電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内で緊急的にIT業務を担当することになりました。

今般、ネットワークプリンターを入れ替えることとなったのですが、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは、すべて入替え後のプリンターに引き継ぐ(設定する)ことが可能で、ルーター側で特段設定変更の必要はないという理解でよろしいでしょうか?
(ルーター入替えでは、プリンター設定変更の必要があることは理解しておりますが。)

なおネットワーク環境は、サブネット255.255.255.0、すべて固定IPで運用しておりますが、プリンター4台を2台に入れ替えた結果(残り2台は撤去)、プリンター用に割り当てていたIPアドレスが2つ空きとなります。

この空きIPに対しては、特段ルーター側設定を変更することなく、例えば、今後増設予定の端末に割り当てることは可能なのでしょうか?

素人質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>というのは、社内ゲートウェイの設定は、スイッチとポート9で異なるネットワークを構築しており、対象のプリンターはあくまでポート9のネットワークのみで運用しております。

旧プリンタのIPアドレスをそのまま使用するのなら別段問題はないでしょう。
新プリンタを使用するPCのドライバのインストール、使用するポートの設定などは必須になりますが、現時点で心配されても仕方ないでしょう。

ルータの設定は現状況では必要ないと考えます、ご心配で有れば前ネットワークを管理されていた方に設定状況を確認されてみて見てはいかがでしょうか、PRT4台を使用されている会社であるならばネットワーク関係のデータはあるはずです。

確認するのは、新PRTのIPアドレスにpingが通れば、HUB、ルータを通してPRTまでパケット通信は出来ているので、ドライバ、ポートの設定等をチェックすれば良いと思います。

手順としては1台のみ交換し印刷できるか確認されたほうが良いでしょう、全て取り替えると原因探索が困難と成ります。

うまくいかなければ、何を、どの様にして、どの様な状況が、再度質問し直したらいかがでしょうか、
    • 0

以前設定されていた4台分のIPにいずれかが割り当てられるかって意味なら

おそらく無理(ルータで固定してたか プリンタ自体で固定取得してたはず)
  どこで固定化したかは機器設定ちゃんと確認しないとわかりません

動的割り当てで使ってて変動しても一切問題なかったってことなら
今回も基本的には問題は出ませんがプリンタ(ドライバ)によっては
IP変動すると印刷できなくなることがありますので
ある時突然印刷できなくなった   なんて目にあいたくないのであれば
固定運用をお勧めします

と思ったら固定運用って書いてあった・・・・・

間違いなくどこかで設定変更する必要があります
端末側で固定にしてるならルータの設定変更は不要ですが
ルータ側で固定していた場合機器入れ替えでルータの設定変更が必要となります
    • 0

ルータを超えてプリンタにアクセスする端末に対して、何らかのアクセス制限をかけていない限り、基本的にはルータの設定変更の必要はありません。

また、プリンタに割り当てていたIPアドレスを、端末に割り当てても問題ありません。但し、これもルータ側で何らかのアクセス制限をかけていないことが前提です。プリンタを入れ替えららられた後は、全端末のプリンタの再インストールが必要になりますので、注意してください。

この回答への補足

ルーターを超えて、というのは、異なるデフォルトゲートウェイを超えて、と同意でしょうか?

(というのは、社内ゲートウェイの設定は、スイッチとポート9で異なるネットワークを構築しており、対象のプリンターはあくまでポート9のネットワークのみで運用しております。)

• 0
この回答へのお礼

現在の運用下で、ルーター設定変更が特段必要なければ、作業上非常に助かります。

また、端末については、プリンターメーカーのHPから該当するドライバーをダウンロード、インストールする予定です。

ありがとうございました。