アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリアルATAのHDDを4つに増設しようと思うのですが、方法が分かりません。
おそらく拡張カードを買わないといけないと思うのですが、具体的な作業手順や必要な物などが分からずに困っています。

シリアルATAのHDDの増設の方法について、紹介されている書籍やホームページを知りたいのです。
よろしければ、オススメの書籍やホームページを教えてくださると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

構成が不明ですが、S-ATA対応として回答します。


(1)内蔵で使用する(S-ATAの空きポートが有り、熱対策/電源確保が出来る場合)。
S-ATA用のケーブルで接続するだけです(説明不要)。
(2)空きポートが有るが、外付け(eSATA)にしたい。
「eSATAブラケット」
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
(3)空きポートが無く、外付け(eSATA)にしたい。
「eSATAインターフェースボード(PCI)」(ホットプラグ対応)
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …

外付け(eSATA)にする場合、HDDの他に↓が必要です。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …(FAN無し)
(基盤のみを使用し、アルミ板でBOXを自作すればFAN付きが出来ます)
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …(FAN有り)
又、ケース一体型も有ります。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
(場所によってはHDDの価格のみで購入可能でした)

↑は共に電源アダプター付きですので、PC電源には負担が有りません。
※場所の確保と、取り扱い(衝撃/振動)に注意する事が必要です。
パートタイムで使用出来ますので好調です。

>増設の方法について、紹介されている書籍やホームページを知りたいのです。
>
ジャンパーピンの設定等が無く、簡単な取り付け方法の為に無いのでは?(軽く検索しましたが有りませんでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのアドレスまで載せてくださり助かりました。
色々と見て検討していきたいと思いました。
とても参考になりまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:30

シリアルATAのHDDを4つに増設しようと思うのですが、方法が分かりません。



上記の事ですがIntel865とか875チップのマザ-ボ-ドの場合は基本的にIDEポート×2ポートでプライマリ&セカンダリ計4台+S-ATAは2ソケットとなり合計:光学はMAX4台とS-ATA2台の計6台となり一部のマザーの様にRAIDチップが別チップ上にでも無いと無理なはずですよ...

最近のマザ-ボ-ド915チップ以降は特にIDEは光学ドライブ2のみでHDDはS-ATAも2ドライブで使う従来のIntel815とか845のRAIDが無いタイプで使うのが基本で.それ以上につけたいならマザ-ボ-ドを購入時に価格が高いけどRAIDチップが搭載のを選ぶべきだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マザ-ボ-ドを購入時に価格が高いけどRAIDチップが搭載のを選ぶべきだと思いますが

もうパソコンは買ってしまっているので、残念ながらRAIDチップ搭載のものを買えないのが現状なんです…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:32

増設する前だったらやめてeSATA接続の外付け買ったほうがメリットが高い


あと自分のPCのマザーにSATAのポートがいくつあるか?見てみてはどうですか?

ちなみに内臓4つもしたら熱で壊れやすくなる上に電源が足りるか?という事態があるんで辞めたが無難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4台を内蔵させようと思っているのですが、難しいようですか!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:29

No1さんの意見に加えて、HDDを4台のほかにも既に内臓されているドライブ類もあるかと思います



そんだけドライブ類満載ならば熱対策もしなくてはならないし、電源ユニットの容量不足も考えなくてはなりません

自作ならばパーツ構成、メーカー製品ならば型番を教えてください
又、物理的にHDDを入れる場所があるというのが大前提になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリアルATAのHDDは2台まで接続できるパソコンです。
また、HDDは4台入れるスペースがあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:27

通常は1台はCDとかに使ってますので・・・



HDDは3台までですよ

これで
合計4台ですね

これ以上は拡張カードを買って・・接続するだけ

ATXの拡張カード又は

カードを
SCSIにする手もあります
これならばさらに8台増設可能

ですけどね

なにも手間はいりませんよ

単純に
HDD 4台して

CDなんかをUSBにする手もありますよ

でも拡張した方が良いですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATXの拡張カードを購入すればいいのですね!?
ご回答ありがとうございました。お店に行って探してみます。

お礼日時:2006/08/08 14:23

どんなパソコンか書かないと助言のしようが無いですネ



初めからシリアルATAを4台接続できる様になったマザーも沢山ありますから、拡張カードが必要とは言えません。

また、4台のHDDを入れる場所があるのかも判らないしネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーのみだと、シリアルATAのHDDは2台まで接続できるパソコンです。
また、HDDは4台入れるスペースがあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!