電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アライドテレシスのL3スイッチ、8724SLのタグVLANの設定について教えて下さい。
1台の8724SLに複数のVLANを設定し、IPを割り当てているのですが、タグ付きポートの時だけ、VLAN間のルーティングができません。
VLANに参加させるポートをタグ無しポートにすれば問題なくルーティングできるのですが、各ポートとも複数のVLANに参加させる必要があり、全てタグ付きポートとしてVLANに参加させています。
そのポートに接続したPCから、VLANに割り当てたIPアドレスにpingを打っても返って来ません。そのままそのポートを一旦削除し、タグ無しポートとしてVLANに参加させるとpingの答えが返ってきます。
タグ付きポートでVLANを構成した場合のVLAN間のルーティングを行うには、何か別の設定が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

タグ付きポートではタグ付いたイーサネットフレームをやり取りする必要があります。

一方、通常のPCはタグがついたフレームを送信しません。タグ付きポートでタグのないフレームを受信すると、ネイティブVLANでの通信でない限り不正フレームとしてドロップされますので、ご質問の症状になります。本来タグ付きポートは、スイッチ同士を接続するためのポートであり、PCが直接ささるポートはタグ無しポートにするべきです。
もしどうしてもPCをタグ付きポートに直接接続するなら、PCのNICやドライバによってはタグ付きフレームを送出する設定が可能なものもありますので、確認してみてください。例えばIntelの一部NICでは、ローカルエリア接続のプロパティの全般タブの構成ボタンから詳細設定に進むと設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なご回答、ありがとうございました。
非常に助かりました。
構成の再検討とPC側の設定を確認してみます。
ありがとうございました。