMが無いと、ラジオボタンを青くする事も出来ないのかな?
WINDOWS7では、変換ケーブルのドライバをインストールする必要も無いと思ったけど。

お礼日時:2015/02/11 10:42

そもそもそのPCでシリアルポートは有効になっているんでしょうね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。すごく早いですね。ビックリしました。
USBからRS232Cの変換ケーブルをつないでいます。
まずは青いラジオボタンを選択し、COM選択はその後だと思っています。
シリアルポートが無くても、ラジオボタンぐらいは選択できると思っているのですが。
有効なCOMが無いと、ラジオボタンを青くする事も出来ないのかな?
WINDOWS7では、変換ケーブルのドライバをインストールする必要も無いと思ったけど。

お礼日時:2015/02/11 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ビットマップから1ビットマップに減らす方法を教えてください

電子レジにロゴを転送するために
モノクロデータが必要なのですが
fireworksを使っている為BMP8までには変換できても
モノクロデータにしてくださいというエラーが出て転送できません。
シャープに電話すると1ビットでないとだめだと言われたのですが
BMPは初めて使うのでよくわかりません。
どうかこんな質問の仕方でわかりにくく申し訳ないですが
教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows標準のペイントでそのファイルを開いて、保存するときにモノクロビットマップで保存するだけだと思いますが。

QLAMEエンコーダでのMP3エンコード 固定ビットレートと可変ビットレートの違いについて

LAMEエンコーダにてMP3を作成しようとしています。
それにあたりネットで調べたところ、
・可変ビットレート(VBR)は、固定ビットレート(CBR)と同等の音質でCBRよりファイルサイズが小さい
 (ファイルサイズが同等の場合、VBRの方が音質が良い)
・LAMEはVBRの方がおすすめ
と言うふうに見て取れました。
しかしながら、いかに効率が良いとは言え部分的にビットレートが低くなっているというのは気に入りません。
(聞いてみて違いが分からないとしてもです。)
なので、多少のサイズ増大は目をつぶっても、CBRでのエンコードを行いたいと思っています。

ただ、上記二番目に書いた「LAMEはVBRの方がおすすめ」と言うのが気になっています。
LAMEエンコーダでCBRでのエンコードを行った場合、ファイルサイズ以外にデメリットはあるのでしょうか?
CBRの場合、他と比べて明らかに何かが劣るというのであれば、あきらめようと思っています。
お手数ですが、この辺りについてご教示願います。

Aベストアンサー

・CBRの場合は極端な話、無音部でも圧縮が困難で高ビットレートが必要な部分でも一律のビットレートが適用されます。ですから、同等のビットレートであれば当然VBRより音質は劣ります。これはLAMEやMP3に限った話ではありません。
・但しLAMEのVBRのビットレート上限は320kbpsなので、CBR320kbpsならば音質は最高設定のVBRと同等以上になります。
・VBRはMP3の規格には無く、各エンコーダによる独自拡張機能です。MP3(VBR)の再生に非対応のソフトや機器があるのはこのためです。ただLAMEはデファクトスタンダード的な地位を得ていますので、多くのソフトや機器はLAMEのVBRに対応しています。
・MP3(VBR)の場合、正確なシークが難しいという欠点があります。これは歌詞や映像との同期再生や、cueシートを利用する場合に問題となります。

以上を参考に、どちらをご利用になるか判断なされば良いでしょう。
CBRの欠点は、音質対容量の点でVBRに負けるという1点のみです。

QOSで×32ビットと×64ビットの違いで教えて下さい。

×64ビットはデータ処理速度が速くなり、メモリー容量も増やせる事は判っていますが、×32ビットで使用していたソフトは、×64ビットでも問題なく使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>×64ビットはデータ処理速度が速くなり、メモリー容量も増やせる事は判っていますが

64bit CPUでも、AMD64(intel 64)、IA-64など複数ありますが、どのCPUをみて、データ処理が早くなるって結論に達したのでしょうか?搭載するメモリ容量が違うなら処理速度に違いが出て当たり前です。
64bitと32bitのアドレス空間の違いにより搭載出来るメモリが異なります
IA-64は、x86とは命令セットの互換性がなく、性能が低いとかで、消えてしまったけどね。

>×32ビットで使用していたソフトは、×64ビットでも問題なく使用できるのでしょうか?

32bit OSは、16bitアプリケーションをエミュレートして動かすことが出来る場合があります
64bit OSは、32bitアプリケーションをエミュレートして動かします。

ただし、OSにより異なる場合があります。
Windowsだと、まだまだ32bitアプリエーションが多数ある

Qteratermについて

teratermPro 4.68の動作環境として「WindowsServer2008」(64bit)も問題なく動作するかわかる方いらっしゃいますでしょうか?ないしは実績としてインストールされた方など、いらっしゃいましたら回答を御願い致します。※TeraTermのWEBページには「WindowsServer2008」とありましたが32も64も書いていない為、インストールしていいか判断がつきません。

Aベストアンサー

>teratermPro 4.68の動作環境として「WindowsServer2008」(64bit)も問題なく動作するかわかる方いらっしゃいますでしょうか?ないしは実績としてインストールされた方など、いらっしゃいましたら回答を御願い致します。

バージョンが異なると思いますが、問題なく動作しています。
今その場所にいないのでインストールしているバージョンは申し訳ありませんがわかりません。
(4.68は最新だと思いますのでもっと古いと思います)
インストールしてから既に1年半ぐらい経過して、今も使用していますが問題が発生したことはありません。
(使用頻度は数日に1回ぐらいでそれほど高くありませんが)

古いバージョンで問題ないので、最新でも大丈夫ではないかと思います。

QAdobe Streamlineと同様な操作ができるソフト

ストリームラインのように「スキャンされたイメージデータを編集可能なラインアートへ自動変換」するソフト(Win用)は他に何がありますか?
 ストリームラインと比べて安いほうを購入したいのですが他製品をご存知の方、ソフト名を教えてください。

Aベストアンサー

MacromediaのFreehandや、AdobeのIllustratorなどでもできますが、Streamlineよりも価格は高くなってしまいます。

どれほど使えるツールかわかりませんが、フリーソフトもあるようなので試してみては?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se089461.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報