電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TCP/IPポートでプリンタの設定をする場合、よく戸惑うんですがポートの構成をうまく設定しないと印刷できない場合があります。

いろいろ調べたり、周りの先輩に聞いたりしたのですが納得できないので質問させていただくことにしました。

先輩には、ポートの構成でプロトコルを「Raw」にしている場合で印刷できない場合は、「LPR」にして、LPRの設定でキュー名に「lp(1バイト以下の名前)」、”LPRバイトカウントを有効にする”にチェックを入れる、”SNMPステータスを有効にする”もチェックを入れると教えてもらいました。

確かに、Rawで印刷できないときは、この設定にすると印刷できるようになるのですが、インターネットでいろいろ調べてみると機種によっても説明がまちまちでどうも納得できませんでした。

”LPRバイトカウントを有効にする”、”SNMPステータスを有効にする”などの設定の意味もよくわからず、今後、どのように対処していけばいいのか疑問です。
詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

これは「プリンタのLANボードの仕様に合わせろ」という事だと思います。

機種によってプリンタのLANボードも仕様が異なりますので、LPRに対応していないものも、Rawに対応していないものも、同じプロトコルでも若干動作が異なるものもあると思います。

ですから、こうすれば絶対に大丈夫というものでもないかと。
以前も同じ質問を見かけたような気がしますが、この質問はネットワークの方で質問された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、なんとなく理解できました。プリンタのLANボードに関係しているのですね。

PCとプリンタの全体構成が分かりません。

もう少し詳しく書いてください。
最低限、クライアントPCのOS、プリンタ名、プリンタサーバのタイプ(内臓、PC接続)など

この回答への補足

あ、質問の意味がわかりにくかったでしょうか。。
一般的な話なので特定はしていません。
どういうときにどんな設定をすればいいのかという質問ですので。。。

• 0