アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COMポートについて質問があります。

WindowsにおけるCOMポートの占有は認識された順とネットにありました。
これはドライバーを認識した順ということでよろしいでしょうか?

また、これはデバイスマネージャーにて設定変更しない限り、基本的にはかわらないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>これはドライバーを認識した順ということでよろしいでしょうか?



微妙に違います。

OSがデバイスドライバーを読み込んで、読み込まれたデバイスドライバーが初期化され、初期化処理によってデバイスドライバーがリソースを順に検査していって、デバイスドライバーがシリアルポートとして認識した順、になります。

>また、これはデバイスマネージャーにて設定変更しない限り、基本的にはかわらないのでしょうか?

通常、どのシリアルポートのリソースをどう割り当てるかは、BIOSで設定します。

例:シリアルポートを使うように BIOS を設定する。
http://linuxjf.sourceforge.jp/JFdocs/Remote-Seri …

BIOS設定画面では、COMポートが複数あれば「COM1」「COM2」のようにポート名が表示されます。

通常、BIOS設定画面に表示されているCOMポート名が、そのままWindows上でのCOMポート名になります。

なので、BIOSで設定を変更して「COM1を無効にして、COM2を有効にする」とかって事をすると、Windows上での有効なCOMポート名も変更されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもわかりやすく理解できました。
ありがとうございます。

ただ、1点質問なのですがデバイスマネージャーの詳細設定でもComポートの変更が
できるのですが、これはBIOSで設定するのと同じことでしょうか?

違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2013/11/11 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!