マンガでよめる痔のこと・薬のこと

VirtualBoxを使用したシリアル通信の設定方法について教えて下さい。

以下、やりたいこと及び、環境(設定)です。

【やりたいこと】
ホストOSとゲストOS間でシリアル通信を使用して、
データの送受信等をやりたいです。

【環境・設定】
・VirtualBox ver.4.0.10

・ホストOS WindowsXP SP2
  通信ポート設定
    COM1 有効
    IRQ   04
    I/O範囲 03F8~03FF
  使用ソフト  ハイパーターミナル、SeriaDdebug

・ゲストOS Fedora8
  通信ポート設定(VirtualBoxの設定→シリアル)
    ポート1
    シリアルを有効化にチェック
    ポート番号 COM1(※COM2もやってみましたが、結果は変わりませんでした。)
    IRQ     4
    I/Oポート 0x3F8
    ポートモード ホストデバイス
    ポート/ファイルパス COM1
    ※ポート2は設定していません。
  使用ソフト minicom、自作アプリ

※上記条件でVirtualBoxのfedoraを立ち上げて、ホスト側でシリアル用ターミナルを
起動すると、ポートが開けません等のエラーログ(ポップアップ)が出ます。

設定方法、そもそものできる出来ない等のアドバイス、回答をお願い致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シリアルポートでは、LANで言うところの127.0.0.1みたいなことはできないので、物理的にポートが2個と、クロスケーブルが必要です。

ただこれだとめんどくさすぎるため、一度バーチャルポートを試してみる価値はありそうですね。これはシリアルポートのエミュレータです。これなら物理的なポートもクロスケーブルもいりません。

http://robot-jp.com/database/index.php?%E3%83%84 …

これで適当なポート番号に「Pair」でバーチャルポートを作って、一方のポート番号をホストOSに、もう一方をゲストOSに登録します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

エミュレータ等を使用しないと仮想化できないということでしょうか。。
実際に存在するCOM1だけで、ホスト、ゲストでの名前を変えれば通信できるものと思い込んでいました。

教えて頂いたソフトを使用してみました、
COM3とCOM4をエミュレータ上で定義して、ホストOS(windows)でCOM1だったシリアルポートの設定をCOM3に、
グストOS(fedora8)の設定をCOM4(ポート番号、ポート/ファイルパス共に)に設定して通信をしてみました。

この前のように通信ポートが開けないというようなことはなくなりました。
ホストOS側から、ハイパーターミナルと通信アプリ両方でポート(COM3)への通信ができました。
が・・・。
ゲスト側でホストからの通信データを取り込めていないようです。。
通信レートを19200bpsに合わせて、ゲスト側の/dev/ttyS3をtail -fで開きながら、
ホスト側からデータ("test"等の簡単な文字列)を送信してますが、どうも受け取れていないようです。
ゲスト側からの送信もしかりで、/dev/ttyS3にechoで文字列を送信するもホスト側で受信しません。。

• 0

ざっと眺めただけだけど、これ詳しくてよさそう!

VirtualBoxでシリアルポート(COMポート)を使う « 碧落にて気まぐれに一言
http://sgry.jp/blog/tag/programming/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分もこのサイトにたどりついて試しましたが、無理でした。。

全く意味不明です。

おす、おす、

めす、めす

つないでどうすんですか?
    • 0